※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

公務員の2人目の育児休業給付金は、標準月額報酬に基づいて算出されます。給与がない期間は前回と同じ金額になる可能性がありますが、実際の金額は個人差があるようです。

【公務員の2人目の育児休業給付金の金額について】
2018年9月末から第一子の産休に入り、2019年1月から育休をとり、そのまま2020年6月末から第二子の産休、2020年10月頭から育休に入る予定のものです。

公務員の育児休業給付金は、標準月額報酬に基づいてだされてますよね?

通常この標準月額報酬は4月から6月の間の給与を元に算出されており、私の場合は4月から6月の給与はほぼないため、第一子の時と同じ金額の標準月額報酬のまま第二子の育児休業に入れる=第一子の時と同じ育児休業給付金が貰えると思っているのですが、合ってますか?

第一子、第二子の産休期間中給与が出ていて、民間の方だとその期間も含めた平均給与が育児休業給付金の基礎となるので、残業手当が含まれないことから金額が下がったという方をよく見かけているので心配で…😱

実際に公務員で続けて育休とった方は第二子の育児休業給付金の金額は同じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実際にはとってませんが…公務員です

立て続けの場合は同じです。産休のときに給料出た場合←何月に出てるのかわかりませんが…
標準報酬あがっているはずなのでむしろあがるんじゃないでしょうか?
同じか上がるかはあっても下がるはないかと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際にとったかたの話私もしりたいです!

    • 4月30日
  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😆
    第一子の時は2018年4月から6月の算定期間に月8万から10万程度残業していた関係で、第一子、第二子の時の産休の給与で標準月額報酬計算すると、残業代分金額が下がっちゃうんですよね😱
    同じだと嬉しいんですが…

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーなるほど!残業代がそのままかどうかってことなんですね💦
    ちなみに第二子の産休の給与がでるのは何月から何月になりますか?

    • 4月30日
  • あおい

    あおい

    そうなんです💦第二子は2020年6月末から2020年10月頭です❗️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から6月に給料がでるわけではないのでそのままな気もしますねー

    実際にとったかたいませんかねー(笑)

    • 4月30日
  • あおい

    あおい

    そのままを期待したいところです(笑)
    実際にとった方是非教えてくださーい‼️

    • 4月30日