※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカゲ
子育て・グッズ

授乳で胸が痛くて悩んでいます。頻繁に搾ると乳首が痛いです。乳腺炎の原因になるでしょうか?胸の張りはいつ治りますか?

生後7日の新米ママです。

3日目から胸の張りが出て、現在もガンガンに張ります。
母乳は噴水のように驚くほど出ます。
5日目から一回の授乳で114CCも出てました。出過ぎなくらいです。
(助産師さんに双子育てられるよ!こんなの初めて!(笑)と言われました)

出来れば頻繁に飲んで欲しいけど、一回の授乳が多いせいか一回授乳したら3~4時間は起きません。
しかし一時間半くらいで胸が痛く、パンパンに張って熱がこもり大変つらいです。
しょうがないので授乳時間を見計らって搾って出しています。

そこで質問なのですが、頻繁に搾るのと授乳で乳首が若干痛いです。
乳腺炎等のトラブルの原因にならないでしょうか?
それと本当に量が多く、よく張って痛いです。
みなさんどれぐらいで胸の張りは治りましたか?

コメントよろしくお願い致します。

コメント

❁︎はな❁︎

はじめまして!
私も上の子の時、同じようにおっぱいがガンガンになり、授乳中、子どもがむせてしまうほど母乳が出ていました...。
その時、助産師さんに言われたのが、[搾乳はあまりしないほうがいい]ということでした。
搾乳するだけ、[母乳が必要だ!]と体が思い込み、絞る分だけ作ってしまうようです。
なので、ガンガンになったら、まずは冷やして、それでも変わらなければ、ほんの少しだけ、母乳シャワーがひと吹きするくらいでやめておいたほうが、そのあと体が母乳を作る量を調節してくれるようになるらしいです。
私はそれで解決できましたよー!

• ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

心配でしたら、母乳外来などありませんか?プロに聞くのが一番ですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!
    乳腺炎はかなり堪えるらしいので...。
    胸の張りは、2ヶ月ほどで落ち着きました!
    それでも授乳時間が伸びると痛かったりしましたが、次の授乳時間まで待てるくらいになりました!

• 6月8日
  • ミカゲ

ミカゲ

搾っては駄目だったのですかー!
    頻繁に搾ってしまってました…以後気を付けます…。
    助産師さんにあまりにも酷い様だったら搾っていいよ、冷やしすぎると断乳になっちゃうと聞いたので搾る方が良いのかと勘違いしていました。

とても貴重なお話ありがとございます。
    是非とも参考にしたいと思います!
    母乳外来も調べてみます。
    2ヶ月で落ち着けたらいいな><

• 6月9日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

人によるとは思いますが、私の経験上のお話でした( ´⚰︎` )!
    乳腺炎はほんと辛いみたいなので、ちょっとでもおかしいと思ったら、無理せずに母乳外来に足を運んでみてくださいね( ´•ω•` )!

• 6月9日
sarinnha

生後1ヶ月ちょっとのママです。私も最初から出過ぎでしたが子供が未熟児で別病院だったため搾乳して冷凍母乳届けてました。 冷凍母乳は3ヶ月まで使えるらしいので手絞り搾乳器で一緒に家で暮らせるようになった15日位後から数日は搾乳してましたが、段々一時間置きの授乳になり吸う量も増え搾乳してる暇なくなりました😱

ミカゲさんのところも早く沢山吸ってくれるといいですね(*^^*)

• ミカゲ

ミカゲ

冷凍母乳ですか!
    貴重なお話ありがとうございます。

sarinnhaさんの赤ちゃんいっぱいお乳飲めるようで良かったです。
    そして羨ましいです^^
    コメントありがとうございました!

• 6月9日
  • sarinnha

sarinnha

因みに出しすぎは良くないと私の入院してた病院の助産師さんに多くても100ccまでと制限されてたんですがあまりに張りと痛みが酷く逆に制限する事で乳腺炎になるかもと子供の入院してた病院の助産師さんに言われ100以上絞ってました。目安としては、すっきりするちょい手前位で留めると出しすぎ抑制と張り防止になるそうです。

沢山の助産師さんと看護師さんに色々なアドバイスを頂きその結論に行き着きました。

我慢し過ぎも出しすぎも良くなくて、その内お母さんと赤ちゃんの需要と供給量が合って来るそうなので今はとてもつらいですが考え過ぎず、リラックスしてその時を待ってみて下さい♪

私も2時間半越えるとガバッと痛みで起きて両胸を押さえてナースステーション行く程だったのでお気持ち察します。長文になってしまいごめんなさい💦

• 6月9日
mari22mari

2ヶ月半の息子を育てています。
私も母乳の出がよく、子どもがおぼれるほどです(笑)
同じくとにかく胸が張って張って辛かったです。
飲んでもらうと少しスッキリしますがそんなのもつかの間で…すぐにまた痛くなってきます(T△T)
母乳外来にちょこちょこ通っていますが、しぼりすぎると、今度はそのあと作られすぎてしまうらしいので、しぼりすぎ注意です!!
最初の頃に比べ、きもち落ち着いたかな?という感じですが…まだまだ張ります(;´・ω・)
最近は応急で搾乳機を使っています。
5分で100ccはとれる勢いです(笑)
とりあえずで使うと楽にしぼれて、少しスッキリしますよ♪
ただ、搾乳機は太い腺しかとってくれないので、ずっと搾乳機を使い続けると乳腺がつまる原因になります(ノω・、)
友人は半年ぐらいで落ち着いたと言っていました。
お互いツラいですが頑張りましょうね!!

• ミカゲ

ミカゲ

そうなんです、飲んでくれた後は楽なのですがすぐ痛くなっちゃうんです…;
    今まで搾ってしまってました;
    もう止めておきます><

産んだ後も母親は大変ですね…
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました!

• 6月9日
ホタル

搾乳まではせず
圧を抜くだけでも
いいみたいですよ!
押して空気を出す感じです!(*^◯^*)
熱がこもってて痛い時は
少し冷やしてみるのもいいですよ!

私も量が多く
いつも娘がむせるくらい
出てましたが
もうすぐ1歳で飲む量が減ったら
だいぶ胸はしぼんできましたよ( ̄▽ ̄)
出したら出した分また作られて
しまいますのでうまい具合に
バランスを取ると良いですよ!!

• ミカゲ

ミカゲ

圧を抜く…ど、どーやればいいのでしょう?
    圧を抜くイメージで胸を押したりしてますが結局ピューっと母乳が出てしまいます(笑)

早くウチの子も沢山飲むようになってくれれば良いのですが;

コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 6月14日