※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後7ヵ月の赤ちゃんが1人で遊ぶ時間もあり、家事に集中してしまうことがある。でも、たくさん構ってあげるのがいいでしょうか?

生後7ヵ月の息子がいます。
1日どれくらいの時間抱っこしてあげたり遊んであげたりしてますか?
それなりにまだ赤ちゃんなので甘えて泣いたりはもちろんするんですが、そんなにずーっとぐずったり泣き続ける事もなく、家事の間1人にさせておいてもわりと1人で遊んでくれたりお喋りしてたりするのでついつい、1時間くらい掃除に集中したり料理に集中したりしてしまいます。

オムツ替えの時に身体に触れて遊んだり、抱っこ紐でお散歩連れていったりはしてますが、、そういえば今日全然構ってあげてないなー、って思う。
やっぱりたくさんたくさん構ってあげ続けた方がいいんですかね?

コメント

ゆま

そのままでいいんじゃないでしょうか?
きっとお子さんも一人の時間を楽しんでいるんですよ😊
かまってほしい!って言う時は我慢なんかせず真っ先に泣いて教えてくれるから、その時に目いっぱい構ってあげて、そうじゃないときはひとりでぼーっとしたい時もあると思います😁
お互い自分の時間を楽しむって感じでいいんじゃないでしょうか✨

• はなこ

はなこ

1人の時間を楽しんでる、、そうなら良かったです。そうですよね、寂しい時は我慢もしませんよね。ありがとうございました😊

• 5月1日
のん

うちの子は抱っこじゃないと寝ないので長い時は4時間近く抱っこ、おんぶです💦

1人で遊んでくれるなんていいですね!
うちの子はとにかくかまってちゃんなので私の姿が見えなくなると大泣きしてます!

• はなこ

はなこ

4時間ってすごいですね、毎日お疲れ様です😭甘えんぼさんなんですね。
    うちは私居なくなってもそんなに泣いたりしないのでちょっと羨ましいです😂

• 5月1日
りんご

うちもそんな感じでしたよ〜!🙆‍♀️✨
そりゃ携帯見たり漫画読んだりして放置してるなら、ちょっとかまってあげようよってなりますが、家事とかさせて貰えるならささっとやっちゃいましょう☺️💕

今はつかまり立ちを永遠とされるのでそこまで放置できませんが、それでもベビーサークルの中で一人で遊んでもらいつつ、料理使ったりしてますよ!

• はなこ

はなこ

隣でゴロゴロ昼寝してる時はスマホ見ちゃったりしてます💦構って!って泣いてる時はもちろん抱っこしたりしますが。
    もうすぐ行動範囲広がると思うと今はダラダラさせて〜ってなってしまう、、

• 5月1日
  • りんご

りんご

もちろんしますよーー!こちらの息抜きも大事です❤️❤️

• 5月1日
mimi

1人で遊ぶ時間が長いってことは、それだけ集中できてるのではないでしょうか?
集中できてるのに、横から構ってしまった方がよくないと思い、私は1人で遊べてるときは見守るようにしてます💡
家事などが一段落ついたらそばに行き、私の娘の方が気づいて自分から近づいてくるまでは声をかけないようにしてます☺️
最近は後追いが酷くてそんな時間は少しですが笑

• はなこ

はなこ

口を尖らせてる時は集中してる時と聞いた事があるので、手元で一生懸命何かしてる時は話しかけないようにしてます。
    1時間くらいの間もちょこちょこ様子は見に行きますが、、ん?なに?って感じなのでもう少しまっててねーってついつい色々してしまいます。

• 5月1日
まーまん

一人遊びしてる時は手を出さず見守るのも大切だと聞いたことあります!
わたしも娘が一人遊びしてる時は息抜きしたり家事したりしてます!
あれ、今日そんなに構えてない?って思う時あります!
息抜きさせてくれてありがとうって思いましょ❤️