※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwa0427
子育て・グッズ

乳頭保護器から卒業する方法についてのご意見をお聞きしたいです。保護器を外して直母での授乳がうまくいかない状況で悩んでいます。成功された方のアドバイスをお願いします。

乳頭保護器の卒業方法について、ご意見くださいm(_ _)m

現在生後18日の男の子の育児に奮闘中です。
入院中から授乳に苦戦し、こちらでもご意見を頂き、ようやく乳頭保護器を使って授乳が出来るようになりました。

まだ完母には至らず、ミルクも与えています。
少しずつ乳頭保護器を使わず直母での練習も始め、3回に1回くらいは直母で飲んでくれるようになりました。

でも、ご機嫌ななめのときやお腹がすきすぎてると、かんしゃくを起こして飲んでくれなくなります(>_<)
そんな時は、まず保護器を使って少し空腹を満たし、途中から保護器を外して練習しています。

少しずつ上手になってきたと思っていたのですが、ここ数日は保護器を外すとかんしゃくを起こし、直母で飲んでくれなくなってきました。

保護器に慣れすぎてしまったのかなぁと、反省しています。
保護器から直母での完母に成功された方、どのように卒業したか等、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

にはすごい勢いで吸い付いてくれる

コメント

私も最初は、保護器使っていました。
二ヶ月くらいまで使っていました。
二ヶ月過ぎに無しで吸わせてみたらそのまま無しで吸うようになりました。
赤ちゃんは最初吸う力が、弱いのと上手く吸えなかったりするので月齢が上がれば吸うのがだんだん上手になりますよ。

• mwa0427

mwa0427

コメントありがとうございます♡
    確かに、最近吸う力が強くなっているのを感じるんですよねー!
    焦らず、のんびりやっていこうと思えました♪
    ありがとうございました♡

• 6月9日
mwa0427

★本文最後の1文は誤りですので、気にしないでくださいσ(^_^;)

やーみ

乳首が固くて赤ちゃんがうまく吸えなくて乳首がキレたり、血が出たりで保護してました…
ここ最近やっとちょくで飲めるようになりました!!!
飲ます前にマッサージしてあげたりしてました!!!

• mwa0427

mwa0427

授乳前にマッサージしてみたら、少し上手くいきました!これからも続けてみます!

• 6月9日
しまじろう

こんばんは^^*
毎日育児お疲れ様です!

私は乳頭トラブルが辛くて入院中から保護器を使用していました!3週間くらいは毎回授乳の度に保護器を使っていて、ふと保護器なしで試したら、痛みもなく子供も吸ってくれるようになっていました!!おそらく、乳頭が吸われることで柔らかく伸びやすくなったのだと思います!

まだ焦ることないと思いますが、直で吸わせたいのであれば、乳頭を少し手で引っ張ってからあげてみたりしたらいかがでしょう??

• mwa0427

mwa0427

確かに、少しずつ柔らかく伸びやすくなってる気がします!
    飲む前に、引っ張ったりマッサージをしてからあげるようにしたら、少し上手くいきました!焦らず、ゆっくり練習していこうと思います。

• 6月9日
ゆかりん🌟

完母ではないですが、うちも最初は全く吸えず保護器から始まりました。
なかなか直母もできず、母乳は諦めかけてたある日に直母ができるようにならりました!
やっぱり最初は吸う力が弱いみたいで、なかなか吸えませんでした😢
低体重で生まれたので余計かもしれませんが、生後2ヶ月で直母ができました😋
授乳する際に初めは直接にしてみて、ダメそぉやったら保護器を付けるをやってみました。
直接の練習は必要やと思います。
最初は本当に吸ってくれなくて心折れそうになりましたが、がんばって良かったと思います😃
直母、完母は大変ですがお互いにがんばりましょうね✨

• mwa0427

mwa0427

やっぱり、吸う力が弱いのはありますよね!
    息子のタイミングで上手に飲めるようになると信じて、のんびり練習を続けてみようと思います。
    とても励みになりました!ありがとうございました♡

• 6月9日
Summer

私も保護器使ってましたが一ヶ月健診のときにフットボール抱きをすると上手くいきました。飲ます前に乳首を10回引っ張って出してあげてから飲ませるようにとも言われました。後は赤ちゃんは4800g超えるとおっぱいが上手に飲めるようになると何かで読んだのでそれを励みに痛くても何があっても工夫しておっぱいあげてました(*^_^*)今では完母で8キロ越えです♩

• mwa0427

mwa0427

フットボール抱きですね!いつも横抱きなので、色々試してみようと思います。
    乳首を引っ張るのもやってみます!
    完母で8キロ超え!!わたしもがんばります!!ありがとうございました♡

• 6月9日
さぁたん☆

私は保護器卒業出来なかったのですが…今までずーっと保護器使用で完母です!!私も子供も慣れてしまって、外さなきゃっていうプレッシャーがストレスになって母乳が出なくなったらヤダな〜と思いずっと使ってます!

• mwa0427

mwa0427

保護器使っても完母が実現できると思うと、とても励みになります。
    無理はせず、息子の個性だと思ってのんびりやっていこうと思います。ありがとうございました♡

• 6月9日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

無理せず頑張って下さいッ♡

• 6月9日

私も乳首が小さめで上手くくわえられず保護器使ってました。
ずっと直接授乳を試してみましたが、泣いて飲めなかったのでしばらく保護器アリで授乳していました。
三ヶ月に入ったころ何気なく保護器なしで授乳を試してみたところ飲んでくれました。
最初のうちは慣れないのかよく口から離してましたが、保護器をつけずにしていたら卒業出来ました!
やっぱり直接授乳の方が楽だなぁと思いました。(保護器も消耗品ですぐダメになる(ソフトタイプ)、消毒の手間等)

• mwa0427

mwa0427

やっぱり月齢が上がって成長していくんですね♪
    直接飲んでくれると楽ですよね!保護器使うより授乳時間も短く済みますし。
    わたしも卒業出来るように、息子とのんびり頑張ります!ありがとうございました♡

• 6月9日