※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がパパイヤイヤ期で、パパに関わりたがらない。対応方法や叱るべきか相談。

パパイヤイヤ期について相談させて下さい
2歳4ヶ月の娘です。2歳前くらいからパパイヤイヤ期に突入しました。
一緒に遊ぶ事やおむつ替え、着替えやお風呂までとにかくパパに関わられるのが嫌って感じです。
こんな場合の対応はどうしたら良いのでしょうか?
今までは見守り中心で、パパがお世話する時は私が補助レベルで手伝いしてました。遊びもパパを巻き込むような感じてましたが、中々良くなりません…
パパを嫌がったら叱っていいのでしょうか?(義母に叱ったら?と言われました)
アドバイス下さい

コメント

みーちゃん

お子さんからしたら、大好きなお母さんを取られるお父さん😊
そんなお父さんは泣き真似ですね!
お父さんは〇〇のこと大好きなんだけど・・😢そうか〇〇はお父さんのこと嫌いなんだ・・😭お父さん1人で遊ぶね・・と1人遊びを始めると、一緒に遊ぼ!とお子さんから言ってくれるはずです😊
お父さんの演技力が試されるので、成功することをお祈りします👏

• うどん

うどん

コメントありがとうございます
    頑張って演技してもらいます!

• 4月30日

なぜ叱るんでしょう?😂

息子は5〜6ヶ月の時からずっとパパイヤですが、最近遊びの時はパパも混ぜるようになりました😣

パパとふたりっきりでも嫌がりますか?息子は私がいるとままがいいーって暴れますが、ふたりきりでお風呂に入ってると爆笑しながら仲良しです😂💕

ままとぱぱがいるなら、ままの方がいいってなるだけかなぁと思いますが…

嫌がるなら一緒にやってあげるか、ままが見えないところ(トイレに行ってる間など)でぱぱにおむつ替えしたりさせてみてはどうでしょうか??

• うどん

うどん

コメントありがとうございます。
    ネットの体験談見ると叱ったって方もいるらしく…
    パパと2人の時も食事以外は嫌がるみたいです…お風呂は毎日泣きながら入ってます。
    今は特に父子だけの時間を取れないので更にパパイヤイヤが加速してる気がします…

• 4月30日

パパさんしかいなくても嫌がりますか?
うちは私がいる時に夫が近付くと拒絶しますが、夫しかいない時は全然大丈夫です。
お母さん愛が止まらないだけかもしれないですよ!

• うどん

うどん

パパと2人っきりだと食事は大丈夫みたいですが、その他はイヤイヤ言ってるみたいです…
    家の中でも私からくっついて離れないし、父子だけの時間も取れないのでパパイヤイヤが終わりそうにないです…

• 4月30日
あずき

うちも最近パパ嫌🙅‍♂️です。
寝る時と、パパが私にくっついてくる時が特にだめみたいです。
いまつわりが酷いので出来ればパパっ子になってほしいと願う今日この頃です😭
どうしたら治るんですかね…

とりあえず我が家はパパならやっていいよという遊び(身体を全力で使うもの、おとうさんといっしょのワンコーナー、遠出の散歩)があるので旦那が休みの日中の遊びは特にパパ嫌じゃなく遊んでくれてますが。
ママがダメだから仕方なくパパで我慢してる感がすごいです🤣🤣

• うどん

うどん

コメントありがとうございます
    私も第二子妊娠中なので、悪阻の時期めっちゃ辛かったです。
    本当どうしたら治るんでしょうか〜
    パパならやっていい遊びは良いかも知れません!
    とにかく少しだけでもパパイヤイヤを治したいです!

• 4月30日