※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

焼津市の子育て教室に行ったことがある方、今年からの実践編に子供を連れて行った経験がある方いますか?実践編で子供がぐずった時の対応について悩んでいます。

静岡県焼津市の子育て教室に行った事がある方いらっしゃいますか?今年から実践編になったと聞きましたが、お子さんは連れて行かれましたか??もしお友達ができれば良いなぁと思っているんですが、実践編だとぐずった時大変かなぁと悩んでます…

コメント

LARA

昨年行きました。離乳食の事や小児科の先生からのお話しを聞きましたよ。
今年の事は分からないのですが、私が行った時はほぼ子連れで実家に預けて来る方やおばあちゃんと子供と一緒に来てる方いました🙂
子供がグズルのは想定内なので、その場にいる保健師さんとか気にかけてくれると思いますよ😊
お友達見つけるなら、市で子育てサークルも開かれてるので参加されてみてはいかがですか?😄

• ぽー

ぽー

教えて頂きありがとうございます!子供を連れて行っても大丈夫そうですね💡安心しました❣️
    子育てサークルですが、興味はあるもののコロナが心配で来年にしようかと思っていたところです😩途中から入るのも気が引けたので💦と言ってもまだ活動してないかもしれませんが…🤔
    🍼🧸🎀さんに回答頂けて、とりあえず子育て教室に行ってみようと思いました!ありがとうございます✨

• 5月3日
  • LARA

LARA

保険センターだと子供を寝かせておくような場所はあると思いますが、ぐずった時のために抱っこ紐とかは必要かな?と思います😊子供がいると、他のママさんともお話ししやすいかもですね✨子育てサークルはコロナの影響で活動開始は未定です🙂家庭教育学級とかも楽しいですよ😁

• 5月3日
  • ぽー

ぽー

保健センターは1階の相談室しか行った事がないんですが、寝かせておける場所があるのは安心ですね!念のため抱っこ紐持参しようと思います😊
    やっぱり子供がいた方が話しやすいですよね❣️良い人と巡り会いたいなぁ〜✨
    子育てサークルはやっぱり活動されてないんですね…子育て教室も状況によっては分からないですね🤔
    家庭教育学級っていうのもあるんですか😃ちょっと調べてみます🌸
    焼津のこと全然分からないのでとても助かりました‼︎

• 5月3日
  • まめた

まめた

今更ですみませんが、去年行きました!
    参加される方は子連れがほとんどでしたが、預けて来ている方もいましたよ😊母乳をあげるスペースもあって、子供が泣いてもみんな同じ立場なので安心して参加できました。
    お友達作りは、まず支援センターに行くことをおすすめします。ウェルシップは小さい子を寝かせるスペースもあり、イベントもやっていたりするのでお勧めです💖
    またいずれ再開すると思いますが、去年はベビープログラムという第一子をもつお母さんたちの集まりがありました。
    月齢が近い子ごとで分かれていて募集の期間も違うのですが、悩み相談もできてストレス解消にもなってよかったですよ✨私もそこでお友達作りができたので楽しかったです!
    ウェルシップには仕事復帰やコロナでなかなか行くことはなくなってしまいましたが、去年はよくお世話になっていました。

• 5月19日
  • ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!詳しく書いてくださり、とても参考になりました😊

子育て教室は電話で申し込みをしようと思ったんですが、実施日には6ヶ月を過ぎてしまうため個別で対応していただきました!

ウェルシップですが、21日から各支援センターや図書館などが再開するようなので、様子を見て行こうと思っていたので教えていただけて良かったです💡イベントもあるようなので早く行きたいです!
    支援センターに行くのは初めてなのですが、受付のようなところがあったり、どこかに声をかけるものなんでしょうか?

• 5月19日
  • まめた

まめた

いえいえ😊私も最初は不安だったので、情報気になりますよね!
    そうだったんですね😀個別対応いただけたのならよかったです✨

明日から再開ですね!
    イベントは状況見ながら再開かもしれないので、今月は何もないかもしれませんが…💦

私も支援センターに初めて行く時、不安すぎてウェルシップに電話しました😆笑
    初めてでも電話とかは不要で、入り口に着いたら初めて来ましたと先生に伝えれば、一通り支援センター内の使い方含めてまるっと説明してもらえると思います。
    多分キョロキョロしていたら、先生方がよほど忙しくなければ、声かけてもらえると思いますよー!
    先生はエプロンつけてるのですぐわかるはずです💖

支援センターデビュー、頑張ってくださいね😆
    また何かあれば質問ください🥰

• 5月20日
  • ぽー

ぽー

確かにしばらくはイベントは無いかもしれないですね💦
    どんな所なのか遊びに行ってみようと思います!

先生方が一通りの説明をしてくれるなら安心して行けそうです💡何よりココでまめたさんに教えてもらえたので本当に助かりました!丁寧に教えてくださってありがとうございました😊

デビュー頑張ってきます‼︎

• 5月20日