※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠4週目の経産婦で、外出を控えている中、息子と遊ぶ際に安全面で悩んでいます。発達に配慮すべきか、外出を避けるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

出来るだけ優しく教えて下さるかたのみでお願いします。
妊娠4週目の経産婦です。
今の二人目がお腹にいて安定期まであまり無理をしないようにしてます。
一人目は今の4歳で歩行が未発達なため土踏まずを丈夫にするために「いっぱい走らせて」「いっぱい歩かせて」「いっぱい動いて」と福祉センターの方や療育センターの先生から言われているので出来るだけ外に出てます。
しかし新型コロナのこともあり買い物以外では外に出たくはないのですが、最近お隣さんの小学生の子供が息子を迎えに来て「一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれます。
他の子と遊ぶことは発達に大きく良いことだと聞いていたので、付き合って見守りでそばにいたのですが、小学生の4歳では体の筋力が違うのでどんどん高いところや入らない方がいいところまで行ってしまい、息子もあとを追いかけてました。
さすがに「危ないから入るのやめて」と声をかけたのですが止めきれず、二人でどんどん行ってしまい、追いかけられるとこまでは頑張ったのですが、4歳でも重たい息子をムリクリ担いで家に入るのも大暴れして大変です。
そして毎日見守るために立ちっぱなし歩きっぱなしも辛いです。
発達のことを気にしないといけないのか、子供をなんとしても外に出さない方がいいのか。
詳しいかたいましたらどう乗りきればよいのか教えてください。

コメント

さき

外に出る際は、必ず隣の小学生の子と出なきゃなりませんか?
発達にいい事はわかるのですが、自分が追いかけるのにやっとな小学生と一緒に遊ばせ、お子さんが怪我したら…。
自分のことを責めてしまいそうですし、隣の子の事も責めてしまいそうで…。
立ちっぱなし歩きっぱなしは辛いのはわかります。
でもまだ4歳ですので、毎日でなくていいので、2~3日に1度でもお外に出て走ったり歩かせたりしたら良いのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    絶対でもないのですがお隣というのもあり、家のインターホンを押して遊びに誘ってくれたので最初は少しだけならと遊ばせていたらどんどん遊びが変化していった感じです。
    そしてその子のママは赤ちゃんがいて、お昼までお子さんに遊んでてって話していたらしくてもう少しお願いします。という感じで(・・;)

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

コロナ大変ですよね。そして2人目ちゃんおめでとうございます㊗️‼︎
土踏まずを作ることは大事ですよね、わかります。しかしながら、4歳の今、活動させないとこの先土踏まずができない訳でもないと考えます🥺この機を逃したら一生無理!と言うのではないと思うので、今は積極的に出るよりもお家でいたほうが良いかと思います。命あっての事だと思いますし、お腹の赤ちゃんが無事にそだってくれることも大事なので🥺それと外に出さないと言うより、外に出してもいいけどあまり密に関わらせないのも大事なのではないでしょうか、、せっかく誘ってくれているし、子供さんもいっぱい動きたいだろうけど、少し控えた方がいいんじゃないかなぁと個人的には考えます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もうしつこく未発達未発達と言われてきててうちのこ子どうしよう!ってなってたので(・・;)
    今はやはり家で出来る遊びをしてて大丈夫ですよね(*´∇`*)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに言われると心配ですよね💦そうですね、いまは家で遊ぶがいいと思います!🥺

• 5月1日
ママリ

まだ4歳だから一緒にお外についていってあげなきゃなんだけど、私が少し体調がわるいからちょっとだけ一緒に遊んであげれないんだ〜( ; - ; )誘ってくれてありがとうね!元気になったら今度は○○(息子さん)から遊ぼうって誘いにいくね♡
っていいます!
お母さんが安定期に入るまでの期間など、そこまで長いものではないのでその間はコロナもありますしなるべくお家で遊んだりしたらいいかなと思います☽・:*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日誘いに来てくれたときにお話ししようと思います。

• 5月1日
およねーず

余計なお世話かも知れませんが、お隣の子に断る時に、その子のお母さんに、今妊娠初期で安静にしたい旨伝えた方が良いかも知れません。
赤ちゃんがいらっしゃると言う事なので、産後気持ちが不安定な事があるかも知れないから、今まで遊んでくれてたのに!と恨まれても怖いので💦

どうかお大事にされてくださいね♡

のんたん2号

娘も土踏まずが未発達で装具を作ってもらってつけています。
整形外科で見てもらうといいと思います。
あとは草履を履かすといいと聞いたので買って履かせています。ネットで売っていて室内で履いてもいいみたいです。

隣の子にはパパがお風邪だからしばらく遊べないよとか言っておけばいいと思います💦
それか行く範囲を先に決めて約束ですね。蜂がいて行くと危ないからとか言っておけばいいかなと。

いろいろ悩みますね😣ご無理なさらず😣