※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
妊活

子供の出産や仕事復帰について悩んでいます。2人目の子供を考えているけれど、仕事とのバランスが難しいです。みなさんはいつ妊活を始めるか、どう考えていますか?

ふと、思い質問しました。

みなさんは人生計画(何歳で子供産む、子供何人作る)
しっかりたててますか?

もともと娘が1歳になったら
仕事復帰の予定でしたが保育園が年度が変わらないと
空きがないと言われ4月にやっと入園できました。
入園できたもののコロナの影響で登園自粛になり
仕事復帰もかなり伸ばしてもらっています。

2歳差で2人目を考えていたのですが、
仕事復帰してすぐ妊娠となると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は特に妊活していませんが、2人目どのタイミングで
作ろうかと主人と話しています。
みなさんは仕事優先して最低でも1年は働いてから
妊活しますか?
それとも人生計画になるべく添うように
もう妊活はじめますか?

コメント

あーか

しっかり立てて妊娠出産しました!
なのに9月新学期スタートになったら学年差が変わるので、計画的にいってたのに崩れそうです💦

• ぺち

ぺち

今後ガラリと変わりそうですよね💦仕事よりも家族計画優先的に考えましたか?

• 5月1日
  • あーか

あーか

そうですね!
    今は専業で、子供が小さいうちは仕事するつもりもなかったので、経済的にそれができるように計画しました( ´ω` )/

• 5月1日

計画たててましたが不妊が分かりはじめから計画に添ってません。授かり物なので、産み育てられる環境なら時期考えずにすすみますし、すすめる方はすすんだら?と思います。

• ぺち

ぺち

もちろん、授かり物ですので計画立てたとしてもそれ通りにはいくとは限りませんよね。

• 5月1日
トモヨ

計画立ててました★

結婚した当初から2人目は2学年差で欲しいと話してて、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて1周期目に授かって、計画通り2学年差で産まれる予定です(^O^)
結婚したのが25で30までに2人目を出産したかったのもあります✋
子供は3人欲しいので3人目は4学年差で、35までには産みたいと考えてます★

保育園は元々1人目を生後9ヶ月で入れる予定でした(4月入園で内定貰ってました)が、旦那さんの転勤が決まり入園を辞退して育休延長して都内に引っ越しました✋
保育園激戦区で待機組のため途中入園は難しく、1歳児の4月入園で入れようかと思ってましたが、2人目を2学年差で欲しかったので妊活を優先しました★
里帰り出産のため1歳児の4月入園は諦めて、上の子2歳児、下の子0歳児の4月入園で入れて仕事復帰しようと考えてますm(_ _)m
正社員で復帰は難しいのでまずはパートか時短で半年ほど働いて、そのあと正社員で1年ぐらい働いて3人目妊娠して3人目の育休を取ろうかと✋

長々と失礼しましたm(_ _)m

• ぺち

ぺち

詳しく教えて頂きありがとうございます!仕事復帰のタイミングと2人目妊活のタイミングが被った場合はどちらを優先しますか??

• 5月1日
  • トモヨ

トモヨ

あたしなら復帰する前に上司に2人目妊活の事を話してから仕事復帰すると思います✋

• 5月1日
こっき

計画とまではいきませんが、
希望はありました!
そしてそれ通りにいきそうです☺️
しかも性別順も希望通り!

• ぺち

ぺち

性別まで希望通りはかなり羨ましいです!!

• 5月1日
あや

状況が似てるな~と思い、コメントさせて頂きました!
わたしも4月から保育園に預けて6月から復帰予定でしたが、1ヶ月延ばしてもらってます😣
わたし自身は、仕事の状況を見つつ2人目の妊活をしようと思っているので、しっかり計画は立てていません💦

授かりものですのでいつ妊娠しても本来は問題ないと思うのですが、個人的には1年は働いてからの方が今後の自分のためにも良いと思います☺️
実際に職場の先輩で復帰後半年で2人目を授かった方がいますが、報告の際にあまり良い反応をされなかったそうです。
職場の雰囲気や上司の考え方にもよりますので何とも言えませんが、その職場で長く働く予定でしたらぺちさんが今後やりづらくならないように時期は考えた方が良いのかなーと思いました💦

• ぺち

ぺち

職場的にはとっても良い環境で理解もありますが、1人今妊婦さんがいて立て続けに産休に入ると人手が足りなくなるし理解のある職場といえどやっぱり快く祝福ってわけにいかないよなぁと思ってます💦1年働いてから妊活になりそうです。

• 5月1日

同じ状況なのでついコメントを…😣
私も2歳差が良かったのですが、主人と話が合わずなあなあにされてきて結局色々な事があり貯金も危うくなってきて働くことに…
今年2月から保育園に入園し働いていますが、入社して1年未満で妊娠と言うのも申し訳ないし、1年未満で出産となると十分に育休が取れないと判断して来年子作り予定です。
今年の終わり頃に妊活→来年出産でも良いかなと思ったのですが、そうなると3歳差で将来困るかなと4歳差に…😭
周りの友達がみんな2人目出産してるのでなんだかモヤモヤ…

• ぺち

ぺち

人はひと。なのに周りが気になるのはすごくよくわかります!!私の周りも2人目妊娠、出産と、、、。当初の計画とは大幅にずれて2歳差は恐らく無理かなと思ってます泣

• 5月1日

退会ユーザー

比べても仕方ないけどいいな〜って思っちゃいますよね😅
    同じ状況なのでお気持ちわかります…
    今はコロナのこともあるので終息してからまた考えればいいかな〜とも思います☺️

• 5月1日