※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com❤︎
お仕事

保育園で働いていた女性が、突然妊娠して休職し、保護者に伝えられないまま産休に入ったことについて悩んでいます。保護者に対してどう思われるか気にしています。

保育園にお子さんを預けているお母様方にお聞きしたいのですが…

保育園で働いており、去年度乳児クラスのリーダーをしていました。

保護者対応などは基本リーダーの私が行っていたので、保護者の方とよく話をしたり、相談を伺ったりして仲良く?いい関係が築けていたなと思っています。

3月に最後の保護者会があり、1年間のお礼や挨拶などは済ませていましたが、3月の終わりから切迫流産〜切迫早産で休職になりそのまま産休に入ります。

なぜかなかなか保護者へ妊娠報告をさせてもらえず…
安定期にも入ったし3月の保護者会で伝えたかったのですが、新年度も持ち上がり予定だったので、4月になってから伝えればいいと園から言われたので内緒にしていました。

しかし、持ち上がるどころか保護者会へ伝えることもできないまま、休みに入ってしまい…

園から保護者へ伝えてくれてると思ったら、一切伝えず。

保護者はわたしがなんで休んでいるかも知りません。

中には、最近見かけないけどどうしたのか心配してくださって聞いてくる保護者も結構いたみたいですが、職員も話してはいけないから、うまくごまかして対応していたみたいで^^;

そして今週になってやっと、一部の保護者にだけ妊娠したことを伝え始めたらしいのですが…

保護者からしたら、突然出勤しなくなり、今更妊娠して休んでてこのまま産休入りますってどう思いますか?

おたよりとかで、わたしから一言ご挨拶したいと思っていたのですが、それも話を流され^^;
なんで隠すんだろう…

そして今更急に公表し始めたのか…
なぞだらけです。

せっかく、いい関係が築けていたからこそ、保護者のみなさまにもなんだか申し訳なくて…
自分自身悶々としてしまいます。

お子さんの担任が急に来なくなり、数ヶ月してから実は妊娠していてこのまま直接挨拶などなく産休入りますってどう思いますか?

コメント

なるたんめん

預けてはないのですが・・・

自分が預けて担任が急にいなくなり〜ってなったらなんかトラブルがあったのかなぁって思いますかね?
なんで教えてくれなかったの!!と怒ったり、責めたりとかはしませんが、心配すると思います><

園の対応が気になりますね(゚o゚;
なんで公表したがらなかったんですかね???
むしろ担任がお休みされるならきちんと挨拶や説明あった方が保護者的にも安心できるのに・・・

• com❤︎

com❤︎

ご回答ありがとうございます(^^)
    ただでさえ辞めていく職員が多いので、保護者も心配しますよね…
    皆さん心配してくださっていたみたいで、もしかして良い方のお休みですか(^^)と妊娠したのかな?と思っていた方もいたみたいです。

一度復帰できるかもしれない感じになった時に、切迫は言ったらダメ、体調が悪かったと言うようにと釘を刺されたのですが…

よくわからないですよね。

• 6月9日
はち

保護者ではありませんが、同じような経験があります。

私も乳児リーダーをしており、前々から結婚による引越しで、年度末に退職することを園に伝えていました。
ですが、次年度の体制が整えられないということで、7月まで働くことに。
年度初めに7月までと公表する約束だったのに何故か何度言っても公表して貰えず、
7月までなのでリーダーもせず、
保護者からしたら『?』ですし、持ち上がりが急に辞めて不信感だったと思います。
結局、7月という中途半端な時期に退職するのも、私の個人的な理由となってしまいました。

なんだか腑に落ちないですよね。

私の場合はモヤモヤしたけれど退職だったので吹っ切ることにしましたが、
com❤︎さんは産休ということなので、保護者とも園とも信頼関係を壊さないようにしたいですよね。

園の意向と反対のことをすると園自体の信用に関わるし、やはりもう一度園側と具体的に話した方が良さそうですよね。

思うようにいかなくてモヤモヤしますが、いい方向にいきますように。

同じような経験で思わずコメントしてしまいました。
長々とすみませんσ(^_^;)

• com❤︎

com❤︎

なおはちさんも保育士さんだったのですね!
    やっぱり隠すんですね…

結婚はすぐにおたよりにてお伝えして苗字もかわったのですが、妊娠は伝えない。
    確かに担任が妊婦で、注意散漫になったりしないか保護者も心配するかもしれないし、だからかな?と思っていましたが、これだけ長期でしかも年度末から休んでいるから、やっぱり理由くらいは伝えて欲しいですよね。

なおはちさんは寿退社なんだし隠す必要なんてなんにもないのに。

そうなんです。
    産後何食わぬ顔で復帰はしにくいし、複雑です( ; ; )

• 6月9日
tamago14

どうも思いませんよ^o^
元気な赤ちゃん産んでくださいって思います。

• com❤︎

com❤︎

保護者の方からしたら何も思わないですかね?
    本当に悶々としてしまいます💦

• 6月9日
  • tamago14

tamago14

ただお世話になったので最後に挨拶だけはしたいな〜とは思うかもしれませんね(^^)産休明けにあの時は突然すみませんでしたって言っとけば大丈夫ですよ笑
    わたしも切迫流産や早産でしたが、やはり生まれるまで赤ちゃんがどうなるか分からないので園でも気安く公表出来ないのでは?と思いました。元気な赤ちゃん産んでくださいね^o^

• 6月9日
ともむ

んっ!?って思いますが、今までの先生の対応や人柄から察すると思います(^-^)
今まで頑張っていた先生でしたら妊娠されていたのに大変だったな、ありがたいなと思います。園の対応は結局運営を考えてのことだと思うので、保護者としたらあまり気にしません。
でも、頑張って保護者との関係を築いている先生の気持ちをもう少し理解してあげて欲しいと感じました。園側が何を考えてこのような対応をしているのかわかればcom❤︎さんも安心してお休みできるのに。

出産後、保護者になるので想像してコメントしました!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^-^)

• com❤︎

com❤︎

そう思っていただけていたらいいのですが、0歳児で初めての保育園生活を不安な中わたしたちに預けてくださり、一緒に色々悩みながら1年間見守ってきたようなそんな関係だったので、復帰後にしれっと顔を合わせにくいなと思ってしまって。
    個人的に連絡は禁止だし、園から早めに伝えてもらえたらよかったのになぁと( ; ; )

ありがとうございます!
    がんばりましょうね(^^)

• 6月9日
美桜さんママ

私も保育士でした。
私は臨時だったのど妊娠をきっかけに辞める時に、保護者には何も無しでやめました。
私の前に妊娠をきっかけにやめた方も、保護者には話をなしだったし、園側から保護者に手紙で知らせる事なかったです(*^_^*)💦

私はクラスの保護者の方、数人に妊娠したことはバレていたんですけど、知らないんやない保護者の方は年明けから私が来ないから不思議だったみたいです(*^_^*)💦

保育士が辞める時って保護者に知らせない園が多いんですね(*^_^*)💦

• com❤︎

com❤︎

ご回答ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません💦

保育士さんだったのですね!
    やっぱり知らせはしないんですね。

なんでなんだろう…いずれわかることなのに💦

• 6月11日