※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

39歳夫婦で子供1歳半、賃貸暮らし。友人からお金の話をされ、自分たちの貯金が少ないと感じている。アラフォー夫婦の普通の貯金額はどれくらい?

39歳夫婦で子供が1歳半です。ずっと賃貸アパートです。一戸建て建ててる友人から可哀想な目で見られていて定期預金やらお金の話をされるのですが
確かにお金稼いでいて貯金もあってびっくりしました。
でもアラフォーならみんなこのぐらいはあると言われいかにうちがお金が無いのか身に沁みました。

田舎なのですが、アラフォー夫婦なら貯金は世帯でいくらあれば普通というかそれなりなんでしょうか…?😣

うちは独身時代の互いの貯金も結婚して合算しているので本当に保険抜きで現金が全財産です。
みなさん別々に貯金あり、さらに家族貯金もありと本当にびっくりだらけで😵

コメント

はじめてのママリ🔰

自慢したいんでしょうね😓
そうなんだーくらいに聞いていた方がいいと思います💦
リアルな友達との具体的なお金の話はあまり良くないですよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    スルーして聞き流せれば良かったのですが、具体的に指摘され心配になってしまいました😓

    • 5月2日
せあら

旦那36私33です。賃貸アパートです。貯金も合算して200万ないくらいですよ😓(子供は別に貯金してます)

結婚前はとにかく旦那が貯金なくて頑張って貯めてもらいました。私も独身時代の貯金ありましたが結婚費用や、なんだかんだ切り崩してたら100万切ってしまいました😓

さらに2人で経営始めちゃったので店の借金もあり、最近やっと少し軌道に乗り始めて、家の貯金も少なからずできるようになってきた矢先のコロナ、、、今月は、経営費だけで消えてしまい収入ゼロです😭こんなの続いたらほんとに暮らして行けません。

友達は次々2人目、マンション購入、戸建て購入、、、。

すごく引け目を感じてしまいます。

お金ないよ〜とみんな言いますが、いや、あるでしょ?!って思います笑笑

マイホームまでとは言いませんが、もう少し広く綺麗な所に住みたいです😭

お腹痛い

最低500くらいじゃないですかね🤔
積立とかも含めたら800は欲しいとこですかね🤔

うーたん

そもそも、、、
人様の住宅事情をそんな風に見るとは人としてどうなのと思います
 
そんなことをいちいち声に出して
言うてくる友人と距離おきますよ

田舎だから、都会だから
なんて関係ないと思いますし😱

ちなみに我が家は貯金0です…笑

ジャック

定期預金はちょっとよくわからないですが、
マイホーム持ってる人は必ずしもお金持ちではないですよ😊
だってほとんどの人がローンですから😊
住宅ローンという名の借金ですよ!
何千万も!!!

ただの自慢やマウンティングだと思います!
気にしなくて良いと思いますよ😊

pino

賃貸だから可哀想、一戸建ての方が偉いとか、そんなこと全くないと思いますよ😱😱
お金の話なんて友達とそこまでしないですけどね...
マウント取りたいんでしょうか💦
やな感じですね💦

お給料だって各家庭で違うでしょうし、親からの支援とかもあったりなかったり、いろんな家庭がありますもん。
その方のものさしだけで、うちはダメなんだなんて思わないで下さいね😖

関わらずに済むなら、距離をとってもいいのかなと思います😣
そんな風にいってくる友達嫌です...

ガオガオ

うちは年の差ですが、夫が41歳です😌

持ち家、賃貸はどちらがいいとかその家庭の事情や価値観だと思います。

ただ貯金に関してはどんな貯蓄ペースだろうと40歳前後なら1,000万程度は貯まってないとこれからしんどいんじゃないんですかね😣
あと25年で何千万貯めなければならないのか…
退職金あればいいですが、なければもっとシビアでしょうし😰

ポケ

可哀想な目で見る人が可哀想な人だなって思います😅
人それぞれ生活スタイルは異なるので、気にしなくていいと思います。
貯金はお子さんの年齢によっても変わると思います!お子さんが大きくなってお金かかる時期は、赤字で貯金を崩す生活になる家庭もありますし、そうなると一時的に目減りしますよね。
主さんの場合でいうと、40歳でお子さん1歳半なので、800万はほしいところかなと思います😅
我が家も個別の貯金と、家族貯金があります。
万が一のことを思うと、結婚した時に合算しませんでした💦
もし私が年老いて、その時も旦那と一緒にいたいと思ったらその時はマイホームの繰り上げ返済に使うつもりです!

まっこ

同じ歳ですね☺️しかも娘と息子さんは月齢も同じです✨

我が家も賃貸アパート住まいですが、それは別に一戸建てに住めないからではないです。

一戸建てに住みたいのにお金がなくて住めないのなら一生懸命貯金された方が良いと思いますが、そうでないなら別に可哀想がられても放っておけば良いかと思います☺️

貯金は目的があってするものだと思うので、貯金がないのが良くない、と一概には言えないと思います。

例えば病気や怪我で働けなくなった時のために貯金をする人もいれば保険を買う人もいると思います。
貯金が10万円でも心配していない人もいますし、1000万円あっても心配な人もいるので、どれが標準ということはないと思いますし、kinmokuseiさん一家が幸せだと思えるなら別に賃貸アパートでも良いと思います✨

世間の普通が正しいとは限りませんし、自分達にとってベストな状態が何かを考えられた方が良いかな、と☺️