※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お仕事

緊急事態宣言で休業になり、休業手当について知りたいです。会社から出ない場合の対応も知りたいです。

休業手当についてお分かりになる方、詳しい方いたら教えて頂きたいですm(._.)m

観光地の飲食店でパート勤務をしています。
4/6に上司から電話があり緊急事態宣言の発令が濃厚なので、明日から4月いっぱいお休みしてくださいとのことでした。
そして今日、緊急事態宣言延長を受けて5月いっぱいお休みになりました。
この場合は休業手当をもらえますよね?
先月のお給料は休業手当はついていませんでした。

もし会社から休業手当は出ませんと言われた場合、どのような対応をすべきなのでしょうか?

コメント

もな👠

休業手当は会社が申請するかどうかだと思います。

私の旦那も飲食業やってて、アルバイトさんを4月休みにして5月も完全休みにさせてもらってます。
休業手当申請すると言ってました。
まだ詳しいことも決まってないのでいつアルバイトさんに届くのかはわかんないです。
申請しても会社にはマイナスになることはないので、やらないのは面倒だから以外なにものでもないですね。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    回答ありがとうございます😊
    会社に休業手当について確認しようと思いますが、もなさんの回答を読んで心配になってきました😥
    対応してくださる上司の方が面倒くさがりで、就労証明書すらも面倒くさいとか言う人なので😢
    ただ、休業手当が出ないと今月はお給料ゼロになってしまうので、しっかり確認しようと思います!

    • 5月1日
  • もな👠

    もな👠


    可能性ありますね。
    まだ申請の仕方は詳しくは決まってなかったと思いますが、アルバイトさんの申請よりも社員の休業手当のほうが優先されると思います!
    アルバイトさんのは申請する義務はなく、してもしなくても店主次第だったと思います。

    お店は営業してるんですか?

    • 5月1日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    義務じゃないんですね😱
    私の働くお店と本社があり、私のお店は緊急事態宣言から5月いっぱいまでお休みで営業はしていません。
    本社はテイクアウトをしているようです🤔

    • 5月1日
  • もな👠

    もな👠


    お店が休業してると国からのいろんな補助を受けなきゃなので、申請するものが山ほどありそうですね😭

    店長さんに電話で、休業手当を申請する予定はありますか?くらいは聞いても良いと思います。
    もしそこでしないと言われたらどうしてしないのかを聞いて、その理由次第ですね。
    もしかしたら、正当な理由があるかもです!

    • 5月1日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    実は店長は2月に退職していて、今は準社員が2人いるだけで店長不在なんです😥
    おまけにさっき準社員の1人に聞いたら、休業手当出るか聞ける雰囲気じゃないらしく‥💭
    なので事務を担当してる部長兼社長夫人に確認しなきゃいけないんです😩

    • 5月1日
  • もな👠

    もな👠


    店長不在だといろんなことが進むのが遅くなりそうですね…
    店舗はたくさんありますか?
    数箇所ならオーナーさんが代表して、申請する場合があるかも。旦那ところがそうです!

    その社長夫人さんには直接連絡手段はない感じですかね?

    • 5月1日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    店舗は私のお店と本社の二箇所です!
    社長夫人には連絡手段はあるんですけど、てっきり準社員の方が確認済みだと思っていたので、それにもびっくりしてしまって🙄

    • 5月1日
  • もな👠

    もな👠


    聞ける雰囲気じゃないとおっしゃってましたが、今どういう雰囲気なんですかね?💦

    • 5月1日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私は先月7日から出勤していないので、正直わからないんです😢
    ただ社長夫人の性格は無意識に人を傷付けたり、まわりにあまり配慮しない性格なので‥💭
    退職した店長も社長夫人からのパワハラに心も体も疲れ果てて辞めていったので、準社員の方の聞けない雰囲気はなんとなく察します🥺

    • 5月1日
  • もな👠

    もな👠


    飲食は今本当にどこも大変ですからね!
    休業という手段をとったら売上がゼロになるわけですから、簡単にはいきません…
    社員さんも自分やお店のことで手一杯でアルバイトさんのことまで、頭が回ってないんだと思います。

    社長夫人さんに確認してみるのがいちばんですね!とりあえずどう考えているのかでも知れるといいですね👍

    • 5月1日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    シングルなので会社の対応次第では、今後の生活にも影響するので明日にでも電話して確認しようと思います🙇‍♀️
    わざわざご丁寧に色々ありがとうございました😊

    • 5月1日
ママ

私も保育園が休園になり、会社に行けなくなるが、どういう扱いになるのか確認したところ、うちの会社の場合は有給か欠勤扱いになると言われました😢
その時に、そもそも会社が国に休業手当を申請するのが難しい、国はいいことばかりを言っているが実際に手続きが煩雑過ぎて申請が通らないからなどグダグダ言い訳を並べられて休業補償は却下になりました。
にゃんちゅうさんも、まずは会社に休みがどういう扱いになるのか確認してみたらいいと思います☺️

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    回答ありがとうございます😊
    コロナがいつ落ち着くかもわからない状態なので、今後の生活にも影響するししっかり自分で確認してみます!
    ちなみに私の場合は保育園はやってるんですけど、職場のほうから明日からお休みしてくださいってことでした🤔
    緊急事態宣言が出る前のことでしたし、ほんと休業手当出ないと生活できないです😱

    • 5月1日