※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
住まい

引越しを考えています。状況が分かりやすいように少し具体的にお話させ…

引越しを考えています。
状況が分かりやすいように少し具体的にお話させてください。
私の勤務地は羽田空港で宿泊を伴う勤務もあります。(勤続年数1年未満なので育休は取れません。1年経ったら時短勤務もしくは育休を頂こうと考えています。)夫は六本木勤務で会社を出るのが深夜の1時や2時になるほど激務です。
お互いの勤務地へのアクセスも考え、大門\浜松町エリアに引越しを考えていたのですが、夫がやっぱり六本木に住みたいと言い出しました。
理由は、
・周囲はみんな徒歩圏内に住んでる
・俺がクビになったら生活は終わる
・少しでも体力に余裕を持ちたい(電車に乗りたくない)
だそうです。
確かに、赤ちゃんが産まれたら私が宿泊勤務の間は夫が保育園まで連れて行ってお迎えもしなければ行けません。激務なので想像以上に大変かと思います。
しかし、私も赤ちゃんの面倒を見ながら早朝の5時に家を出たり、逆に深夜に帰宅したりと不規則な仕事です。浜松町からでしたら乗り換え無しで20分で羽田に到着できるところを、六本木からだと駅間の徒歩も含め40分以上かかります。
夫の言い分としては、私は不規則な休日が月10日程あり夫よりも多いこと、夫の収入は私の倍以上であること、だから私はゆっくり寝られるし収入も少ないんだから譲ってほしいとのことです。
赤ちゃんを育てながらゆっくり寝られるとは到底思えません。それに六本木は浜松町よりも家賃が遥かに高いです。
養ってもらっている以上私が譲るしかないんでしょうか…?😭
もしそうなら、第三者のみなさんから説得されれば納得できるかもしれません…。どのようにお考えかアドバイスお願いします💦
分かりづらい文章でもうしわけないです💦

コメント

にこ

通勤40分だったら、私なら激務の旦那さんの希望を聞いてもいいかなーと思います💡
多分同業者だと思うのでその前提で話すと、通勤の回数が少なくないですか?
ロングだと4日間で会社と家を1往復するだけですし。
深夜早朝はタクシー配車ありますよね。
そしてステイに行けばゆっくり寝られます😊笑
因みに私は通勤40分以上かかります!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

同業者の方のご意見ありがたいです😂
    たしかに実際に通勤する回数は明らかに少ないですよね!
    💦
    六本木からだと、大門から浜松町まで10分歩いて移動しなければならないんですが、時短勤務などで少し忙しくなった場合きつくないですかね💦
    お前の仕事は生活にとって不必要だから譲れと言われた感じがして頑固になってたみたいです😭とても納得しました!意固地にならず夫の意見を尊重してみたいと思います✨

• 4月30日
  • にこ

にこ

会社が違うのか、時短勤務で忙しく‥というのが良く分からないのですが、私だったら10分歩くのは全然問題ないです!
    お前の仕事は不必要、、というのも、すっごくあてにされるよりは「辛くなったらいつでも辞めれる♪」くらいに考えてみてはいかがでしょうか😊
    実際戻ってみて、やはりどうしても子育てとの両立は無理、とやめる方も多いので。

働き始めると電話も繋がらないので必然的に子供の園からのお呼び出しとかもパパが早退して行く、という感じになりますし、パパの会社が近いのはメリットだと思いますよ😊
    子育てとの両立、お互い頑張りましょうね😊
    ステイ先の外地で子供の服とか買うのはすごく楽しいですよ♪

• 5月1日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

私も噂程度にしか聞いてないので分からないのですが、ステイがなくなる分ステイ先で休むことも出来ないし、通常3レグのところを無理やり4レグにして、羽田に戻ることになるらしくて、通常よりもハードになるらしいです😭
    確かに家庭を優先させたくて女性の福利厚生が充実した職業を選んだ訳ですしね💦もっと気楽になろうと思います!

• 5月1日
りる

ももかさんこれからもお仕事続けて行く予定とのことなので双方の間をとった居住地にした方が良いかと…。
あとは保育園がどっちのほうが入れるかとか…様々な問題がると思いますが職場併設の保育園とか既に保育園予約されてたりしてますか❓

個人的には保育園の送迎からの自宅へ戻る時間が結構子育てしていく上で重要かなって感じてます💦
今家のすぐそばの園に在園してますが本当に送り迎えが雨の日でも辛くなく、夫も自宅→保育園→駅っていうルートで通勤途中に送れるので積極的に送迎してくれます。

旦那さんの住みたい理由もわかりますが六本木に住んだら今と同じくらいの余裕できますか❓お小遣い減る可能性とか貯蓄減る可能性ないですか❓
そのあたりもうすこし踏まえて、お子様にとって良い教育とはってことも念頭に入れて話してみたらどうでしょうか。それでも六本木がいいと言うのなら1度住んでみたら良いと思います。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

保育園は私も迎えに行くことがあるので家の近くにしようと考えています!予約はしていないです!
    夫の職場と同じビルに22時までみてくれる保育園があるんですが、夫は勤務時間が長いのでそこには預けられないですよね😭💦
    確かに駅までの道中に保育園があると負担はかなり軽いですよね!!
    とてもじゃないけど六本木で満足のいく家には住めないだろうし、何かを諦めないといけないと思います…貯蓄も十分にできるかどうか…😭
    1度住んでみてダメだったから引っ越すにしてもすごくお金かかりますしね💦
    ありがとうございます!折衷案を探してみます!

• 4月30日
みこ

こんばんは。
お二人ともお仕事大変なのですね。

文章を拝見して、私ならどうするかと考えました。
結論からお話すると、私ならご主人様の意見を優先すると思います。
その1番のポイントは、やはりご主人様の収入が生活の主であること、そしてももか様がいずれ時短勤務もしくは有休を取得する予定という点です。
逆にいうと、この条件でなければももか様が譲る必要は全くないと思います。

ご主人がおっしゃる通り、現実問題子供が産まれてなにかと出費がかかるときに、ご主人が万が一倒れたり仕事ができない状態になってしまっては困ると思いますので…。
拝見する限り、ご主人は休みも少なくかなりの頻度で深夜帰宅なのですよね。そのようなご主人にも育児を行ってもらうためにも、ここは仕方ない…と思ってしまいます。

ももか様のもやもやのお気持ち、とてもよくわかります。
赤ちゃんが産まれたら生活は180度変わりますよね。全て赤ちゃん中心の生活になります。新生児期は2時間おきの授乳、おむつ交換、寝かしつけだけで1日が終わってしまいます。
その中ですぐにお仕事に復帰することは体力的にも精神的にも本当に大変だと思います。尊敬します。
勤続一年になるには何ヶ月ほどなのでしょうか?育休をとるとしたら保育園をやめるということですよね。
育休をとるつもりなら、どれくらい期間とろうとしてるかにもよりますよね。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
母親になってみた私の本音を言えば、やはりどうしたって1番負担がかかり、大変な思いをするももか様の意見がとおってほしいです。切実に。でも子育ては2人でするもの、激務のご主人がすこしでも子供に触れ、新生児特有のいい香りを嗅げ、愛情をそそげるのはどちらかで選んでもいいと思います。

もしご主人様の意見を優先したら、産まれてからの家事は二の次三の次にしてくださいね。部屋が汚くても絶対文句を言わないと約束される笑!

これさら産まれてくるかわいいかわいい赤ちゃんは、お父さんとお母さんどちらにも同じくらい愛されたいと思います😊
納得される答えがみつかりこと、祈っています。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ご丁寧にありがとうございます💕
    そうですね、夫に倒れられては元も子もないですし、なにより少し条件譲ったから子育てもできる範囲で分担したいと言えそうです😂
    私が想像しているよりも子育ては100倍大変だと思います…それなのに六本木に住むことでお金も貯まらないし通勤も大変になるのはとても不安です😭
    しかも産後3ヶ月で復帰しなければならないので私の体力も心配です笑
    8ヶ月ほどで勤続1年になります!育休をとればいいんですが、仮に時短勤務を選択すると今よりも体力的に大変になるみたいです!
    まだ若手なので育休を取るにしても1年かなと思っています!私もバリバリ働きたいですし、早く1人前になりたいので!
    おっしゃる通り、夫にも少しでも長く赤ちゃんと一緒にいて欲しいですし、仕事ばかりではなく一緒に育てていきたいです✨その為に私にゆずれるところがあるならゆずりたいです!
    ご意見すごく納得しました!もっと冷静に話し合ってお互い譲れるところは譲ってがんばります!ありがとうございます💖

• 4月30日