※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ。
家族・旦那

愚痴を吐き出させてください…😢27歳の妊婦です。コロナ流行中で外出自粛…

すみません。愚痴を吐き出させてください…😢

27歳の妊婦です。

コロナ流行中で外出自粛のなか
仕事が休みで暇だから…という理由で
過去に何度か義姉(26歳)が家に
遊びに来ようとするので、

"妊婦だしコロナも流行ってるし
もし義姉から遊びに来ていいか
言われても断るからね!
◯◯(旦那)からも来るなって言ってね!?"

と旦那に言ったら

"わかった。でも、家に一人でいるより
話し相手いた方が良くない?"

と言われてカチンと来ました…

話なら電話で出来るし、むしろ
変に感染リスク持ち込まれるより
一人で家にいる方がいいわ!と思いました。

以前、義姉がきたとき
夕方から夜までうちにいて、
ちゃっかり夜ごはん食べてくと言い出し
急きょ義姉のぶんも作りました。

わたしが身重な身体で家事してる間、
義姉はずっとテレビを見てるだけ。

旦那は仕事で帰りが21時近い為
それまでずっと家事をやりつつ義姉の
相手もしていました。

もちろん食後の片付けも
わたし一人でやりました、、、。

"たとえコロナじゃなく風邪をひいたとしても、
妊婦だと飲める薬もないし、
妊婦検診うけさせてもらえなくなるんだよ?

と旦那に必死に訴えましたが、
これからのゴールデンウィーク、
旦那に対しても義姉に対しても不安です。

赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、
言っても旦那と義姉がわかってくれないようなら
ガチギレしてしまいそうです、、、

コメント

シュガー

それは不安ですよね。
まだ、しんどいから何か手伝ってくれるならまだしも。

• みいこ。

みいこ。

そうですよね。百歩譲ってわたしの体調を心配して手伝ってくれるならまだしも、ただ自分が暇だから家に来るなんて🙄

• 5月1日
GA@msymt

ガチギレしてもいい案件だと思います💨

本当に周りの意識が低すぎて呆れます。

連日ニュースで取り上げられ、自粛要請が出ているというのに、、

• みいこ。

みいこ。

もしこの連休中に義姉から連絡がこようもんなら、突き放す勢いで断ります。この時期に無駄に外出、ましてや妊婦のところにくるなんて意識低すぎですよね…😭

• 5月1日
ママリ

それはガチギレします!
手伝ってくれないのに居座るとか…常識がなさすぎます😩💦
miiさんがかわいそうです。
妊娠中、家事をするだけでも大変なのに
旦那の姉とはいえ、大事にしたいからこそ気を遣ってしまう、
ストレスでお腹もすぐ張っちゃう、
もしも切迫早産とかになったらどうするの?入院するんだよ?
くらい私なら言っちゃうと思います…💧(気が強いですね💧)

• みいこ。

みいこ。

そうですよね!ただでさえ妊娠中はストレス溜めないように過ごしたいのに、余計なストレスは溜めたくないですし😢

手間がかかるとしても、家に来ることで起こりうる問題を片っ端からぶつけて断ろうと思います!😭

• 5月1日
ママリ

二個すみません!
コロナの意識低い人には何を言っても個人の意識なので変えられない気がします😣💦
なので違うところ↑から攻めたら良いかな…?と思いました💦

クロレラ

ガチギレていいです😣
わたしなら1回目でガチギレです!!

旦那さんも本調子じゃない1人の時に、こっちの家族が遊びに来たら嫌じゃないのか想像して欲しいですね。
ご飯も作らなかんし、頼れるわけじゃないのに😩

しかもこのご時世、暇つぶしにこられてもこまります😩

• みいこ。

みいこ。

"彼氏がコロナで会うの控えよう"って言うから遊びに行ってもいい?
    と先日は言われました😂もうこの義姉は何を考えてるんだと呆れました…

絶縁する覚悟で、同じこと繰り返すならブチギレようと思います😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ガチギレして良いと思います。

男の人って、そうなってみないとわからない人が多いです。

妊婦はどうなるか海外でもまだわかってないんだよ、私と赤ちゃんに会えなくなってもいいの?ってくらい言った方がいいです。

実際、母子共に助かってるのは臨月以降の人だけです。

初期中期の妊婦に関しては
データがなくて未知数です。

男性は基本、コロナじゃなくても女の人より危機感がありません。

だから感染者も男性の方が多いみたいです。

友達の旦那さんも生後3ヶ月の子が家に居るのに、帰ってきてすぐにお風呂に入ってくれなくて、そのまま寝てしまう時があると言ってました。

うちの主人がコロナに危機感持ったのは海外のGACKTと坂上忍さんがコロナの現場について喋ってるTVを観てからです。

それからは仕事に行きたくないと言い出して、、、笑。

男の人ってどーしょーもないけど単純なんですよね。

それにしてもその義姉
コロナ関係なくありえない!

妊娠中はまだマシだけど産後は絶対に来てもらわない様に阻止!頑張って下さいね!!

産後どう過ごすかで老後の自分の健康に関わるし免疫のない赤ちゃんには最小限の人しか絶対に近付けてはダメと看護師の友達から言われました

こちらも義母、義姉が癖の強い人なので今はコロナで会わずにすんで助かってます。

• みいこ。

みいこ。

そうですよね。
    もし今体調を崩しても、赤ちゃん取り出せる週数ではないことも含め、旦那にも再度強く言います!

わたしの旦那も、すぐお風呂入るとか言って帰宅後手を洗わないことがあり、この前キレました🙄💭

義姉はもう…中身がぶっ飛んでて年齢の割にこんなこともわからないの!?と呆れます、、、

自分と赤ちゃんの為にも、わたしが強くあるべきですよね😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は主人を脅してます。笑笑

主人は喘息もちなので、コロナの対応にだれて、言うこと聞かなかったら、そんな事ばっかりして、もしコロナに感染したら喘息の人なんか一瞬で悪化して死んじゃうかもしれへんのに、、そしたら赤ちゃんに会えずに死ぬんやで?

私はそんなん嫌や、赤ちゃん抱えてどーやって生きていくのって大袈裟に言います。

そしたらハッとした顔します。笑笑

男の人は今を生きる性質があるので、ちょっと前の事とかなかった事になるというか悪気なく忘れたりするので、定期的に忘れてるやろなって頃に危機感を思い出させるようにしてます。

そして仕事で普段ニュースを見れない主人なので、喘息の人、軽傷やったのに急に悪化して昨日死んだらしい。そんなんなったらどーしよー、とか。嘘ですけど嘘も方便で脅します。笑笑

タバコ吸ってる人は肺が弱ってるから1日1箱以上の人で
    即、呼吸器つけるようになったんだって、めっちゃ苦しいみたい、怖いね。

とか世間話みたいにビビらせた方が男の人には言い合いにならずに効果があるので。

4月の中頃からは帰ってきたらお風呂場に直行する様になりました。笑笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉と義母や義父問題は永遠の課題だと思います。

うちも相手の家族に初めて会ったとき主人と血が繋がってるとは思えないくらい、違う人種の方たちで驚きました。

他人だろうが家族だろうが
    やっぱり距離感が大事なんだと思います。

赤ちゃんと自分の老後の為に
    お互いがんばりましょうね⭐︎

妊娠中と産後に無理したら
    老後に身体ボロボロなるので

• 5月1日
  • みいこ。

みいこ。

心強いお言葉ありがとうございます😭

わたしの旦那も仕事で家におらずニュースを見る機会も圧倒的に少ないので、楽観視してるんだなと感じてます。

旦那と血は繋がってるとはいえ、身内と無理に良い関係を築こうとせず、無理のない範囲で適度な距離感で付き合おうと思います。

母親になる立場として、しっかり赤ちゃんも自分も守れるように頑張ります‼︎

• 5月1日

いやむしろストレスだから…って思いますよね

新型コロナウィルスっていうのが流行っているんだけれど、知ってる??っていってあげましょう

• みいこ。

みいこ。

そうなんです…ストレスで、義姉からLINEや着信あると無視したくなります。

小さい子でさえ家から出るのを我慢してるって言うのに、26歳の大人が我慢できないなんて…と腹が立ちます💭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

それはストレスですね!このご時世に何度も遊びにくるのも無神経だと思います。
お腹が大きくなってきて体もしんどいから遠慮して欲しいとか、体調を理由に断ったりはできそうですか?

• みいこ。

みいこ。

本当にストレスです😭
    体調を理由にすれば、さすがに来ないと思うので、万が一この連休中に義姉が来そうなら体調のことも踏まえて断ろうと思います🥺

• 5月1日