※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

左手の湿疹と高熱で病院へ。突発性発疹の可能性あり。かぶれか不安。手足口病か疑問。草触るのでかぶれか。

一昨日から左手の手のひらに湿疹が出来てます。
病院行ったらなにか触ったかな?って言われて、かぶれと説明されました。
そして昨日の夜から38度の高熱が出て、今日病院行ったら突発性発疹の可能性があるって言われました。

ふと手足口病?と思ったんですが、左手だけで右手も足も口にも湿疹は出来てません。

本当にかぶれだと思いますか?
散歩するので草や葉っぱは良く触ります。
手足口病なったことないので、どんな湿疹かもわからないですが💦

コメント

pachapachamam

手足口病だと水ぶくれがもう少しはっきりするんじゃないですかね🤔

うちの子も手に同じようなのができて
手足口病?!とおもって皮膚科にいきましたが
砂で被れたんだねっていわれました!

• もも

もも

水ぶくれみたいになるんですね!

砂でもかぶれるんですね😭
    高熱と湿疹は別物っぽいですね💦

• 5月1日
  • pachapachamam

pachapachamam

片手だけなのであれば別物だとおもいます🤔

• 5月1日
Kコマー

突発性発疹は解熱後に湿疹が出るのかなと思います。
去年息子が手足口病になったときは、写真のような感じで両手両足に湿疹が出ました。

• もも

もも

高熱が2~3日続くって言われたんですが、今日の夕方頃から平熱に下がってます。
    これから湿疹出てくるんですかね💦
    ただの熱だけならいいんですが😭

• 5月1日
ぽち

手足口病かもしれたいし、かぶれかもしれないし💦

手足口病は本来なら夏に流行りますが1年中かかる可能性のある風邪です。
娘も口には出なくて手足の裏のみ出ました。
小児科に行くと「ヨダレかぶれ、お母さんの衛生管理ミス」と言われましたが絶対にヨダレかぶれじゃない!と思って別の小児科に行ったら手足口病と霜焼けでした。

今回は霜焼けの可能性はないと思うので何か触ってかぶれたか、手足口病か…
左手だけなやかぶれっぽいですが、娘は手足口病の時その写真のようになりました。

• もも

もも

左手だけなんですよね💦
    手足口病をヨダレかぶれとかいう医者やめといた方がいいですね😫😫

• 5月1日
たろ

手足口病の発疹な感じではなさそうですね!
息子がかかってますが、息子より旦那のほうがすごくて、赤くなるというより赤く膨れるってかんじでした。写メはなかなかエグいのでとても載せれません😅

発疹だけなら小児科より皮膚科でもよかったかもしれませんね!
もちろん同じ原因での発熱がどうかわからないので発熱が治まるまでは小児科でもらった薬で様子を見ながらになるかなと💦
ちなみに、突発だと解熱後に全身に発疹が出るそうなので(息子は何故か突発かからなかったので💦)熱が下がったあとも全身の様子みてあげててくださいね😊

私ならですが、熱もさがり元気なのに手だけ治らないなら皮膚科に連れていきます!

• もも

もも

みなさんの写メ見る限り違う気がします🥺
    皮膚科と迷ったんですが、次の日予防注射の予約してたので、診察によっては延期になるかと思ったので💦

今は熱も下がってるので、手の湿疹治らなかったら皮膚科連れていきます😭
    といっても明日までで連休入りますよね😭

• 5月1日
  • たろ

たろ

場所によっては休み入る可能性は高いですね💦

明日は祝日ではないのかな…?
    私達(子供も旦那も)かかっている皮膚科は土曜日も診察しているのでたまに行ってますが、まだかかりつけが決まっていないなら行ける範囲で明日やってそうなところを探してみてもいいかもしれません

皮膚科は皮膚症状があれば小さな子でも診てくれますよ!息子は3ヶ月の頃に顔にぽつぽつが出たので連れて行きましたが診てくれました!

• 5月1日
なな

まーーーったく同じ湿疹できたことあります。
うちは久々に牛乳を口にした日だったので焦りました。
小児科にいったら、熱があったあとに体が戦ったあとだよ。と言われました。ももさんのお子さんも熱があるのですよね。
もうひとつの小児科にもあー気にしなくていいよ。かぶれとはまた違うね。と言われました。
うちの子の突発はもう少し先端が赤くなって全身にバァーっと出ました。

• もも

もも

熱出ましたかー??
    うちの子は熱の前に湿疹が出てきたのでどうなんでしょう??

• 5月2日
  • なな

なな

熱は数日前にはひいていました。
    なので、戦ったあとだよ。と言われました。
    けど、何かしらのウイルスとの戦いは体の中では始まってたのかもしれないですね。
    うちの突発は熱が引いたあとに急に出ました。

• 5月2日
ママリ

突発性発疹なら多分1番最後解熱した後に体全体的に湿疹がでるかなーと思います。湿疹は1部だけの子もいるみたいです。

ただうちの場合は4.5日熱が上がり、下がりして37~40℃の間を行ったり来たりでした。ようやく5日目辺りで熱が平熱になり、湿疹が出て、それ以降は熱は出なかったです。

• もも

もも

今は37.0~37.5の間を行ったり来たりしてます😭
    湿疹が出るまで突発性かわからないですよね💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

お子さんの様子と、年齢的には突発性発疹っぽいですが、これはお医者さんも多分断言はできないものですもんね💦

• 5月2日