※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

姉家族がコロナ対策を怠っているので心配です。要領を得ない行動に困っています。

コロナの件で姉家族のことを自粛しなよ、、、
とおもいます。

私たちは実家義実家とも他県だし、もちろん全く帰省していません。
姉家族は実家の隣の市ということもあり週2〜3日実家に丸一日遊びに来ているようです。
姉の住んでる市はコロナ出てて実家の市は出ていません。

姉の子供は自宅の前で兄弟で遊んでると近所の子が出てきて毎日外で遊んでいるようです。
実家の祖母は老人ホームにいるので同居はしていませんが週1回は着替えをホームまで持って行かないといけません。
もちろん今は面会不可で職員さんに渡します。
でもホームに出入りしないといけないので、なるべく感染源になるところは他の入居者さんの命に関わる事なので避けないといけません。

でも姉家族は暇だから〜
子供の勉強教えてあげて、、
ご飯食べに行ってもいい???
などなど多々来るようです。

これは自分が帰省できずにいるからひがんでるのかな?
と思ったのですが、やっぱり老人ホームにお世話になってる家族としての行動おかしいですよね?

姉の旦那さんは海外出航中で一人で子供3人見てるので母も来ないでと強く言えないようです。
もちろん一人で子供3人でみるのは本当に大変な事はわかっています。
ちなみに子供は3人とも小学生なので一応は自分でできるます。

他者から見て私がひがんでるから思ってるんではないなら母が言えないなら私が今は実家に頻繁に行かないでと言おうかな、、とおもっています。

コメント

残念ながら他人への配慮が足らないと思います😥
にこさんの感覚が正しいかなと私は思います!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!

姉も近所の子と毎日遊んでるから、いつ感染してもおかしくない、、、と自分でも言っていたので、、

今日にでも言ってみます💦
    行くなと言うとひがんでると言われそうなので回数減らしてと言ってみます!
    家で遊べる時間を少しでも長くするために甥たちが欲しがってるどうぶつの森プレゼント送ります🤣

• 5月1日
はじめてのママリ

にこさんが今の時期の感覚として私はあっていると思います‼️
自粛という意味を考えないとダメですよね😣
私にも姉がいて姉はまだ実家で暮らして実家も20分ぐらいでいけますが今は行っていません😣
姉から話しを聞く限り姉は気をつけていると言っていますが私からしたら姉は休みの日に彼氏と会ったりして出歩いたりしているのでその時点でまったく気をつけていないような気がしてしまいお互い会わないでおこうといいました😣
姉はすごく私の子供に会いたがり会えないなんて寂しいみたいなこといいますが、私はこの子を守るために必死なんだということをわかってもらいたいです😂

ほんと危機感強い人とあんまり感じていない人の差が大きくでてしまいますよね😣

• にこ

にこ

危機感の差が本当すごいです💦
    小さい子供であったり高齢者が身近にいると命に関わることなので周りの意識で守れる命がある事をもう少し考えて欲しいです😭
    実家に行く頻度を週に1回だけでも少なくするように言ってみます💦

• 5月1日
ままり

私も夫が海外赴任していて1人で子ども2人育ててます。
1人で育てるのは本当に大変です。
私は親や夫と相談して、親に子育てを手伝ってもらうということで、海外にはついて行きませんでした。それなのにこのコロナ自粛です。

小学生になったら自分で色んなことができる反面、親としてもやらなければならないこと、自我も相当強くなってるのでストレスも半端ないと思います。

私はネットスーパーが利用できなかった時に、買い物の際に子どもを連れて行けないのでその時は親に子どもを見てもらって買い物に行ったりします。
他にも夜数日寝れない時が続いた時などは来てもらって子どもを見てもらってその間に寝させてもらったりしてます。

週2、3回訪れるのはこの時期多いかな?と思いますが、人それぞれ事情があると思います。
もう少しお姉さんも回数を減らした方がいいかなと思いますが、お姉さんの大変さも想像してあげてほしいな。と思いました。

• にこ

にこ

私も一人で子供を見るのは本当に大変な事はわかっているつもりですが、姉が買い物行くときは甥たちは家で留守番できてるし、甥たちも外で遊ぶなとは言うつもりないですが、
    姉の子供が友達と毎日遊んでるし咳最近してる子もいるから風邪かもしれないけど、いつ感染してもおかしくない状況😭
    という言葉が気がかりになっています。

• 5月1日
ありす

私は今別居中で1人で子供2人育てています。
実家は隣の市ですが、1ヶ月近くあっていません。
急な用事があってたまに寄ることはありますが、なるべく会わないようにしています。
こどもの日のお祝いも誘われましたし、家族で庭でバーベキューもお断りしています😅
自分の軽はずみな行動が原因で周りの人に迷惑かけたら絶対後悔すると言い聞かせて毎日を耐えています。
小学生のお子さんは大変なのかもしれないですが、自粛すべきだと思います💦

• にこ

にこ

一人での子育てやっぱり大変ですよね、、、
    でも会わないように心がけておられるの素晴らしいです😭

高齢者はなおさら命にかかわる事なので私の意見を伝えてみます💦

• 5月1日
  • ありす

ありす

うちも両祖父母とも元気で、1人の祖父は透析やっているので絶対に会いにいけないです😭
    自分がうつして相手側なに何かあったら嫌ですよね💦

• 5月1日