
熱性けいれん後、高熱から翌日には平熱に戻り、元気な1歳の娘。けいれん後の症状に不安を感じ、コロナ感染の可能性も考えています。
お子さんが熱性けいれんになり、高熱が出た次の日には、もう平熱で元気になったたいう方いらっしゃいますか?
1歳0ヶ月の娘をもつ母です。
熱性けいれんの後の高熱がピークで40度あったのが、翌日の夕方には平熱に戻りました。
けいれんと高熱が出た日の昼間に救急センターでけいれん予防と、解熱の座薬を入れていただいて、様子をみたところ、帰ってもよいとのことでしたので、処方箋で同じ座薬をいただき、夜中に熱がまた高熱になったので、二種類を自宅で入れました。
翌朝にはまだ38度ありましたが、夕方には36度台まで下がって、本人も普段通り元気で遊び回り、食欲も旺盛で驚いています。
けいれんは初めてでビックリしましたが、熱以外に特に症状はなく、かかりつけ医には、熱が下がったりもしてるので、突発性発疹などの傾向はないと言われ、そのまま様子を見ていいよ、と言われています。
今コロナとかもあるので、熱には敏感になってしまいますが、今は下がってるので安心という反面、1日で下がってケロっとしてるのが、大丈夫??と主人と不安になってしまい、経験ある方に聞きたいと思い投稿させていただきました。
私や主人はコロナの傾向も今のところなく、不要不急の外出はしないようにしていますが、コロナの事例もよく聞く県に住んでるので、まったく可能性はゼロではないと思い、少し不安なのは正直なところです。
よろしくお願いいたします。
- sora(5歳11ヶ月)
コメント

あおい
我が子も40度超えて
熱性痙攣をおこしました。
次の日は微熱まで落ちましたがケロっとしてましたよ!
インフルBにかかってました💦

りり
息子が熱性痙攣持ちです。
息子は熱を出すたびに痙攣するのですが、コロナが流行る前から、次の日には平熱で元気いっぱい!という事も何度もありましたよ☺️
ただ、次の日には元気だったけど、またその次の日には熱が出てきた〜って事も度々あったので、子供は元気そうでも、もしかすると本調子じゃない可能性もあるかもしれません!
子供の熱性痙攣は珍しい事ではないですし、季節の変わり目なので、コロナより普通の風邪の方が可能性が高いと思うので、そこに関してはそこまで心配しなくてもいいんじゃないかな?と思います!
-
sora
熱を出すたびに痙攣を起こしているんですね。次の日には平熱になるものなんですね!安心しました☺️何度かけいれんになった際には、横にして観察されているのですか?動画をとる方もいると聞きました。
たしかにそうですよね💦元気に動いていても、本調子ではないだろうと思い、注意して接していますす。
コロナはすこし不安もありますが、熱もその後出ていないので、とりあえずは大丈夫かな?というところです😝- 5月1日
-
りり
その後、熱が上がらなくてよかったですね☺️☺️
うちは、痙攣した時は、とりあえず床に下ろして、ストップウォッチが近くにあればストップウォッチ押すか、動画を撮ります。
痙攣には二種類あるそうで、二種類ともなっていたら複合型になり、てんかんを疑う事もあるそうなので、ストップウォッチを押していても、いつもと痙攣の雰囲気が違うと感じたら動画を撮っています!
たまに泡を吹くので、泡を吹き始めたら顔を横向きにしていますが、普通の時は床に仰向けに寝かせています。
5分経っても痙攣おさまらなければ救急車呼びます。
大抵はおさまるので、ダイアップの予防投与はしない方針なため、痙攣が治ったらダイアップ入れておしまいな事が多いです!- 5月1日
-
sora
ありがとうございます。
やはり、時間計測や、動画をとるほうがいいんですね。頭でどうだったかとっさに覚えられず、後でお医者様に細かく説明できなかったので💦
二種類あるんですね。つっぱってたか、とか左右差があるか、とかは何度もきかれました。
てんかん、怖いですね。冷静に対応できるかどうか不安ですが、一度けいけんしたので、次回は様子を見ることをちゃんとできるようにしたいです。5分は一つの指標ですよね、そのときは救急車でいいんですね!
詳しく教えていただきありがとうございました😃- 5月1日
-
りり
私も2回目くらいまでは、どうだっか覚えてる余裕なんてなかったです!
何度繰り返しても、怖いものは怖く、細かく様子を覚えるのが難しくて、今は動画に撮っています!
今は見ているのは左右左があるか、唇が紫になっていないかを確認して、どちらかが見られれば即救急車を呼ぶようにしています!
お医者さんに色々話を聞いたのですが、一度痙攣起こしても、二回目発症する確率は10%ほどだそうなので、二回目はないといいですね!
頻繁に痙攣しているし、二種類のうちどちらの痙攣も経験しているうちの子でも、てんかんになる確率は数%だそうなので、あまり心配しすぎないでくださいね!- 5月2日
-
sora
そうなのですね!
いつもと様子が違うので、怖いですよね。泣いてる方がどんだけいいか、思い知らされました。
細かく色々項目があるので、撮ったほうが、あとで見返せるので、そのほうがいいと思いました。
唇の色はやはり良くないのは悪いんですね。救急車は大袈裟だったろうか、と思いましたが、お医者さんの話を聞くと、結果呼んでよかったと思いました。
一度経験したら、二度とならない場合が多いとは聞きましたが、私の父は、扁桃腺の熱で、何度も起こしていたと聞き、遺伝もあるとのことなので、また起きる可能性もあるので、気をつけて見ていきたいと思います。
ありがとうございます。
お子さんの経験から、具体的に沢山お聞きでして、とても心強いです☺️感謝します。ありがとうございました。- 5月2日

mino8
娘が1歳6ヶ月の時に熱性痙攣になりました。次の日は普通に戻っていました。気になったので小児科に相談に行き熱性痙攣の座薬をねんのときのためにいただきました。今2歳も過ぎ何も無く過ごしています。熱が出た時は熱性痙攣のマニュアルをみたり落ち着いて行動したいと思っています
-
sora
女の子で同じですね。次の日には平熱に下がったんですね!一日で下がることもあるとわかって、ホッとしました☺️
痙攣になったときは、様子を見て、翌日小児科に行かれたのですか?
一度経験したら、7割はもう起きないと聞きました。未知でとても驚いてしまい、夫婦では対応できなかったので、いただいたマニュアルを今も読んでいるところです💦- 5月1日
-
mino8
当日も行きましたがかかりつけではない病院だったので翌日にかかりつけに行き相談しました。
痙攣中は慌ててしまい、時間をはかる事も出来ていませんでした。落ち着いて行動できるようにしたいですね。- 5月1日
-
sora
私も同じ状況でした!うちはパニックになって、対応できなかったので、救急車を呼んで救急センターに行き、翌日にかかりつけにいきました。
慌ててしまいますよね💦
5分以内で、急に命に関わるとかはないと聞いてホッとしましたが、落ち着いて対応できるようにしたいです。
なんだかとても安心しました。ありがとうございます😃- 5月1日
sora
高熱だと心配しますよね💦
次の日には微熱まで下がったんですね!
それでもインフルだったのですか!では、治るまで5日くらいはかかってんでしょうか?大変でしたね😢