※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

外出自粛ってそんなに難しいですか…?日用品、食品は買い物に行かなけれ…

外出自粛ってそんなに難しいですか…?

日用品、食品は買い物に行かなければ
行けないので旦那に預けて空いている時間に
1人で買い物に行っています。
1週間に1回もしくは2週間に1回です。

インスタやニュースでは公園に行って
ママ友と楽しくお喋り…
公園もわんさか子供がいるみたいですね。

家に子供と引きこもるのが大変ですから!
なんて言っている方がいましたが
皆さん一緒ですよね…。
私だって公園に行きたいです。
近所のお散歩で我慢しています。

家から見えるホームセンターも
いつもより混んでいます。
大きな公園の駐車場は満車だったようです。

みんなが家で過ごしていれば
感染拡大も抑えられるのに…
そんなに家にいることが苦痛ですか?

コメント

はるひ

それ、本気で思いました。

ベランダで遊ばせてばかりです。

三密ばっかり強調するから、三密さえ揃わなければいい、だから密閉されてなきゃ密接でも密集でもOK!みたいに勘違いしてる人もいるでしょうし、自粛だから少なくすればいいんでしょ?今までは毎日だったから2日に1回にすれば十分自粛してる!と思う人もいるのでしょう。

あなたたちのおかげで緊急事態宣言は延長ですね、と申し上げたいです。自分たちの首を自分たちで絞めてる自覚ないんですよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇🏻‍♀️
    ほんと三密言い過ぎて逆効果になってますよね💦
    人の少ない道探してお散歩させても通りすがりのおばあちゃんが寄ってきたりしちゃって、今は狭いベランダで日光浴させてるだけです😢

• 5月3日
ラッコ

私は家にこもるのは無理です。
なので、人の少ない公園で遊ばせてます。
スーパーなどには子どもは連れて行かず、週末に1人で行くか、ネットスーパーです。

ベランダ無し。庭なし。
子どもの遊び場はLDK20畳の部屋の一部。窓を開ければ30cm隣に隣の家。
これ、都会ではマシな方かな。
マンションだとLDK12畳とかもザラです。
近所を散歩しても公園と同じ密度。そして散歩をするにしても狭い道を車が通るから、子ども連れは危ない。
虫も草も無いから、子どもの興味をそそるものはなく、ただ歩くのみ。

住宅環境の地域差はやはりありますよね。

• あ

コメントありがとうございます。

公園に行くまでも人が沢山いてという状況であれば…私は尚更外に出ないですね😥
    住宅環境がどうであれ、今は我慢の時だと思っています。
    今は自粛ですが、中国やイタリアなど外国のように外出禁止になった場合、住宅環境は関係なく家に引きこもらなければならないですし💦

散歩と言っても何もない道を30分〜1時間ただ歩くだけです。日光を浴びる事が大切と聞いたので。
    遊具にコロナ菌がついていた場合、2、3日は死滅しないとニュースでやっていました。
    遊具を触った手で顔を触れば感染リスクはグッと上がります。

• 5月2日
  • ラッコ

ラッコ

コメントありがとうございます😊

そうですね、禁止になったらルールは守らないといけませんね。
    今は専門家の提示するルールで公園などへの散歩はOKとされているので行っています。
    ちなみに遊具はテープが貼られ、使えません。
    おそらく、自治体ごとにその地域に合った対策がされているのでしょう。

そのルールを守っていれば問題ないと思うのですが、専門家でもない一般の人が自分達で勝手にルールを作って人に押し付けるような事態はちょっと疑問です。
    ルール内で開店しているお店に嫌がらせをしたりなど…。

まぁニュースやらsnsなんて一部を切り取って大騒ぎしているだけなので、見ているだけで疲れちゃいますよね。
    渋谷や新宿などの映像も、歩いている人はインフラや医療従事者かもしれないし、あれだけでは分かりません。
    余計なものに惑わされそうになる時もありますが、情報を正しく読んで冷静に過ごしたいものです😣

でもママリでのコメントを読んでいると、きちんと対応されている方が多いので、事態が収束する日は遠くないと希望が持てます✨

• 5月2日
  • あ

私が見たのは友人のインスタで友達と公園でピクニック〜!だったり、ニュースでは駐車場を閉鎖しているにも関わらず路駐までして公園に行く家族、自分の目で見たのは買い物の途中にある公園で子供達が密着しながら遊び、ママさん達は集まってベンチで楽しそうに話している姿…自宅で過ごそう!とこれだけ言われているのに、自粛って何なんだろうと思いました。
    私の言葉足らずな部分で誤解させてしまい申し訳ありません💦

自分の考えが絶対!これがルールとは思っていませんし、こんな事態にも関わらず営業してくださっているお店や従業員には感謝しかありません。嫌がらせなんて以ての外です。
    でも中には居ますよね。
    トラックの運転手さんに対して差別したり、看護師やそのお子さんへの偏見など…それはあり得ない事だと思っています😔

人の少ない公園や遊具ない公園に連れて行っている方はまだ分かります。
    わざわざ混んでいる公園に、(こちらは北海道ですが遊具はテープなどされていないので自由に使えます💦)
    行く必要があるのか、行ってもお互いに距離を保って過ごせないものかと疑問に思い質問させて頂きました。

専門家の中には2022年まで収束しないと言っている方もいたり、未知なウイルスな事もあり、先が見えない事への不安があります。これが2年続くとなったら、それまで公園など控えていけるのかなど…。
    札幌はここの所どんどん増えきて、密度などを比べると東京よりも深刻な状況に陥っていると聞き、より不安になっているのもあります😔

早く収束し、いつも通りの生活が出来る事を願うばかりです…。
    長々と申し訳ありません💦

• 5月2日
  • ラッコ

ラッコ

北海道なんですね!
    正直、東京より人口密度が低いはずなのに、どこよりも早く緊急事態宣言が発令されるような状況になっているのは不思議でした。
    ウィルスが変異したのか、気候なのか、文化によるものなのか、みんなの意識なのか…

あさんの話を拝見すると、まだまだ意識の低い人が多いんですかね😓
    外出自粛というより、そもそも感染拡大防止の意識が必要なのかもしれませんね。
    とりあえずレジャーに行かなければいいんでしょ⁈というスタンスなのかな、という気がしました。

東京はだいぶ変わってきていると感じているのであさんのお話とすれ違いが生じたんだと思いますが、ただやはりどこもバカヤロウな人は一定数いますよね💧
    最近はそんな人達のせいで、"外出=悪"という流れになっていて、必要な外出も責められかねない風潮なのは困ります😵

そうですね、先が見えないこの状況は不安しか生まれませんが、あれこれ考えても疲れるだけで答えは出ないので、みんなで今出来ることをするしかないですね😤
    あとは早く薬が出来る事を願うのみです‼️

たまには息抜きをして、体をご自愛くださいね🙇‍♀️
    深呼吸は意外に侮れませんよ✨
    北海道のリアルなお話聞けて良かったです☺️

• 5月2日
  • あ

クラスターが発生しているのでその影響もあるかもしれませんが、1回目の緊急事態宣言が解除されて気が緩んだのも原因かと思います😔解除されたすぐの土日は動物園やショッピングモールが激混みだったと聞きました…。

札幌は意識が低いと思いますね💦主人は今日も仕事でしたが、近くにホーマックがあるのですが、駐車場は満車、入れず渋滞になっていたそうです。ビバホームが休業しているのでBBQの買い出しで殺到したんでしょうね…。
    いやいや…庭でBBQは良いと聞きましたが、買い出しにお店に殺到したら三密だよって感じです😔

それらあるかもしれませんね💦東京の映像がチラッとニュースでやっていますが、あんなに人の多い渋谷がすっからかんですもんね😲
    本当に必要な買い物なのに、白い目で見られているような…そんな気分になります。

ラッコさんとお話して前向きに考えようと思えました😊
    ありがとうございます(^-^)♫

• 5月2日
  • ラッコ

ラッコ

グッドアンサーに選んで頂き、恐縮です☺️

北海道はそんな状況なんですか⁈ひきますね…💧
    って、私が外出してないから知らないだけで、東京もそうだったりして。。😓

こちらこそありがとうございました💕

• 5月2日
  • あ

いえいえ!
    色んな意見を聞いたり、会話する事によって自分の考え方を改める事が出来たり、見方が変わるものなんだなと実感しました😊

札幌は自粛している人も沢山いるとは思いますが、想像以上に外出している人が多いかなと思います😔家の近くに、ほのかがありますが、休業するまで普通に混んでましたし…😅自分は大丈夫と思っているんでしょうが、なんかもう呆れてしまいますよね。

離れた場所にお住まいの方とお話し出来るのも、ママリのメリットですね😊✨

• 5月2日
お腹痛い

子供を盾に「だってこどもが可哀想だから」と、言い訳して自粛してないだけだと思います( ◜௰◝ )

ママイ

私もそう思いました🤔

特に都会の人に多いように思います。(テレビでやってるのが都会ばかりだからですが😅)
うちは田舎ですが、たまたまなのか公園で遊んでる人あんまりいないです。
みんなお散歩かお庭で遊んでると思います。
コロナが出ていない市内でもそうなのに、コロナ感染者が毎日多くいる都内であんなに外で遊んでいる人がいるのはびっくりです。

うちの近くのお店はどこもいつもより空いてます。
そりゃあ外に出たいですが、このような状況なら全然家で過ごします。

上の方もおっしゃってますが、外出される方って言い訳だらけですよね😅
子育てしてるからしょうがない、自分たちは特別だからって言ってるようにしか見えません。
なのに早くコロナ消えてほしいー!とか言ってるの見ると呆れます。

ととろ。

例えば、自転車で買い物に行くからたくさん買えず2.3日分しかもたない。
そもそも冷蔵庫の容量が少ない。

家の環境的に子供を静かに遊ばせることが難しい。兄弟がいるけど家が狭いとか、近隣も在宅している為普段以上に物音に気を遣う。
外で体力を発散させないと昼寝はおろか、夜も全然寝ない。

などなど。
理由は様々にあると思いますが、そういう理由がある人こそ、かえってStayHomeで頑張ろうとしているように見えますね😭

近隣の公園でもマスクもさせず小学生ぐらいの子供たちを遊ばせ、横で親は井戸端会議…。

おかしいですよね😢

優龍

全然難しくないです。

うちの子なんて
外にお友達いて遊んでて、
「行きたい?」て聞いても
「やめとく」
って言いますし。

お勉強見るのが
面倒くさいくらいだけど、

遊べない、会えないのは
どの子も同じなので。

ウチの子だけが
我慢しなきゃいけないとかなら
可哀想ですけどね。

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

学生がTwitterなどを使って失われた時間は戻らないから9月入学にして欲しいなど
切実に署名活動などを行なっているニュースと大人がパチンコ店に並んでるニュースを見ると、本当大人なのに恥ずかしい…子供の見本にならないといけない立場なのに
と思います。
私はゴーグルにマスクを付けながら息苦しくても仕事してます。コロナが早く終息して欲しいからストレス溜まっても我慢してるのに…

そんな大人が居るからいつまでも増え続けて終息する気がしません。