※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏々
子育て・グッズ

子供がトイレを嫌がる場合、座らせずに遊び感覚でトイレに慣れさせる方法があります。試してみてください。

最近子供が2歳になり、トイレを覚えさそうとトイレに連れて行っています。自分でトイレやうんち、おしっこという言葉も覚えていいのですが、子供がトイレと言うと連れて行くのですが、流すのが好きみたいで全然便器には座ってくれません😅座らせると嫌➰と叫びます💦
まだ始めたばかりですが不安です😅
みなさんはどのように子供にトイレを覚えさせていますか?

コメント

バーバ

うちは3歳前後で始めてます(^-^)

遅めのスタートですが、会話ができる分進みが早いです♪

3人目もスタートしてから1ヶ月で寝る時以外はパンツで過ごせるようになってます(^-^)

ちなみに、最初はトイレに座ったらシールを1つ貼ると言うのをしていました✨

• 夏々

夏々

コメントありがとうございます✨なるほど❗だいたいトイレは2歳過ぎてからがいいと聞きましたが、もう少し待ってからでもいいんですね🎵

• 6月9日
  • バーバ

バーバ

幼稚園入ったりとか急ぐ必要なければその子のペースで良いと思いますよ♪
    急いでも親がストレスになって進まなかったりしますしね(>_<)

• 6月9日
  • 夏々

夏々

そうですね😅
    確かに急ぐ必要はないですよね🎵ありがとうございます✨

• 6月9日
えびす

2歳1ヶ月でいきなりパンツ生活にしました。
そのまま漏れるので子供もビックリ!
おしっこはトイレでするんだよー。と漏らす度にトイレに座らせていたら、トイレ!と言いながらトイレへ走っていく様になりました。
3週間で取れました。
最初はおまるにも座れなかったんですが、すぐにおまるを使う様になり、そのままトイレへ移行しました。
流すのは遊ぶと思って、今もやらせてません。
やりたがりますが、これは大人の仕事だよと言って断っています。
ちょっと荒っぽいですが、上の子達が通っていた昔の保育園のやり方を思い出してやってみました。

• 夏々

夏々

コメントありがとうございます✨いきなりパンツだと早く覚えるんですね🎵
    いいトイレトレーニングですね❤

• 6月9日
to@Ⓜ︎

参考になるかはわかりませんが、私は自分が用を足す時も一緒にトイレに行ってました!
するといつしか、◯◯もする〜!と言うようになりました。

焦らない…これが1番のコツだと思います*\(^o^)/*
いつかは必ずできるようになります☆

• 夏々

夏々

コメントありがとうございます✨なるほど❗焦らない方がいいですよね🎵 大人がする所を見せるのもいいかもですね❗

• 6月9日