※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が夜寝ない、昼寝しない悩み。自粛中で外出できず、夜は遅くなり9時や10時に就寝。子供は寝る気配なしで、寝かしつけに1時間以上かかる。朝は8時前後に起床。保育園がないため生活リズムが乱れており、リズムを整える方法について相談。

子供が2歳1ヶ月です。
夜寝ない、昼寝しないで困っています。
昼はご飯を食べて少し経ってアンパンマンをつけないと
横に転ばず、
ゴロンして!と言っても遊んでばかりでころぼうともしません。
長い時はずっと見たまま寝ない事も。。
寝だすのも長い時は1時間以上寝かせるのにかかります。
今は自粛なので特に出かけるのもできないのでかなり厳しいです。
終わりスーパーに行ったり、稀に公園に行きますが夜は
なんだかんだと遅くなり9時や10時には寝室へ行きます。
ベビーブックが好きでベビーブックを持って質問攻めです。
ママ!ママ!と指さしをしてきて、これはなに?と言ってきます。
ダメ!寝るよ!と言っても、ギャーと泣き出す感じで。。
なんやかんや11時がきても元気もりもり。
12時でも電気を暗くしても1人で遊んで寝ない。
寝たフリをしますが、泣き出して抱っこ!か電気をつけて!と言ってきたり。。
なんやかんや時間がかなりかかります。
今日はなかなか寝ず遊びまわるのでとりあえず子供に付き合っていました。
ベビーブックを取って、ねんねしよか!と言っても、いやーと泣きます。奪い取ると暴れて泣くのでやめておきます。。😭
みなさんどうやって寝かせてますか?
ちなみに、朝はできるだけ8時前後には起床です。
保育園がないので生活リズムがかなり崩れています。
保育園がある時は早寝早起きができるのですが
疲れていないので寝れない気持ちもわかると思い、むしろ無理矢理寝かさず、付き合う方がいいのかな?とも思ったり、、
わかりません😣😣
どうやってリズムつけさせていますか?😫

コメント

エイヤ

お昼寝はなくてもいいのかなと思います🤔

やっぱり朝を早くするのがいちばんかと!うちは最近はより早起きで5時起きとかですが遅くても7時には起こしてますよ☺️

  • b

    b

    コメントありがとうございます^_^
    朝早起きが1番ですね😊
    お昼寝最悪なしにしようかな。と思いますが変な時間に寝られたら困るなあと( ; ; )

    • 5月1日
deleted user

夜寝かせたいなら 朝を早めるほうが楽ですよ◎
で、昼寝しないならもうなしの方向で!
で、夕方からのアレコレを手っ取り早く済ませちゃう!

うちは絵本一つ読んだら、部屋の電気は消します!
真っ暗!
歩き出したりしますが、無視!寝たフリ!
相手にしない!を徹底してます 笑

  • b

    b

    コメントありがとうございます^_^
    昼寝なしですか😐
    疲れてないですしいけるかなあとも思うんですけどね😌
    なんかわかります。笑
    相手にしたら調子乗るんで。笑

    • 5月1日
エレナ

登園自粛でリズムがうちも乱れてます😂
保育園行ってる時は、お休みの日家でもお昼寝は2時間ぐらいしますが、自粛入ってからは1時間で起きることも度々あります😂
ほんと体力がありあまると大人でも寝れないですもんね😂
うちも疲れてると10分ぐらいで寝てくれるのですが、今日は元気ぴんぴんで1時間かかりました🤣
私が気をつけてるのは、
・寝室にオモチャは持ち込まない
・遊びがヒートアップしたら、ねんねだよ!と何回も声掛けすると、はい!と言います…がまた遊び出す時もあります
・寝たフリ負けずに頑張る(笑)
ですね!🤣
今日は時間かかりそうだな~体力ありあまってるな~とかの時はいつもより早めに寝かしつけスタートします😂
遅くても21時半までには寝る流れにしてます👶💤
この自粛期間の寝かしつけほんと大変ですよね😂
寝かしつけを考えて日中の遊び方を悩んだりします🤣

  • b

    b

    コメントありがとうございます^_^
    ですよね。笑
    子供の気持ちもわかるのですが。😱
    やはり、寝たフリですね。😣
    たしかに、早めに寝室行くように頑張ろうと思います💦

    • 5月1日