※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす。
妊娠・出産

21歳の初妊娠で、彼氏との将来に不安。中絶を考え中で、悩みを相談したい。

はじめまして、こんにちは。
私は現在妊娠5週目の21歳です。初めての妊娠です。
先週妊娠が発覚し正直最初は嬉しいという気持ちよりも、戸惑いや不安が込み上げてきました。
私は付き合って5ヶ月の彼氏(20歳)がおり、4ヶ月前から同棲しています。
お互い将来結婚出来たら良いと思える程の仲ですが、今回の妊娠は予想外で、彼も最初はすごく戸惑っていました。
でも、私が産みたい気持ちがある事を伝えると、私の気持ちを優先すると言ってくれました。仕事も全力で頑張ると言ってくれました。しかし、簡単に産むと言っても問題は山積みでした。
経済的な問題、頼れる人が居ないこと、住居問題等です。
紙に書き出し、2人で話し合いをしましたが、正直今出産は厳しいのではないかという事になりました。
レディースクリニックに何度か通い、現在中絶の方向に向かっています。彼も今はその方が良いと思っているみたいです。
でも私は、中絶手術の同意書を渡されると、本当にこれで良いのかと迷いを生じています。手術予定日再来週です。
毎日毎日この事ばかり考えていますが、色々調べて考えても考えても答えが出ません。赤ちゃんが出来るような事をしておいて中絶だなんて本当に自分勝手で、申し訳ないと思い、その度に涙が溢れてきます。
ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

m

その気持ち、よく分かります。命を何だと思っているのかと言われるかもしれません。私も、過去に中絶しました、、、しかも、今の旦那との子どもです。
本当に軽率でした。

手術当日は、自分が決めたことなのに、涙がとまりませんでした、、。
自分の決めたことに後悔はしていませんが、ありす。さんの強い気持ちとこれからの行動でケジメをつけることは必要かもしれません。。。
本当に、今が辛いときだと思います。

  • ありす。

    ありす。

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね、同じ子はもう二度と来てくれないと思うとすごく辛いです。
    私も後悔しないようよく考えて決めていきたいと思います。

    • 6月9日
ちびなみちゃんママ

揺らがせるようなこと書いて申し訳ないですが…
本当に堕胎するしか道はないのでしょうか??
親御さんはなんて仰ってるんですか??
反対されてるんですか?フォローしてもらえそうですか?
この堕胎がキッカケで今後妊娠出来にくくなるかもしれないですし、主さんも彼もまだ若いですから、親御さん交えて話し合いすべきではないでしょうか??

  • ありす。

    ありす。

    回答ありがとうございます。
    私の親は厳しく、すごく心配性なので、中絶するのであればこのまま言わないつもりです。
    彼のお母さんは産んでほしいと言ってくれています。できる限りサポートもすると言ってくれています。ただ、彼はお父さんとはあまり関係が良くなくもう5年も会っていない状態です。
    お互い今は両親との関係があまり良くないのでできる限り自分達でなんとかしなければいけないのかなと思っております。
    そのような事を踏まえて、中絶しか方法はないのかなという考えに至っています。。

    • 6月9日
いっちゃんマン

今現在同棲しているようですが、住居問題とはどのような事でしょうか?
お二人とも働いていらっしゃいますか?
今現在の収入、生活費はどうしているのですか?(>_<)
本当に中絶しか方法はないのですか?

  • ありす。

    ありす。

    回答ありがとうございます。
    住居問題ですが、現在2人暮らし用の賃貸に住んでいます。ですが、その賃貸はファミリーや子供も住む事のできるところではないのです。契約書にもそのことは書いてあったみたいです。兎に角壁が薄いので、子供の泣き声等が他の住人の迷惑になるのだと思います。
    なので赤ちゃんが産まれたら引っ越す必要があるのです>_<
    現在彼氏も私も働いています。ですが、私は6月から新しい職場になったばかりなので仕事を出来れば継続したいと思っています。
    生活費は彼氏が出してくれています。
    食費のみ私の担当です。

    • 6月9日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    そうでしたか、
    ところで一番重要なありす。さんの本当の気持ちはどちらでしょうか?(´・_・`)
    不安だけど産みたいという気持ちは強くありますか??
    将来の不安で本当にお腹の子を諦める事はできますか?

    • 6月10日
  • ありす。

    ありす。

    私自身は正直産みたいと思っています。
    しかし、彼の方は産む事は厳しいとしか言いません。今回は色々な問題が重なっていてタイミングが悪かったのかなとも感じています。
    なので中絶を言い聞かせて、気が変わらないうちに手術予約をしようとしているところです>_<
    今日も体調が良くなく仕事も休んでしまったので、早めに決断した方が良いですよね。

    • 6月10日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    せっかく授かった命。大事にしたいですね(>_<)
    本当に産みたいのであれば自分のご両親にもきちんと言って相談する事です。
    相手のお母さんも協力すると言ってくださっているんだし。
    もう2人とも成人を超えている立派な大人です。私なら覚悟を決め誠意を持ってきちんと両親に伝えます。親に迷惑かけたっていいと思います。赤ちゃんが生まれたらどちらにせよ2人だけでというのは本当に厳しく周りの助けは必須になってきますよ(o^^o)
    わたしはありす。さんと彼氏さんの覚悟だと思います。
    赤ちゃんは授かりものです。今授かったのも何かしらの意味があるのかもしれませんね(>_<)
    2人だけで決めず両方の両親に相談していい方法を見つけてください。
    おろすのは簡単です。でも必ず後悔します。
    両親が厳しいとかそんなことから逃げていないでまずはしっかり現実と向き合ってください!(*^o^*)
    応援しています!

    • 6月10日
  • ありす。

    ありす。

    もう一度、彼の親も交えて話し合ったところ、今回は残念ですが赤ちゃん諦めることにしました。
    たくさんの相談やアドバイスをありがとうございました。この経験を無駄にせず、これからはこの子の分もしっかり責任をもった生き方をしていこうと思います。

    • 6月11日
りりぃぃ

私も、去年経験しました…
沢山悩んで手術も2回のばしました…
何回も話し合って、彼も私も産みたい気持ちと不安な気持ちとがぐちゃぐちゃになって…
喧嘩したり不安になったり…特に妊娠中は何かと情緒不安定でした…
結果そういう事になりましたが涙と後悔でいっぱいでした。
産んであげたかったなって今でも思うし今でも思い出します。
少しでも産みたいって気持ちがあるなら、後悔すると、思います…
ずっと責めてしまうと思います…
一番悪いのはそういう覚悟もなかったのに簡単に産めると考えてきちんと避妊できてなかった私が悪いんですけどね…産む覚悟、手術する覚悟、相当悩むと思いますが…頑張ってください!

  • ありす。

    ありす。

    回答ありがとうございます。
    同じような体験をされた方の貴重な意見有難いです。私もいっぱい考えて考えて、中々手術の予約が出来ずにいましたが、やっと先日決心し手術予約しました。まだ手術まで日にちがあることや、悪阻が始まり赤ちゃんがいるんだと実感してきていることでつらい日々を送っています。勿論手術後も今以上につらい日々が待っているのだと思います。
    でもそれは自分がしてしまった罪の代償だと思ってこれから一生背負っていくつもりです。

    • 6月16日
りりぃぃ

分かります…私も、手術前日に悪阻がひどく、ここにいるって言われてるような気がして凄く辛かったです。いっぱい泣きました。いっぱい悩みました。手術もこわかったし辛かったけど赤ちゃんの辛さに比べたらと、我慢できました。
またいつかきっと戻ってきてねと、勝手ながらお願いしました。
一生拭えない罪…私もそう思ってます。
お身体大事にしてください。

  • ありす。

    ありす。

    そうだったんですね。。
    確かに、手術は不安で辛いけど赤ちゃんの方がよっぽど辛いと私も思います。
    ありがとうございます、今後二度と同じ過ちを繰り返さないように生きていきたいと思います。
    りりぃぃさんもお身体大事になさって下さい。

    • 6月16日
R

こんばんわ!この質問を見て気になったのでコメントしました

この時中絶はせず産んだんですか?その子は一歳になったのですか?

もしその子を中絶せずに今幸せに暮らせているなら ありす。さまは良い選択をしたと思います^ ^

子供って可愛いですよね命に代えても良いくらい大事ですよね


なんか、へんなコメントしてすみません。
ありす。様とお子様が幸せに暮らせますように

この

予想外ということは欲しくて作ったわけではないんですねでも授かるということは当たり前ではなく奇跡です子供がいていいこともあれば悪いこともあります育てていくのにかなりのお金もかかりますし自分自信が我慢する事もあるかもです夜中寝てたくても泣いたらミルクをあげなきゃいけないし大変な事もありますが嬉しい事も幸せな事もあります

アン

彼のお母さんが産んでほしいと言ってくれているのであれば大丈夫じゃないですか?2人の強い気持ちと、誰か1人でも応援してくれる人がいれば、大丈夫ですよ、きっと。
中絶は体に負担もかかりますし、またいつでも授かる保障はないし、その時に後悔しても遅いので…。