※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
お仕事

保育園での特例措置の育休延長がさらに伸びる可能性はあるでしょうか?東京の区によっては7月末や8月に延長されているとの情報もありますが、現時点では不透明です。

コロナの影響により、
4月に保育園入園し、半ばより育休復帰予定でしたが、
特例措置で、育休を5月末まで延長出来ることになったため、今は登園を自粛し自宅保育中です。

先日職場より連絡があり、
5/1-6/15まで休業することになったと聞きました。
出来れば育休を6月以降も延長して欲しいといわれ、制度的には子が2歳になるまでは育休を取れるのでそのようにしようと思う旨を相談しました。

問題は保育園で、
今の私の地域の対応では特例措置での育休延長が5/末までで5月中に職場復帰することが決まりになっています。
それ以上育休を延長すると保育園を退園しなくてはいけないようになるのではと思っているのですが、
この特例措置の育休延長がさらに伸びることはあるでしょうか😢?

調べていると東京の区によっては7/末や8月などに延長されているようなのですが…。。

退園も、視野に入れないといけないのかなと思いつつ、
せっかく決まった保育園なので、どうしたものかと悩んでいます。。

コメント

自治体の決めている期限までに復職しないと退園になります💦
その分育休取得者は優遇されてるはずなので。
ただ、まだこれから先どうなるか分からないので緊急事態宣言がこれから先も伸びれば状況は変わるかもしれません。その時にもしかしたらお子さんが2歳になるまで自治体が育休延長を認めてくれるかもしれませんが、賭けですね💦

• グラ

グラ

賭け…ほんとにそうですよね😨

住んでいる自治体が育休延長さらに認めてくれるとありがたいのですが。。。

状況が日々変わっているので、もう少しこれからの状況を静観したいと思います😵

ありがとうございます☺️

• 5月1日

すいません、質問の趣旨とは違うのですが、7月や8月に延長されているのは何区ですか??

• グラ

グラ

豊島区の速報で見たと思います☺️

• 5月1日

退会ユーザー

豊島区すごいですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月1日
しょー!!!

私の区は24日にHPで10月1日まで延長となったことが記載されていましたー!
HPで随時発表している自治体もあります!緊急事態宣言も延長しそうですし、のびそうなものですけどねー?

• グラ

グラ

そうなんですね!延長に期待したいです!

情報ありがとうございます☺️

• 5月1日