※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マイホームの購入を考えています。私は、父母兄私妹の5人家族旦那は、母…

マイホームの購入を考えています。

私は、父母兄私妹の5人家族
旦那は、母と2人家族です。

私の実家は、共働きで、お金に余裕は無いのに3人とも進学させてくれました。現在はまだ、家のローン、子どもの学費のローンなどで、とても援助ができるような家庭じゃないです。

旦那の実家は、義母が頑張って旦那を育ててくれました。祖母がお金持ちで、援助があり、家のローン、学費などのローンはありません。

そこで、旦那がマイホームの話を義母にした際に、冗談まじりで「援助とかないよねー?😬」と聞いたみたいで、援助してあげてもいいけど…←って感じで、100〜200万だしてあげてもいいって言ってくれてるみたいです。

そしたら旦那から、私の実家は何もしてくれないのに、義母だけに援助させるのは嫌だ。私の実家が援助してくれないなら、義母から援助は受けないと言ってます。

たしかに義母に比べ、私の実家の援助はほとんどないです。美味しいもの食べなさいと帰省した際に1万円をくれたり、食べ物をくれたり、私が入院中、仕事を休んで上の子を泊まりで面倒を見てくれたりしました。金銭面の大きい援助は確かにありませんが、私は感謝でいっぱいです。

義母は結婚時に100万の結納金、第一子を出産時にベビー用品を買ってくれました。

旦那も私の実家に感謝していないわけじゃないのですが、援助の差に不満を感じているみたいです。

どう思いますか?

旦那にガツンと言いたいですが、どう伝えたらいいのか…

コメント

あーか

逆の立場でモヤモヤされてる方ママリでもよくみますから、仕方ないかなとは思います。。
こっちばっかりしてもらってるのに、こっちはしてくれないとか…どうしても気にする人はしますよね(ノД`)
こればっかりはどうにも出来ないし、だからといって実家に援助して!とも言えないので、義実家からの援助もなしね!ってします( ´ω` )/

• ママリ

ママリ

旦那の気持ちも分かりますが、こればかりは私もどうすることもできませんしね…ただ旦那には少しガッカリしてしまいました😅…と私が思っているように、旦那も私の実家にガッカリしてるんだろうな〜😑😑笑

• 4月30日

そういう状況なら自分たちの貯蓄で買い、どちらの親からも援助は受けないかもです💦

旦那様は片親で育ち、質問者様は3兄弟だけれど両親揃ってるから金銭的に何故余裕がないのか?ってどこかで思ってるのかな…と読んでて思いました。
お祖母様の経済力が大きいことは棚に上げて、自分の母親は片親だけど頑張ってる、援助しようと頑張ってる、そういう風に感じてそうな気がしました。

私なら、質問者様が質問内容に書いた通りに話します。

3兄弟進学させてくれたこと
家と学費のローンがあること
帰省した際の気遣いやフォロー

ご主人、自分の色々と大変だったろうけど、3兄弟進学させることの大変さはわかっていないのでしょうか…
質問者様のご両親は素晴らしいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。柚みかんさんのコメントを読んで、涙が出ました。私も父と母を誇りに思ってますし、とても感謝してます。

旦那にはそのまま伝えたいとおもいます😔!

• 4月30日
I&S&K

同じ額援助出来ないならどたらからも貰わないって…どんだけ自己中なですかね。

貰えるのが当たり前ではなく、本来ならお願いする立場ですよね。
それって、言葉変えると同じ額だせって恐喝してるのと同じだと思います。

人様の旦那さんに失礼かと思いますが、あなた何様なんですかね?

頂ける有難みを全く感じてないのでしょうか。

そういうなら、どちらからも貰わないでいいと思います。

どちらの親御さんにも失礼ですよ。

• ママリ

ママリ

私の実家が援助してくれないなら、義実家からの援助の話も無かった事にさせてもらう〜って、すごく嫌な条件ですよね。プレッシャー?肩身が狭い?すごく嫌な気持ちになりました。

旦那にはガッカリしてしまいました😰

• 4月30日
092159

旦那様ががっつり稼いでいらっしゃれば援助不要なんですけどね〜。
そもそも100.200で援助って言われたくないです。
新築祝いじゃなくて?って思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜援助援助言う前に節約してほしいです〜旦那の無駄遣いも結構な額なんですけどね😅わら

• 5月1日
JR @

結局旦那さんは目に見えるお金だけしか
援助とみなさないってことですかね?
うちも旦那の家と私の家で金銭面は
かなり違いありますけど、
うちの旦那はそんなこと言いませんし
出産時たくさん助けてもらってるので
とてもうちの親にも感謝してくれてます。

援助はお金だけですか?
本当にうちの親にはお金以外で助けて
もらってないですか?って
言っていいと思います!

かんかんママ

親から援助してもらうのって、一家の大黒柱なのに情けないですよね😅
親からの援助が、あたり前だと思うなですよ💦
ちなみに、うちは親からの援助は一切受けず、私達夫婦で頑張ってます😄

xp0v0qx

勝手に援助してもらえないか聞いておきながら🐻さんのご両親は何もしてくれないっておかしくないですか?
仮にも結婚して別家庭になったんですから援助してもらうつもりでいるのがおかしいですよ。