※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ママ
妊娠・出産

マタニティマークをつけるべきですか?賛否両論ですが。

マタニティマークつけてますか? ネットでは賛否両論みたいですが

コメント

つけてました^ ^

可愛いし、妊娠したらつけるのが夢でした(o^^o)

まぁぶる

よほど近所の外出以外、一人で移動する時は必ず付けています。

ぷぎ

田舎なので都会ほどは嫌がらせなどないと思いますが、何となく気が引けるので目立たないように一般的なものより小さなサイズのものをモノクロで自作しました。
そこまでして付けるかと言われそうですが、持病があったり一人目切迫だったりしたので少しナーバスになってまして。
腹がでかくなったら外します。

ayming♔

つけてます。

ネットはあまり見ないようにしてます。

病院に行けばほとんどの方がつけてますし、人によって親切にしてくれる人もいて助かりますよ。

絢女

私はつけてないです★

おまめねこ

付けてます◎
ただ近場や夫といるときはあまり持ち歩いてません。
母子手帳ケースの中にも1つ入れてます。

アサラー

つけてます❤️
あまり気付かれていないと思います😊
嫌がらせはありません。
何かあった時のために⭐︎

🥝cco🥝

初期からつけてますが、まだまだ知名度が低くてよく買い物中に後ろからおばあさんにカートでぶつかって来られたり、後ろからどんどん押されたりとかしょっちゅうありますよ(´•ω•`)

やっぱりお腹が大きくないと周りには大変さがわからないようで、妊婦扱いされない気がします😣

蜜柑ゼリー

何かあったら優先的に
助けてもらいやすくなる
と聞いたのでつけてます!

まだ全然お腹は出てないので
普通にしてたら
妊婦だと気付かれず
けっこうぶつかられたりするので…

ちゃそ

初期の頃は付けてました😙🎵

6ヶ月頃には外して母子手帳入れに付けてます✌✌

つけていましたが、良いこと悪い事は特に何もありませんでした。
優先席に座らせて貰ってたんですが、おばあさんに「そこはあんた座ったらアカンよ」って太ももをはたかれました(笑)
やはり認知度は低いですね(›´ω`‹ )

ペネロペたそ

札幌住みです。
6ヶ月ですが私は1度もつけてません。

昔からよく変な人に絡まれたり、巻き込まれたりする変な体質?空気持ちなので、なんかあったらやだなーと思ってつけてません。

つけることによって狙われる方が怖いので(´・ω・`;)w

妃★

つけてました。
貧血などの意識喪失時に妊婦であることを考慮した対応をしてもらえるために。
実際には通勤電車で7割も席を譲ってもらえました。休日に夫と都内へ電車で出かけるときにも、たまたま前に座っていた強面な男性に『あ?妊婦?どうぞ』って代わってもらって夫がマタニティーマークの威力にびっくりしてました(笑)
少なくともつけてて悪いことは起きなかったです。

mikusa

関東在住です。
心拍確認できた頃からつけてました。
今のところ特に嫌がらせとか怖い思いをしたことはありません。

つけてます(*^^*)
田舎だから皆さん優しいですよ!
気づかない方がほとんどですが💦笑

mi-chai

一人目の時は電車を利用することもありつけていましたが、今はつけていません。

アキ~ら

初期からつけてました。
何も困った事はありませんね。
むしろスーパーなどでかごを運んでくれたり助かりました。

ネットで見るのは極端な例だと思います。

ゆり

可愛くて付けてました(♡˙︶˙♡)

アロン

私はつけませんでした。

電車やバスなど利用しないので、付けるだけ無駄かと。

ソフィー

つけています!
もし急に倒れたり何かあった時、妊婦と気づいてもらえず間違った処置をされたりしたら怖いし...という理由のほうが自分の中では大きいです>_<

りあ

一人目の時は付けていました☻
9ヶ月まで電車通勤していましたが、週に1〜2回は席を譲ってもらえたりしたし、嫌がらせはされたことありませんでした!
都内在住です。
二人目妊娠中の現在は、あまり電車に乗っていないのでつけていません^^;

くろ331

私はつけていません💦
私の回りには赤ちゃん欲しいけどなかなかできない方が多くて…。
私は結婚決まってからすぐに授かりましたので、嫌かな~と…。
考えすぎですかね😅

YKmama♥

区役所で母子手帳と一緒にもらってその時からずっと付けてます(*^^*)

鞄を変えるときはマタニティマークも一緒に付け替えてます💡

困ったことなんて無いですし、親切にしてもらうことの方が多いです‼

Yのmama

私38wですけど
今まで一度もつけてないです

R.mama❤︎

つけてますよ(´・_・`)♡
田舎なので嫌がらせとかは
ないので安心してつけてます!

こに

お腹が目立つようになってから電車に乗りましたが、マタニティマーク付けていなかったからか、この人はデブなだけか、それとも妊婦さんか…?というような視線を送られたような気がしました…。
気を使わせたくなかったので、前に座った方と目を合わせないようにしていました。

さわ★

つけてます。北海道在住です。
わたしもつけることに少し抵抗がありましたが。
脳貧血など、妊婦は貧血を起こしやすくなるみたいなので、万が一、なにかあったときに、妊婦だとすぐにわかったほうがいいと聞き、つけるようにしてます。
毎日JR通勤してますが、席を譲って欲しくてつけてるわけではないので、なるべく、席が空いていないときはドアの近くに立ったりして、周りの人が気を使わなくていいようにしてます。(具合がよくないときはもちろん、いいと思います(*^^*))
なので、わたしは、万が一のために、つけてます★

このりママ

普段は、トートバッグの持ち手につけて、内側に隠していました。
お腹がまだ小さく元気な時は、優先席に座れたときだけ、くるっと、外に出すようにしていました。

おかげで、席を譲ってもらえるようになったのは、30週超えてくらいからでした。

万が一、倒れて救急車で運ばれた時などに、妊婦とわかるように、カバンにはつけておいた方がよいかと思い、そうしていました。カバンには母子手帳も入れていますo(^▽^)o

1人目のときは付けましたが、2人目妊娠中の今は付けてません‼︎

りの

付けない派でした

部屋に飾っておきましたね(;°▽°)