※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、特に仕上げ磨きが難しい状況。歯医者に行けない今、仕上げ磨きを楽しくできる方法や体験談を教えてください。

1歳9ヶ月の男の子です。
最近歯磨きを嫌がります。
初めに子どもが自分で磨く用の歯磨きを渡して磨く練習をし、
その後私が仕上げ磨きをします。
自分で磨くのは嫌がらずに出来るのですが(噛んだり吸ったりですが…)仕上げ磨きをすごく嫌がります。
前まではテレビを見させておいて、なんとかやれたのですが、
最近仕上げ磨きをしようとすると、顔を隠したり逃げたりします。
今はコロナで簡単に歯医者に行けないと思いますし、虫歯が心配です。
仕上げ磨きを嫌がらずにやれるようになるアイディアや体験談など聞かせていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も凄く嫌がってましたが、歯医者さんのおすすめの歯磨き粉を使うようになってから、磨いてほしくて催促されるようになりました(笑)

ジェルタイプなので、うがいをする必要がなくて、フッ素も入っているので虫歯予防にもなるそうです◎

少し高いですが、ごく少量しか使わないので全然減らないです◎

チェックアップの『バナナ味』です!良かったら試してみて下さい♪

• すもも

すもも

ご返信ありがとうございます!
    催促してくるの可愛いですねー!
    チェックアップのバナナ味、調べてみます(^^)♪

• 5月1日
ホワイト

仕上げ磨き嫌がる時期ありました!懐かしい。。。
うちは、はみがきれっしゃと言う絵本を毎日読んでました😀
男の子で車電車が好きなのでどツボでした😋

• すもも

すもも

うちも車や電車大好きなので、試してみたいです!ハマってくれるといいなぁ(^^)

• 5月1日
みみちゃん

上の方同様、歯磨き列車読んでましたが、絵本自体は好きだけどなかなか結びつかないのか嫌がってました😭
以前私も同じ相談をママリでさせてもらった時には、お風呂で歯磨きするとやってくれるよーっと教えてもらったことがありました!
私は、10まで数字を数えられるようになったので、ゆーーーっくり10を数えながら磨いて、10になったら終わりとしています。終わりが見えることで嫌だけどやってくれます🙄

• すもも

すもも

確認が遅くなり、すみません!
    お風呂で磨くのは考えた事なかったです(*_*)
    今夜から出来そうなので、やってみようと思います(^^)

• 5月10日