※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期に歯の麻酔は安全ですか?奇形のリスクはありますか?妊娠中の治療に不安があります。

妊娠初期6週から7週辺りで歯の麻酔した方いますか?

麻酔しても、大丈夫なんでしょうか?
奇形の可能性はありますか?
恐らく何箇所か大きな虫歯がみつかり、麻酔しないと痛いからと言われました。

妊娠しているということは伝えてますが、いつも行っている歯科の先生があまり妊婦の治療に詳しくない感じで不安になりました、、、


コメント

deleted user

私、妊娠中に歯石取りして、そのトキに麻酔しましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    初期ですか😭?

    • 5月1日
deleted user

妊娠が分かる前、4週の頃くらいに親知らずを抜くために歯の麻酔をかけました。抗生物質も出されて、妊娠が分かったあとに産婦人科の先生に伝えたら問題ないでしょうと言われましたよ!
エピリロ配合注歯科用カートリッジ、ジンジカインゲル20%という麻酔薬使いました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    明細みましたが麻酔薬名書いてなくて😢
    ありがとうございます。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯医者に使った薬品名を聞けますよ!

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    確認してみます。

    • 5月1日
りぃ

妊娠が分かる4〜5週の時に麻酔してます。

産院で確認はされてませんか?私は先生に相談したら12週までは麻酔は辞めてほしいと言われました。
歯は局部麻酔ですが一度かかりつけの産院に聞いた方がいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    不妊治療をしてまだ卒院していないので、不妊治療の先生に確認したら麻酔大丈夫だよって言われたんですが、担当の歯科医があまり妊婦について知らない感じだったので不安になってしまって、、
    12週目まではやめておいてといわれたんですね😭

    • 5月1日
  • りぃ

    りぃ

    そうだったのですね。
    12週までは流産の確率が高いのと重要な器官の育成が行われるからだと思います。
    一応かかりつけの産院が決まるまでは控えた方がいいかな?と勝手ながら思います。
    あと歯医者は飛沫感染しやすく不急であれば行かないようにと言われてますし極力行きたくないですよね。

    痛いですよね😢
    私も治療中で一時中断してます。
    12週から34週(だったような、、)の間に治療してくださいって言われてます。

    • 5月1日
  • りぃ

    りぃ

    あとうちの歯医者はかかりつけの産科からオッケーが出ないと我々の判断では麻酔は出来ないですと言ってました。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    しばらく急を要する治療はなく、型取りなどだけだと思うのでその頃までは避けるのと、産院に確認してみます。

    色々と教えてくださってありがとうございます。

    • 5月1日
deleted user

わたしも歯の治療をしている途中での妊娠発覚だったので、不安になり産婦人科で聞きました😅先生は歯の治療で麻酔しても問題ないよ〜と言っていました🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    私も一応、産科ではないですが不妊治療で通っている先生に確認したら大丈夫とのことだったんですが、歯科医の先生があまり詳しくなさそうで、、この麻酔はオッケーとかを聞かなかったので😢

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局今はコロナのせいで歯医者に行けてませんが💦不妊治療の先生に聞いても不安が残るようでしたら、歯医者に電話して聞いてみてはどうでしょう?🤔

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    不妊治療の先生は信頼できるんですが、歯科医が腕はいいと思うんですが妊娠に対してあまり知識がなくキツイ麻酔とかそういう種類のがもしあって、それを使われていたらと怖くなってしまって😓

    今更ですよね。。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに不安にはなりますよね…でも知識がなくても、さすがに妊婦ですと言ってる人にキツい麻酔は使わないんじゃないかと😭
    わたしだったら、妊婦だと伝えていて産婦人科の先生からも大丈夫だと言われていたら、麻酔しても大丈夫なんだな〜と思ってしまうと思います💦

    • 5月1日