※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が虫歯になりました。歯医者に行っていないため、自己嫌悪しています。飴やチョコ、ジュースはあげていないそうです。虫歯で治療できるか心配です。

1歳7ヶ月にして虫歯ができました。まだ歯医者に行けてないですが間違いなく前歯の下の方に黒い点みたいのがあります。。
もっとしっかり歯磨き徹底していれば良かったと後悔ばかりです😢😢
こんな月齢で虫歯になられた子、聞いたことありますか?歯医者にいってまともに治療できると思えません。自己嫌悪です。
ちなみに、飴やチョコ、アイスあげたことないし、ジュースもほとんど飲ませたことないです。

コメント

パッチール

見てみないと何とも言えないですが、写メ撮るの難しいですか?
友達の子供が同じくらいで虫歯になってしばらく経過観察して2歳過ぎてから虫歯治療してました。
その子は虫歯治療は全くへっちゃらで(かなり珍しい)大人しくされるがままだそうですが…。
卒乳はされてますか?
甘いものあげてないのに虫歯になるのはショックですね💦

• こなつ

こなつ

コメントありがとうございます!写メチャレンジしてみます。ちなみに、1歳過ぎで卒乳して、ミルクあげていません。もちろん毎日きっちり歯磨きできていたわけではないので自分が悪いのですが、ショックすぎて、、

• 4月30日
ママリ🔰

30年も前の話で申し訳ないですが、私がまさにその頃初虫歯ができました。甘いものを食べていなくても歯が弱い子は虫歯になりやすいみたいです。
まずは早めに歯医者さんに行ってみるのが良いかと思います。
その後、歯医者で定期的なフッ素の塗布や母が毎日の仕上げ磨きをしてくれたおかげで成人するまで虫歯はできませんでした!
悲観的にならなくても、まだまだ取り返せますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、仕上げ磨きは小学校低学年くらいまでしてくれてたみたいです💦

• 4月30日
  • こなつ

こなつ

少し勇気付けられました!ありがとうございます!!まだまだ取り返せるとのこと、それを信じて頑張ります。

• 5月1日
rise

返答になってなくてすみませんが、うちも一緒で悩んでました😭

少し前に気になってたんですが、一歳半検診がすぐだったのでその時に見てもらおうと思ったら中止になり、、歯医者さんに連れてきたいのですが、近くの歯医者さんでもコロナがでて悩んでいます💦

衛生士の友人に相談したら写真見せてといわれたんですが何度やってもよく撮れず💦助言で、この月齢でも虫歯にもなるし、元々エナメル質が少ない子は虫歯じゃなくて茶色くなる子もいると言われました。
虫歯でもすぐに治療出来ないだろうから、とりあえず悪化しないようフッ素入り歯磨きをしっかりして、コロナ落ち着いたら定期的にフッ素をしてもらいに歯科医院いってと言われました。

本当なら心配だし、すぐに診てもらいですが、もう少し様子見ようと思ってます💦

• こなつ

こなつ

コメントありがとうございます!私はコロナも心配ですが、今日行けたら歯医者に連れていこうと思っています。市販のフッ素は濃度が低いのでそれはそれで心配です、、うちは黒い点なので、虫歯間違いない気がします(泣)

• 5月1日