※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が成長中。療育センターでの心配や家族の反応に不安を感じている。医療関係の仕事で他にも不安がある。

1歳3ヶ月半の息子です。

やーっと。やっとココ最近発見、要求の指差しをするようになりました!
音楽がかかれば踊るように!
顔真似などもするようになってきて、
検診引っかかっかりまくりましたが、
ゆーっくりだけど成長しているなと!😭

療育の面談にはコロナが終息次第行くことになっていました。

うちの子は最近7割つま先歩きしてます🤔
療育センターでは、1歳3ヶ月で75%が発語ありなので確かに心配ですね。1歳半で10単語は欲しいですね。
と言われました、、。
歩くのが11ヶ月、スタスタ歩けるようになったのは1歳過ぎで、体の発達はやや早めなのに言葉が出ないのは発達に偏りがあるかもしれません。とのことです💦


遊びに夢中になってれば無理ですけど、
簡単な指示は通ったり
人形にミルクあげたりもします。
バイバイこんにちはもします。

散々検診引っかかってきたけど、ゆっくりなだけかな?と思っていたら
つま先歩きをし始めまた不安に、、。
ちなみに発語ナシです。
最近機嫌がいいとこちらの言ってる事の真似はちょびっとします。
まんまよー。→まんま!で指差し
ワンワンよー→ワン!指差し
ただいまー→まー。
あ~あっ→あ~あっ
とか他にもチラホラ。

でもそれは発語ではなく1歳前でやることです。と療育センターでバッサリでした。


家族に話しても
息子は絶対に大丈夫。なんでも障害にするな。
検診した人がおかしい。
療育センターなどに電話するな。
と言われ苦しいです。

医療関係の仕事なのでその他にも不安が多く
頭がおかしくなりそうです。


乱文すみません、、。
吐き出させてもらいました😰

コメント

ひろ

御家族じゃないですが、私も検診した方、めちゃくちゃ厳しいなと思いました😂
1歳3ヶ月なんですよね!?
その頃の息子より全然色々できてますよ!😂
発語なんてなく、宇宙語でなんか喋り始めたな、って感じでしたし、1歳くらいまでなんてバイバイもパチパチも何にもしなかったです😂
そんな息子でも1歳7ヶ月には2語文、3語文でしたし、今はベラベラ喋りますよ!

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます💦
    10ヶ月検診の時から真似をしないってことに引っかかっていて、メンタルがやられていました😢
    周りからも、まだ喋らないの?とよく聞かれていて、、。
    息子は宇宙語もまだで、
    基本はあ~、う~、まんまん、じゃいじゃい、でたまに宇宙語みたいなのがありますが滅多に無いです🤔
    発語は程遠く、、。
    発語はいつ頃でしたか?
    やはり喋り始めたらビックリするくらい単語が出てくるのでしょうか?

    • 5月1日
もち

息子はまだ一語も話しませんが、私自身も2歳になっても話さなかったと聞いていたのでそこまで焦っていませんでした💦
1歳3ヶ月で発語は75%もいるんですね😢
ちなみにワンワンよー、アンパンマンよー、などの指差しや、バイバイができるようになったのはうちも1歳過ぎてました。

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    そこの療育センターでは、
    1歳3ヶ月で単語1つ話せるが75%、1歳5.6ヶ月で単語2
    個が98%と言われました😭

    指さしは1歳3ヶ月までに8割と言われ、指さしとスロースターターだけど平均ですね。
    指さしが発語の第1歩ですので、発語にはまだ時間がかかるかな。と言われました😰

    うちは応答の指差しはまだ出来ません💔
    家の中で場所を覚えている時計どれ?テレビどれ?だけは指さししますが、あとはダメです💦

    • 5月1日
deleted user

え、みんな喋るのそんなに早いんですか?私も検査した人が厳しいと思ってしまいました💦
うちの子もまだほぼ喋りません😅
意味がわかっていってそうなのは、
あんぱんまん→ぱんぱん
おっぱい→ぱっぱい
たまにぱぱ、ままくらいです。
こちらの言うことはだいぶ理解してくれてるので大丈夫かと思ってましたが、不安になりました😭

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    療育センターでは1歳3ヶ月で単語1個が75%、1歳5ヶ月で単語2個が98%といわれたので、ママリさんのお子さんは遅くないと思いますよ⭐️
    うちはこちらから言えば真似っぽいことで言い返してきますが、自発的では無いので発語にはならないそうです😢

    • 5月1日
マロッシュ

私も検診の方が厳しめかなと😣💦

息子は1歳半の時点で、指差し無し、単語ハイのみでした😂
踊る、顔真似なんてここ数ヶ月ですよー!

ですが、2歳過ぎくらいから急激に成長して言葉も増えて出来ることもとても増えました!
ママリ見てるとそういう溜め込んで急に爆発的に増える子が結構いるように思います🤔 
まだ一歳3ヶ月ですし、これから色々と増えていくんじゃないかなと思います😊

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!

    私も溜め込んでいるだけかなー?と思っていました😭
    急激に成長!素敵ですね☺️
    1歳3ヶ月半なんですが、1歳6ヶ月まではやはりぐっと成長するものなんでしょうか?
    1歳の頃と比べて、意思疎通出来る感じは上がったり、自我が芽生えたなぁと感じはします。
    まだ宇宙語というより
    あ~、う~、まんまん!とかなんで余計に息子が話せる気がしません、、。

    • 5月1日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    息子の場合は一歳3ヶ月から一歳半の間は大差なかったです💦
    1歳半から2歳の方が成長が見られた気がします🤔

    きっとこれから増えていくと思います😊

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

ん?めっちゃ厳しい検診ですね💦

その基準なら、うちの子要注意になってますね😱

一歳3ヶ月。
発語なし。
顔真似なし。
指さしはしたかな?
踊りっぽい事はしてました。
爪先歩きももう少し遅い時期にしてました。ただ単に爪先歩きが出来たのでそれが嬉しくてしてたようです😅

うちの子も動く事の方が楽しくて、先にそちらから成長し言葉は2歳前から少しづつ出だして今は3語文や(名前)もやりたい等接続詞も話してくれますよ✨

一歳半検診でも、絵本で指差し出来ませんでしたし、ほぼじっとしてられませんでしたが車を車として遊べる。積み木を積める。
様子見でいいと言われましたよ。
少しづつ話出す子と、言葉のコップがいっぱいになって一気に溢れだして喋り出す子がいるので2歳過ぎ位までは焦らなくて良いと言われましたよ💦
あと、こちらがいってる事がきちんと理解出来てれば一歳半位ならそれでも問題ないよと言われてます。
保育園にも言ってましたが特に指摘も受けてません。

かなり療育の方の考え方に偏りがある気もするのですが😅

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    私の息子も常に動いてて、動くの大好き!という感じです。
    じっとしている事も出来ません💦食べる、寝る、絵本読む、眠い、位です笑


    データで話をされると現実を突きつけられた感じが凄くしてしまいました😢
    2歳まで様子見とだいたい言われると聞いていたので、、。
    言っていることは分かっているけれど無視してる感じがします。
    帰るよー。お風呂よー、ご飯よー、ナイナイしてー、などは理解してます。

    音真似はやっとするようになってきて、基本は宇宙語というより
    あー、うー、まんまんー、とかばかりなんですが、
    話してくれる日が来るのかそればかり考えてしまいます😰

    1歳の子を持つ友人から、うちの子と成長一緒だねーと言われて崩壊しました笑

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃ無視されますよ🤣
    データなんて所詮データでしかないんですよ👍✨

    だって成長なんて1人1人違いますもん😅
    本当に個性ですよ😅

    2歳前くらいから今にかけ物凄い勢いでうちの子は成長しています✨

    私もその頃物凄く気にしてましたが、気にしたら負けだと思って気にするのをやめました😂

    2歳過ぎても言葉が全然ダメなら真剣に悩まなきゃいけないんでしょうが、我が子が他の子より出来ない事が多いかもしれませんが、自分の子が出来て他の子が出来ない事もあるので気にしない事にしてます😅

    気にしてしまうとあれはこれはと少し厳しくしてしまう為😅

    2歳過ぎてうちの子なりに成長してる事が嬉しく思ってます✨

    • 5月1日
  • まみ

    まみ

    遅くなり申し訳ありません💦

    はじめてのママリさんがおっしゃっている、
    気にしてしまうとあれは?これは?とい子供に試すようなことしてしまってました😰

    毎日、毎日気にしてばかりで、検診なんてなきゃいいのにとまで思ってました💔
    子供の成長を嬉しく思いたいのに、、
    本当に気にしたら負けですよね。
    頭では落ち着いているとちゃんと分かるんですけど、
    ついつい不安でいっぱいになってしまっています💦


    ぐっと成長してくれる時期を
    息子と毎日楽しく待ちたいと思います。

    ありがとうございます💦

    • 5月3日
なか🔰

療育のひとはお歌ママさんが
心配されてるから過敏になっているのではないですかね😣?
娘も療育行ってますが
療育スタッフは定型にこだわりつよいです。

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。

    確かにそうかもしれません、、。
    かなり心配しているというか病んでいたので😢

    療育センターの方は数字をかなり言って来ました。
    私としては息子とどう関わっていけば成長をより促せるか聞きたかったのですが、、。

    • 5月1日
あんこもち

その療育の方、言い方厳しいですね…。
かく言う私も、療育の心理士にバシバシ指摘されて落ち込んでいるのでお気持ちわかります😢
かなり傷つきますよね😢
落ち込むし、自信なくなるし、娘が可哀想になってしまう時があって、最近は行きたくなくなってます。😢

言葉の真似も、1歳前ですることなんですね😨
うちは1歳なりましたがそんな素振りありませんよ💦💦💦
喃語の真似はしますが(たーたーと言うとたーたーと言う、とか。)言葉の真似は一切しません。
お歌ママさんの投稿で不安になっちゃいました😭

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    そして遅くなり大変申し訳ありません😭

    心理士さん、2.3人あってますが色々ですよね💦
    療育センターの心理士さんとはお電話しかしていませんが、保健所の心理士さんよりも専門的な項目の問診がありました。


    ちなみに!
    喃語の真似で大丈夫だとおもいますよ!!うちも喃語の真似がほぼなので😢
    言葉の真似はしない子もいるそうです。
    喃語の真似をして練習をして、言葉に繋がるそうです!
    指さしの中でも、共感と応答が出来れば言葉が出てくるとの事でした!
    1歳でしたら、言葉が出てきている子は
    定形発達の子を100人集めた時に50人が1語を話す位らしいです。なので全然問題ないと思います。

    • 5月3日
  • あんこもち

    あんこもち

    色んな方いますよね💦区の保健師さんなんかも結構当たりハズレあります…

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭🙏🏻
    喃語の真似でもいいんですね!😳
    一向に言葉の真似をしないのですごく気になってました😭💦
    共感、応答はまだできません😭💦

    ただ、電気は?テレビは?でその物の方を指さします。絵本の中とかには指させませんが😨💦(ゾウさんは?など)
    これは応答とはまた違いますよね?もちろん答える時はこっちを見ません😭😭

    • 5月3日
  • まみ

    まみ

    よつばさん!!
    それ、充分意思疎通できてると思いますよ!
    応答の指差しですよ!!!
    応答の指さしの時はいちいちこっちを見たりしないみたいですよ😍
    それに、1歳でそれが出来てたらエリートベビーですって!

    • 5月3日
  • あんこもち

    あんこもち

    そうなんですか?!😭✨✨
    なんか遅れてる!おかしい!とばかり言われるので、何ができてて何が出来てないのか分からなくなります💦

    うちは指さした方向はまだ見れないんですよ😨💦
    指先見ちゃってます💦それも結構問題みたいです😭

    • 5月3日
  • まみ

    まみ

    うちも言われまくりましたよー。
    後追い、模倣なし、指さしなしとかもろもろ🤔


    何が具体的にそういう指摘されちゃった感じですか?
    指さした方向を見ないってことだけですか?⭐️


    うーん、順番的には
    指さした方を見る
    発見の指さし
    共感、応答
    なので、指さした方はたまには見てるんじゃないかなー?って思います!
    といううちの息子も何かやってる時は見もしませんでしたよ笑
    ちなみに、赤ちゃんの視力は0.2とかだったかな?かなり見えてないので、遠くのもの指さしても指先をみます!❤

    • 5月3日
  • あんこもち

    あんこもち

    うちは首座りから遅くて、11ヶ月半ばからやっとハイハイを始めて、つかまり立ちもまだです。
    情緒面では人見知りしないのと家で1人でも平気なことを指摘されました💦
    低月齢の頃から1人で平気だったり、おっぱいを求めて泣かなかったり、母親が分かってないんじゃないかな?って感じなのがすごく気になってました😢
    ただ、最近は知らない人に対して泣かないけど固まったり、構ってほしがったりするようになり、だいぶ変わってきたなぁとは思ってます✨

    ですよね?💦
    視界の範囲内にあるものを指すと見るんですが、あっち!👆🏻みたいな方向はさっぱり見れないんですよ😨
    共感の指差しも一度もないし、不思議な発達をしてます😥💦

    • 5月3日
  • あんこもち

    あんこもち

    あと、検診は毎回ひっかかってます💦
    首座りはもちろんですが、7ヶ月のハンカチテストやパラシュート反射も❌でした😭💦

    • 5月3日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね!
    首座りは半年まで、腰座りが10ヶ月までがボーダーだった気がします!なので、確かにゆっくりかもしれませんが、大幅な遅れではないような気がしますよ⭐️
    低緊張とかではないのなら、ほんとにゆっくりちゃんなんだと思います!


    固まってるなら十分な人見知りだと思います🤔
    赤ちゃんの視野が1歳位からぐっと広がるらしいので、
    もしかしたらこれから後追いが始まるかもしれませんよ?
    うちは1歳からでした笑
    1歳過ぎたあたりから色々変わってきました!!

    視野の範囲にあるものを見るなら今の段階では十分だと思いますよ⭐️
    確かに母子手帳の項目には部屋の隅を指さすと見ますか?的な項目がありますが、
    それは指さしの準備が出来ているか、他人の共同注意があるかということです。
    身近なものを指さしして見るのなら大丈夫だそうです。

    ちなみに、共感と応答の指差しは1歳~出来るようになるので1歳半までの項目ですよ❤
    うちの子は1歳3ヶ月までで発見の指差しでまだ応答、共感は薄いです笑

    運動面はゆっくりですが、
    娘ちゃん、応答の指差しなどできちゃうなんてエリートだとおもいますよ!

    • 5月3日
  • あんこもち

    あんこもち

    ありがとうございます〜😭🙏🏻
    この気持ちをなかなか吐き出せないのでこうやってお話しできて嬉しいです😭💓

    そうなんですね!まさに運動はボーダーラインぎりぎりできてます😨
    明らかな低緊張ではないようなので、これからなのかなぁ😫✨

    これから視野が広がってくるんですね!
    確かに前よりも色んなものに手を出すようになりました😳
    指差しは身近なものを見るのでもいいんですね…!😭それを聞いて少し安心しました😭💦
    その7ヶ月の検診で引っかかって、全体的にゆっくりだから病院に行ってくださいと言われて病院、療育と繋がりましたが、厳しい意見ばかりで…😢
    これから共感の指差しが出てきてくれることを願います🙏🏻✨

    あと、最近気になるのはちょうだいどうぞができないんですよ😥
    ちょうだい!と言うと、ポイッと捨てます(笑)渡してくれない…😨

    • 5月3日
  • あんこもち

    あんこもち

    なんだか私の話を聞いてもらってすいません🙇🏻‍♀️💦💦
    私もかなり発達については調べましたが、お歌ママさんすごく詳しいですね!!😳✨✨

    • 5月3日
  • まみ

    まみ

    分かりますよー。その気持ち!
    友達に話せないですよね!
    友達も気にしすぎだよー。ゆっくりなだけだよ!と言うしか無いですし😢

    これからです!低緊張じゃないなら、娘ちゃんのやる気次第です❤
    ちなみに私の友人の子は
    つかまり立ちと伝い歩きは10ヶ月からしてたのに、
    1人タッチと1人歩きは1歳5ヶ月でした🤔
    やる気だと思います!


    念の為って言う意味で病院だったんすかね?⭐️
    低緊張などがあると心配だからってことですかね?⭐️
    療育、うちのところは1年以上待ちます😰


    頂戴というとポイってするんですね?笑
    うちの子は頂戴って言うと、私の前まで持ってきて、私がもらおうとすると
    あげないよ~って感じで去っていきます笑

    でもそれって、娘ちゃんもそうですけど
    頂戴の意味をわかってるってことですよね?!❤
    渡さなきゃいけないっていう気持ちがないだけで、、笑

    共同注意とか、
    ママ~❤的なアピール
    なんとなく意思疎通とれてるなーとか、
    表情豊か
    とか1歳ならそれでいいそうです笑

    • 5月3日
  • あんこもち

    あんこもち

    そうなんですよ💦発達に悩まないとなかなかこのレベル?の話はあまり伝わらないし、話せませんよね😫

    やる気かー!頑張って促します😂体幹弱いので、とりあえずハイハイで鍛えてもらおう!

    私も最初はそうかと思ったんですが
    。その紹介先の病院から今度は療育紹介されたんですよ💦
    だからよほど気になるところがあるのか…と余計にモヤモヤします😞

    可愛い〜😂あげないよー!ってするんですね🥺お茶目🤣💕

    なるほどー!私を求める感じはでてきたけど、何となく意思疎通….にはなるのかなぁ〜😫💦
    これからとは思いつつ、早い子はめちゃくちゃ早いので焦りますよね😨

    ちなみに、動作の模倣とかっていつ頃からし始めましたか?
    ぬいぐるみにミルクあげたりとか😳そういう姿ってとても可愛いですよね😭❤️
    うちはバイバイは使い所分かってきましたが、あとはパチパチいただきますごちそうさまくらいで、日常の真似もぜーんぜんしません😅

    • 5月3日
  • まみ

    まみ

    話せません😭
    だから苦しいんですよね~。
    何か障害があってももちろん可愛い我が子だけど、モヤモヤするんですよね。

    ハイハイ長い方が運動神経良くなるらしいですよね!
    ある日突然やる気が出るかもしれませんね⭐️


    多分、よほど気になることがあるのだったら言われてると思います🤔
    ちょっぴり遅めだから、療育で支援できたらいいね!くらいじゃないですかね?☺️

    オムツ持ってきてー、
    絵本撮ってー、
    わんわん連れてきてー
    などできるようになったのは最近ですよ!
    意思疎通とれてるなぁと思いますが、遊んでる時は目を合わせてもくれませんけどね笑


    模倣!10ヶ月検診で出来なくて引っかかったなぁ、、笑
    バイバイは1歳くらいで、
    いただきます、こんにちは、もしもし、などは1歳1ヶ月で、
    人形にミルクあげるのを先週やって見たら出来ました!笑

    • 5月3日
  • あんこもち

    あんこもち

    可愛いわが子だからこそ悩みますよね😢お気持ちすごく分かります。

    書き損ねましたが、紹介先の医師に自閉っぽいと言われたんですよ😨
    そのときはショックでその場で泣きました😢😢

    だいぶ指示が通るようになってるんですね!😳👏🏻
    それこそ一歳半検診の簡単な指示が通るってのは既にクリアですね🙆🏻‍♀️❤️

    そうだったんですね🤔
    10ヶ月のときはできなくてもその後増えてきて、1歳3ヶ月でミルクをあげたらその通りにやれるのすごいです!👏🏻✨
    うちは手先も不器用で、つかみ食べもまだしないし、積み木や殴り書きももちろんできません😅今からかなーとは思ってますが、ここも心配要素です💦

    • 5月3日
  • まみ

    まみ

    出来るなら、出来るなら、
    定形発達して欲しいって、親なら誰でも思いますよ。
    可愛いですもん。


    うちも心理士さんにあった時
    あまりにもおもちゃに夢中で、
    確かに目が会いづらいねと言われました💔
    先生、何を見て自閉っぽいと言ったんでしょう?
    バイバイもできてるのに。


    指示は本人の気分が乗った時だけですけど笑
    基本は暴れています笑


    うちも手先が不器用です!
    食い意地が凄いので手づかみはしますが、遊びに関しては最近やっと積み木つみます☺️
    1歳の頃は、お絵描きのペン食べてましたし、積み木は崩してました💦


    様子見なきゃいけないのは分かっているけれど、
    辛いですよね😰

    • 5月4日
  • あんこもち

    あんこもち

    そうなんですよ😢読み返しましたが、医療関係なんですね!実は私もです😅だから余計に気になるし、ネットの文献とかもつい読んじゃいます💦

    そうだったんですね😞
    当時は8ヶ月くらいでしたが、とにかく大人しく、診察室に入っても泣かずキョロキョロもせず、だまーって先生を見てました。
    その様子を見てそう言われました。言葉の遅れもあるだろうと言われました😢

    うちも積み木崩してます!😂
    今は詰めるようになってるんですね😊❤️
    不器用だからうちはいつになるかなぁ😨
    なにかと1歳半検診のこと意識しちゃいますよね😅💦

    • 5月4日
  • まみ

    まみ

    読んじゃいますよね~💦
    でも、一体どこのが正しいの?という感じで。
    海外からすると、日本は診断が早いとか言う傾向もあるらしいですけど。

    えー🤔
    8ヶ月で自閉症っぽいって重度だとおもうんですよ。
    でと重度の子は人の目見ないと思いません?笑
    うちは逆で、膝の上で座ってらんないから多動?って感じです🤔


    急に詰めてましたよ(笑)
    ほんとに急です(笑)


    ママリで色んな人の投稿見ますけど、
    バイバイしない、発語なしで早い段階から自閉症と診断される子もいれば、
    2、3歳まで様子見ー!って言われてる子もいたりして、一体何が違うんですかね?😅

    • 5月4日
  • あんこもち

    あんこもち

    確かに日本はとにかく検診で引っ掛けようとしてるから、不安を煽ってる感じもありますよね💦

    そうなんですよ💦
    確かに6ヶ月くらいまで目が合いづらいのかなーとか気になってましたが、その後はしっかり目が合うし(誰に対しても)、真似はしないけど人のことはよくみてるんですよ😥
    親としてはそういう我が子の姿を信じたくなりますが、医師に言われてしまってるんですよねぇ…😞

    うちはまだハイハイなので多動かは分かりませんが、眠い時はめっちゃハイハイします😨💦

    わかります!
    すぐ診断つく子とかなり様子見される子の違いはなんなのかとか、質問してる子のその後はどうなのかとかめっちゃ気になりますよね😭💦

    • 5月4日
まみ

ハンカチテスト、自治体によっては10ヶ月検診出やるみたいですよー?
遅れていても、出来るようになっているなら大丈夫だそうですよ!

あんこもち

お歌ママさんこんにちは!
まだ見てらっしゃいますか?

息子さんの最近の様子はどうですか?😳✨
私はまた不安期がきてしまい、ズーンとなっています…💦
以前お話ししやすかったので、勝手ながら再びコメントしてみました(/. .\)もしよかったらお話しましょう!✨

  • まみ

    まみ

    遅くなってすみません💦💦
    仕事と息子の熱とで返せず💦
    すみませんでした😢

    不安、定期的に来て私も苦しいです😫

    息子は、つま先歩きはたまにしますが、今はあまりしなくなりました!
    でも、クルクル回るものが好きだったりで心配はあります。。
    欲しいものへの指さしはありますが、応答の指差しの種類は増えてませんね、、。
    発語もやっとチラホラと始まりましたが、数は多くないです😭
    ママ、ワンワン、まんま、アンマン、ニャン、とかで
    後は大人の言うことを真似する時があるくらいです。。
    保育園が再開して、
    先生方に様子を伺いましたが、やっぱり自分の好きなことしてるって(笑)
    でも言っていることはわかってると思いますよ!って言って頂けましたが、
    一歳半検診が怖いです💦

    • 6月20日
  • あんこもち

    あんこもち

    お熱だったんですね😭息子ちゃんもお歌ママさんもお疲れ様でした😭

    言葉が出てきたんですね🥺👏🏻✨すごいです!素晴らしいですー😭💓
    それだけ出てれば、一歳半はクリアじゃないですか?🤔羨ましいです😭💓ママって呼んでもらえるのすごく嬉しいですね(∩´∀`∩)♡

    うちは指差しは相変わらず共感性がありません。要求の指差しですらこちらは見ません…😭

    言ってることもこの時期どの程度分かればいいのかが分からないのですが、、、
    ないないして、カキカキして、積んで!食べる?飲む?〜とって!などは大体伝わります。でも、〜持ってきて!の指示はまだです。
    昨日絵本の中のくまさんにりんごジュース飲みたいって!くまさんにあげて!と言ったら、くまさんの顔のところにジュースを持って行ってましたが、これは〜に〜して!の支持と思っていいのかな😂
    パパにどうぞしてはまだできてない気がします…。
    あとはやっぱり喃語が少なくて、声出しててもこちらに話しかけてくる様子は全くなく😨言葉でるんかな?とほんと心配になります😭😭

    • 6月21日
はじめてのママ

お久しぶりです。以前にも質問させて頂き、やり取りをさせて頂いていた者です。
息子は1歳3カ月になったばかりなのですが、指差しがまだできません。
手差しはずっとしています。
お歌ママさんが1歳3カ月で指差しは8割と書かれていましたが、療育の方がおっしゃられていたのでしょうか?
毎日毎日不安で、検索ばかりしてどうにかなりそうです😥

  • まみ

    まみ

    遅くなってすみません💦
    息子が熱を出し、バタバタしていました💦
    指さしか手差しかは、療育の世界じゃ同じく括りのようです。
    肝心なのは人間に対して非言語コミュニケーションで要求するか、ということのようですよ。
    目を見て、手差しでもいいから要求するか。ということのようです。

    手差しを含めた指さしが
    1歳3ヶ月の定形発達を100人集めた時、8割がするということらしいです。
    反対にいうと4人弱に1人は定形発達でもまだしないということです!

    指さしが遅い子は先に言葉が出てくる。
    でもそういう子はだいたい手差しするって言ってました。

    発達の順番的に、
    指さし→言葉らしいんですが、
    もし言葉が先に出ているようなら
    お子さんにとっての指さしは手差しということなのでは?
    なので、言葉が出てるなら
    心配しなくていいとおもいますよ⭐️

    自閉症スペクトラムの子に一番見られる特徴は言葉の遅れです

    • 6月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    いつも長文のお返事ありがたいです。
    色々と教えて頂きありがとうございます😭
    なんとなく、絵本には指差し?をしている事も増えてきました。ママにこれしてや、パパにあれしてなど言うと理解してやってくれたりするし、理解していると心配ないんですかね?息子さんは1歳3か月ほどで指差しに変わったんですよね?
    今ではバンバン指差ししているのでしょうか?

    • 6月20日
  • まみ

    まみ

    いえいえ。
    検索魔になること私もあって、あんなに苦しいことは無いと思います。
    なので、よく分かります。

    うちの子も1歳3ヶ月入って理解が少しづつ始まりました!

    1歳3ヶ月入って指さしがチラホラはじまって、今ではよく指さしますよー!
    ○○どれ?もやります!
    絵本も最近はしてくれる時もあります!
    うちは言葉が遅いのでそっちが心配です💦

    • 6月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    指差しを早くしてくれると不安は消えるのですが😭
    周りの子はみんなしてるので。検索すると胸が締め付けられるほど、しんどくなるので最近は検索をやめています。でもやっぱり気になりますよね。
    YouTubeなどで同じ月齢の子たちを見て、こんな事出来るんだと不安になったりしますよね。
    いつになれば、この不安は消えるのでしょうね。

    • 6月20日