※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が、うんちの回数が増えてきている。最近はオムツ替えの度に少量ずつ黄色くてつぶつぶのうんちが出る。風邪気味だったり体質が変わったりしたのか、1週間前の予防接種が影響しているか心配。

4ヶ月(明日で5ヶ月)の男の子ですが、うんちの回数が増えてきました。
今までは1日1回ドカンと出すタイプで、多くても1日3回のペースだったのですが、ここ最近オムツ替えの度に少量ずつうんちが出ています。色は黄色でつぶつぶしています。

トータルの量で考えれば今までと変わりないとは思うのですが、風邪気味だったり体質が変わったりしたのでしょうか?
離乳食も始めておらずミルクのメーカーも変えていないので思い当たることといえば、1週間前に受けた予防接種ぐらいです。翌日発熱しましたが今は元気です。

コメント

はじめてのままり

こんにちは♡
うちもそんな時期がありました☻
回数が多いと心配になっちゃいますよね💦
でもウンチの様子やトータル量が変わらないことを確認されているようですし、機嫌も良さそうなら特に問題ないと思いますよ🥰
もし便がゆるくなっているとかで考えられるとしたら薄着になってきて少し冷えているとか…?
気長に様子を見続けて大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️

• しばこ

しばこ

回答ありがとうございます!
    お子様にもそんな時期があったと聞けてちょっと安心しました☺️

下痢でもないし月齢進むと排便回数減るって書いてあるのに増えてるから心配で😅
    もう少し様子見てみます!

• 5月1日