※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

1歳の娘が便秘で困っています。水分補給に苦労し、便が硬くて痛がることも。離乳食やミルクの状況も共有。便秘解消や水分補給のアドバイスを求めています。

先日1歳になったばかりの娘がいます。
娘の便秘についてご相談があります。
ここ最近毎日便秘ぎみで、ころっとした少量の便が続いています。排便時にすごく気張るんですが出ないことが多く、硬い便が出るとお尻が痛くて泣くこともあります。
水分補給(麦茶やジュース)を小まめにあげるんですが、たくさんは飲んでくれません。温めた牛乳はあまり飲んでくれませんでした。
綿棒で少し刺激しましたが効果はなく、娘も怖がって泣いてしまいます。

現在の離乳食とミルクの状況ですが、
朝 ヨーグルト、バナナ等+ミルク160ml
日中麦茶を小まめに
昼 離乳食+ミルク160ml
お昼寝後おやつ+ジュース50mlくらい
お風呂後ジュース50mlくらい
夜 離乳食+ミルク160ml
※そろそろフォローアップミルクに変えたいと思っています。

便秘解消の良い方法、あとは水分補給についてアドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

mamari

お腹のマッサージはしていますか???

• プーさん

プーさん

moo.さん、ありがとうございます。時々お腹を時計回りに擦ったり、足を上げてストレッチしたりしてます!

• 4月30日
まんぷく

ヨーグルトはビビダスに変えて+きな粉!
柑橘系の果物を1個の半分食べさせてあげて下さい☺️
あと、市販の離乳食で1日分の野菜が入ってるものを食べさせてください💕
翌日には改善すると思います。

あと、ジュースは甘くて美味しいために麦茶とかを飲まなく原因なる気がします~

• プーさん

プーさん

まんぷくさん、ありがとうございます。早速明日スーパーで見てきたいと思います。きな粉は自宅にあるので実践してみます!

• 4月30日
  • まんぷく

まんぷく

全部しなくても、ヨーグルト+きな粉だけでも効果あるかと😊
    うちでは今おおさじ2のヨーグルトにこさじ1かけてます。
    便秘で6日出ないこともありましたが、上記3つを実践してからは毎日快便です。
    ヨーグルトは1日2食やってみてください💕

• 4月30日
  • プーさん

プーさん

まんぷくさん、ありがとうございます。最初は1日2回(朝、夜)のヨーグルト+きな粉で試してみます!!

• 4月30日
mamari

『の』の字にお腹をこまめに撫でてあげると良いみたいですよ!

あと便秘解消の赤ちゃん用のお茶とかもあると思います!

• プーさん

プーさん

moo.さん、便秘解消用の麦茶があるんですね!?

• 4月30日
まっこ

Amazonとか楽天市場とかで買える「ウージパウダー」オススメです✨

我が家の娘も母の遺伝で便秘体質で新生児の頃から苦戦していたのですが、ウージパウダーで親子共々速攻で解決しました!

サトウキビからできているパウダーなのですが、味はなく(甘くない)お茶やご飯に混ぜて食べさせると凄い即効性があってびっくりします🤣🤣

色んなところでオススメしてるのでウージパウダーの回し者みたいになってきましたが(笑)、我が家ではすでに欠かせないアイテムで沖縄からいつも取り寄せてます☺️💕是非一度お試しください!

• プーさん

プーさん

まっこさん、ありがとうございます。調べてみたいと思います。

• 4月30日
たべっこどうぶつ

私も同じような状況で、今は麦茶にオリゴ糖混ぜて一応改善してます(^^)

• プーさん

プーさん

たべっこどうぶつさん、ありがとうございます。オリゴ糖調べてみたいと思います!

• 4月30日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

オリゴ糖かヨーグルトにきな粉いいと思います!
あとはみかんなどあげたりしても出たりします

• プーさん

プーさん

ゆぅ‪⸜( •⌄• )⸝‬さん、ありがとうございます。ヨーグルト+きな粉はすぐに実践出来そうなので試したいと思います。

• 4月30日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

朝ごはんの時にあげるとうちの子は効果ありました!

• 4月30日
  • プーさん

プーさん

ゆぅ‪⸜( •⌄• )⸝‬さん、明日の朝から試してみます!どうにか便秘解消して欲しいです…(。>д<)

• 4月30日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

便秘だと可哀想ですし心配ですよね!
    もしみかんの缶詰ありましたらそのみかんヨーグルトに入れてもいいですよ😅

• 4月30日