※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
ココロ・悩み

9月入学になると、生まれ月によって学年が変わり、1学年差になる可能性があります。2人の子供の生まれ月の違いから、2学年差を希望している方は心配しています。

9月入学どう思いますか?

もし、9月入学になるとしたら9月2日生まれから翌年9月1日生まれが一学年になって今までの学年半分かわる感じになるのでしょうか??
あくまで予想ですが…

実は長女が17年9月生まれで次女が19年5月生まれ。
17年9月〜18年8月生まれが1学年。
18年9月〜19年8月生まれがその下の学年になる。
そしたら、1学年差になると思うのですが…
個人的に2学年差に生みたかったので、凄くキョドってます🙁🙁🙁金銭面とか、学校行事とかで…

どうなっていくのでしょうねぇ…

コメント

なめこ

私が聞いたのは、早生まれとかがなくなって、みんな同じ年生まれになるとか。。
2020年の1月〜12月までが同じ学年で、少しずれて9月入学になるので1年の知能の差があまりなくなるとか💦
まだ全て仮定の話ですけど色々変わると不安ですよね😓

• あーさ

あーさ

そういうのもあるんですね!
    それでも1月生まれと12月でも差はあると思うのですが😅
    色々変わるの不安です😓😓早く終息しますように…!!

• 4月30日
さらい

今現在小学生です。とにかく学習面が心配なので、、
あとうえが受験生ですし、、なやましいですいろいろ。

• あーさ

あーさ

受験のタイミングもかわってきますね…!!
    ただ、雪のシーズンじゃなくなるのがメリットかなぁ🤔🤔
    悩ましいことばかりですね😓

• 4月30日
092159

賛成です。
甲子園も受験ももっとやりやすい季節に変更できるんじゃないかなと。
うちも2学年差が1学年差にはなります!
金銭面ではまだ時間はあるしどうにでもなると思います。
もし9月入学になったら今の高校3年生とか大学4年生の方が大変そうかな。。。

• あーさ

あーさ

受験は雪のシーズンズレるの賛成です!雪もインフルエンザもある冬は受験生大変ですもの。
    金銭面はどうとでもなるのはおっしゃる通りだと思います!個人的に2学年差で産みたかっただけです…
    今の学年の子たちはどうなってくんでしょうねぇ…

• 4月30日
たゆと

学年をどう区切っていくのか、難しいですよね。普通に9月で区切ったら4月〜8月産まれの受験生はどうなるの??だし、来年の4月から9月まで保育園に残る子が出てくるので大量の待機児童が出るそうです。
そういう諸問題をこのコロナ対策でせわしい中で出来るのかなー?と思っちゃいます。

• あーさ

あーさ

学年区切り難しいですよね。待機児童問題もあるし、どうなるのか…

• 5月1日