※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

4歳前のお子さまはひらがなを読めることが増える可能性があります。教えることで読めるようになることが一般的です。

3歳10か月です。
4歳前のお子さまってひらがな読めますか?

うちの娘は名前につ が付いていて

3歳になってすぐくらいから本やテレビをみていて つ が出ると

つ だ! つだ!
と言うので平仮名に興味が出てきたのかな?
と思い、教えてみるものの
いまだに つ しか読めません笑

4歳になるとぐっと読める平仮名が増えたりするのでしょうか?

やっぱり教えないと読めるようにはならないですよね?

コメント

かな

4歳前から自分の名前のひらがなに反応するようになりお風呂のひらがな表で聞かれたものを答えていたら4歳過ぎでだいたい読めるようになりました☺️✨

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

お風呂のひらがな表、良いんですね。
    ありがとうございます😊

• 5月1日
あいうえお

最近目覚めたみたいで、表の半分以上は読めると思います!

無理やり教えるより、興味を持ったタイミングで、遊びながら教えたりするのが飽きずにいいかなと思います🥰

うちはまず自分の名前から興味持ちました!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

やっぱり目覚めるきっかけあるのですかね?

3歳なりたての時に自分の名前のつ、だけ興味があったのかすぐ覚えて、大好きなプリンセスの平仮名なおもちゃとかで見てたのですがそれから10か月、一向に他の文字は覚えません笑

凄く一生懸命教えているわけではないのですが、今外出もできないので平仮名また教えてみようかなーと思ったのですが、タイミング難しいです笑

• 5月1日
  • あいうえお

あいうえお

うちは無難ですが、お風呂場に表置いて、使う!って言った時だけ出すシステムにしてました!
    あとはお友達が読めたりしてると興味持ったりするかもしれませんね!
    それとテレビとか!
    何か、生活の中で関わらせるきっかけ的なものを用意しておくといいかもしれません🥰

分かります!私も外出自粛のうちに全部覚えさせたいな、あわよくば書きまで出来ないかなとか企んでます😂

でも無理やりやって嫌になるよりかは、興味持って楽しんでやる方が吸収は早いと思います!

• 5月1日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

確かに一つ上のお友達も幼稚園のお友達からお手紙貰って平仮名が急にかけるようになったといってました!

生活の中で自然な顔関わらせるのは良いですね。

娘は今、これ何?攻撃か激しいのでまずは教えるって感じじゃなくてポスターなどで興味を持ってもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月1日
ままり

うちの子は今はし、お、ま、る、りが読めます。教えていますが、特に根詰めてるわけではなく小学校上がるまでに読めればいいなとおもっています。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

2歳でそこまで読めるの凄いですね^_^
    私も根詰まるまで教えているわけではないのですが、また教えるの再開してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月1日
*sana*

うちの子は、あいうえおと
自分の名前と弟の名前くらいしか読めないです🙌
最近やーっと数字に興味持ちだして、書いたり読んだりできるようになってきました☺︎
教えても本人の興味や覚える気がないと読めるようにならないと思います🤔w

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

そうなんですよね。
    本人にやる気次第だと思うので、つ以外やる気が起きないようなので笑
    教えるのやめてたのですが、外出も出来ないようなので、ゆるりとまた教えてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月1日
  • *sana*

*sana*

やっぱり自分の名前って特別なんですね💓
    娘は急に数字スイッチが入って
    一気に覚えちゃいました😂
    やる気大事ですよね☺️

• 5月1日
p

自分の名前と妹の名前のひらがなだけは分かるので「あ!たけし(仮名)の た がある!」
ってテレビとかみたら言ってきます!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

妹さわの名前も分かるなんて可愛いですね❤️
    ありがとうございます😊

• 5月1日
ひとまる

4歳前ではほとんど読めてました◡̈⃝
息子も同じ感じで、最初は自分の名前の一字から分かるようになって、ひらがな興味でてきたのかなーとカード買ったりしましたが、気づけば濁点まで読めるようになっていました!
小さい頃からひらがな表は貼っていたのですが、特に教えたりはしてなかったです◡̈⃝

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

4歳前で読めてたなんて凄いですね!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
かなママ

興味持ち出したら早いですよ!
3歳前半はまだまだって感じでしたが、3歳半過ぎたらどんどん覚えて、今はすらすら読めます😊
「あっちゃんあがつく食べ物かるた」ですらすら度アップしましたよ!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

3歳になりたての時に自分の名前のつ、だけやたら興味が出ていたのですが、それから10か月、一向に覚えません笑

かるた、みてみます。
    ありがとうございます😊

• 5月1日
5人のまま

3番目が気づいたらひらがな読めるようになってました。

なんで読めるの?て聞いたら、どうやら長男が教えこんでたそうです。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

お兄ちゃんも凄いです。
    素晴らしいですね
    ありがとうございます😊

• 5月1日