※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

子育て中の自閉症スペクトラムの息子にイライラしており、暴言や物を投げたりしています。保健師から薬を勧められましたが、受診が難しい状況です。

「イライラする」ことで、心療内科や精神科などで薬の処方をしてもらっている方はいらっしゃいますか?

子育てでイライラします。
コロナは関係ありません。息子は4月から幼稚園の年少でしたが、延期延期になり、幼稚園にまだ1度も通っていないので、自宅にいることは特に問題ありません。私自身インドアですし、息子も「外に行きたい」と言うことも訴えることもありません。
イライラする原因は分かっています。息子です。息子は自閉症スペクトラムと診断されていて、言葉でのコミュニケーションはできません。2語文は増えてきたものの、会話はできません。おうむ返しも多く「牛乳飲む?」と聞くと「にゅうにゅうのむ」と言いますが、出すと飲みません。私の言葉を繰り返しただけ。最近は指示が通らないことが多くて、何度注意しても同じことを繰り返したり(私の言っていることは分かっているはずです)、ちっとも言うことを聞いてくれません。ここにイライラします。例えば、息子のおやつと娘のおやつを別々の容器に入れて出したのですが、息子は食べ終わったら娘のおやつに手を出したので
「これは○○の。これは△△の」
と言っても聞かず、挙げ句泣かれます。とにかく指示が通らなくて。回りの3歳を見ると、覚束なくても、言葉で親とコミュニケーションがとれていて「なんで息子は喋らないんだ」と悲しくて悔しくてたまらない気持ちになります。指示が通らないことにイライラして、暴言を吐いたり
、物を壁や床に投げつけたり、昨日はお茶碗を割りました。精神的な虐待です。アンガーマネジメントの本も読みました。イライラを落ち着ける方法をネットで探しました。でも全部駄目でした。真っ先に暴言が出てきます。
このことを保健師さんに話したところ、病院でイライラを抑える薬を貰ってはどうか?と勧められました。重く受け止めず、今は皆気軽に貰っているよと。今はコロナもありますし、旦那は5月は出張で家を留守にするので、もし処方してもらうとしてもすぐには受診できません。でも「病院で薬を貰ったら暴言を吐かなくて済む」という安心が欲しいです。

コメント

みかん

私も育児にイライラして、心療内科でお薬もらってます。
全くイライラしないかと言えば嘘になりますが、薬飲む前と飲んでからを比べるとイライラの頻度やキレる回数は激減してます😊

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    本当ですか⁉️やっぱり貰った方がいいのかなぁ。
    副作用や、授乳中でもあるので限られると思いますが、1度受診をすることで何かが変わるなら行ってみようと思います!

• 5月1日
はる

薬もらってましたが変化ないので行くのやめました。子供に相変わらずイライラするし暴言も吐いてしまいます(;´д`)

• 稲穂

稲穂

変化なしでしたか💦
    皆が皆、薬を飲んで気持ちが落ち着くわけではないですよね😓
    私も凄くイライラします。
    「まだ生まれて3年。発達障害がある」と言い聞かせていても、T-fal並みの瞬間湯沸し器状態で怒ってしまいます。
    怒ると自己嫌悪に陥って「なんて駄目な母親なんだ。私なんていなくなればいい」と思います。
    昨日は息子が可愛いと思えなくて、私も気力が無くて、在宅勤務の旦那に全てを丸投げしました。

• 5月1日
みい

以前行っていましたが、あまり効かなかったり、薬の副作用がキツくて飲めなかったりしたので、行くのをやめてしまいました💦

• 稲穂

稲穂

薬も合う合わないがありますよね😓
    別の薬ですが、私は妊娠中に張り止めのウテメリンという薬を飲んでいましたが、手が震えたり動悸がしたりしんどかったです。
    本当は、第三者が介入しなくても自分で自分をコントロールしたいです。

• 5月1日
おまめ

うちも全く同じです。。
3歳2ヶ月自閉症スペクトラムです。
幼稚園に通えて少しでも離れる時間があればもう少し気が楽になったのでしょうが、24時間離れられず毎日辛いです。
うちは発達外来で子ども用に癇癪を抑える薬としてもらった甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)という漢方をもらったのですがまずくて飲まず、代わりに私が飲んでいます。母のイライラも抑えられるとのことで、余ったのならイライラした時に飲んでいいよと言われました。
2週間飲み続けて確かに前ほどはイライラしなくなったかなと思いますが、イライラしているときに飲んでもすぐには効果が出ないのが難点です。
下の子の授乳中にも飲んでいました。
コロナの影響で生活が変わりストレスが溜まりまくりですよね。お互い気力で頑張りましょう。

• 稲穂

稲穂

月齢が近いですね!
    速効性のある薬がいいのですが、無いですよねぇ。
    今は旦那が在宅勤務なので気が紛れるのですが、旦那がちょっとでも出掛けようものなら、息子にイライラしてしまって。
    5月は9割出張で旦那が留守にするので、今から怖いです。
    また暴言を吐いて怖がらせてしまうんじゃないか、精神的に何か悪い影響を与えるんじゃないか、次怒ったら子供がおかしくなるんじゃないかって。
    怖がっていても仕方ないので、なんとか頑張ります。

• 5月1日
りっちー

分かりますよー。私も2歳8ヶ月の子がいますが、全く意思疎通できなくて、自閉症の検査待ちです。おそらく半年くらい待たされそうー。
私も薬に頼りたいですが、妊婦なので耐えるしかないです。

命の母 というやつ飲んでみたらいかがですか?効いたって人もいるので。

• 稲穂

稲穂

気持ちを分かっていただけて、それだけでも救われます✨
    発達検査は待ちますよね…。
    療育先で教えてもらった発達の病院も3ヶ月待ち、今は引っ越して療育は今月からなのですが、大きな病院にも繋がっていたいと予約をしたら8ヶ月先でした(笑)
    もう笑っちゃいました😂

意思疏通ができない子を抱えて妊娠生活はしんどいですよね💦
    下の子を妊娠中、なぜか息子にだけイライラして、言葉を発しないことも分かっているのにイライラしていました。
    息子を妊娠中に何かしたんじゃないか?って、違うと言われているものの考えてしまいます。

命の母はCMもやっていますよね!
    ちょっとネットで覗いてみます☺️

• 5月7日
  • りっちー

りっちー

こんなに子供の成長で悩んでるママさんが沢山居るのに、こんなに待つくらい施設など対応が少ないことが疑問ですよ。この待ってる間もこのご時世外にもなかなか出れないですし、成長がもっとゆっくりになってしまうと心配です。
    来年幼稚園ですが、行くべきか、行けるのか。どうゆう選択が子供にとっていいのか。悩みます。
    長々すみません。

• 5月9日
  • 稲穂

稲穂

本当、おっしゃる通りですよ。
    10人に1人が発達障害と言われているのに、知識の無い医者もいますし、施設も少ない。
    待てど暮らせど予約は近くならないし
    「これでも早い方」
    なんて言われると納得するしかなくて。

息子は4月から幼稚園年少でしたが、今はコロナで休園です。
    発達障害であることも、自閉症スペクトラムと診断されたことも話した上で受け入れてくださいましたが、正直今でも悩んでいます。
    園長先生には歓迎されていません。
    私立幼稚園なので加配もないですし。
    なので年中からは、公立幼稚園に転園予定です。
    公立なので加配を受けられる可能性があります。
    安心して預けたいです☺️

• 5月9日

もうすごくすごく共感します😭😭😭
うちの子も自閉傾向ありです。
おうむ返したくさんするし、何を言ってるか分からないことも多いです。
疲れてたり、生理前だと無視したり遊び相手になることも辛くなります。。。精神的虐待だと思います。。
子供を産むの早かったのかなとか母親向いてないとばっかり思ってます。
命の母ホワイトをたまに飲んでいますが効き目は感じられません😭

• 稲穂

稲穂

発達障害の子をもつ保護者が、鬱に罹患する確率は普通の人に比べて10倍らしいです💦
    驚きとショックと納得です😅
    自粛生活でTV育児ですが、TVを見ることで真似をして言葉が増えていることも事実で、でもやっぱりおうむ返しが多くて
    「だからどっちよ⁉️」
    とイラッとします。
    実物を見せる為にコップに飲み物を注いぐので洗い物が増えたり、選ばなかった方を飲みたくないのに飲み干したり。
    精神的虐待が1番怖い気がします。
    こんなに怒鳴って突き放したりしているのに、息子は「ママ」と言って甘えてくる姿が可愛くて、申し訳なくて、自己嫌悪の日々です。

命の母、効きませんか😭
    やはり薬に頼っても駄目そうですね…

• 5月15日