※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県西三河付近にお住まいの方!教えてください!子どもが産まれマイホ…

愛知県西三河付近にお住まいの方!教えてください!!
子どもが産まれマイホームを建てたいなぁと思い始めました👶🏻

今のところ西三河(特に豊田、刈谷、知立)や東海、長久手を視野にいれています。
住みやすさや治安、行政の子育て政策の充実さを教えていただきたいです!
学区も大事だと思うので、具体的に避けた方がいい地区や住みやすい地区もご存知でしたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

生まれも育ちも豊田市、マイホームも豊田市に買いました✋
治安や学区の話くらいしかできませんが、私は学生の頃から見ていて豊田市内で荒れてるなーと思う学区は、崇化館、朝日丘、竜神、上郷、藤岡、保見とかですかね🤔
治安でいえば保見は保見団地がブラジル人が沢山住んでいて夜中でもコンビニにたむろしてたり、騒いでいたりしてますし、ちょっと前に8回くらい連続でものが燃える(おそらく放火だとニュースで言ってました)事件もありました😓
竜神は私の父の代から荒れてると有名なほどです😅
上郷は竜神ほどではないけど、やんちゃな子がそれなりにいますね🤔
藤岡は某テーマパークのネズミのキャラクターを池に突き落として修学旅行で出禁になったり、卒業式は警察が来てたこともありました😓
崇化館、朝日丘は生徒数も多いし、豊田市内でも街中なので、田舎に比べるとやんちゃな子が一定数いますね🤔全く授業出なくて内申がトータルで8とかいました😅(オール1で9なのに8って何?って思いましたが、授業出てないから1もつけれないと言われたらしく8だったみたいです😅)あとは中3で夏休みにある高校説明会に金髪で行って門前払いだったとかも聞きましたよ😅
あとは豊田市は土地が高いので、マイホームの予算が分かりませんが、安く抑えたいなら中山か竹村あたりかなぁと思います🤔中山だと藤岡南地区(最近できた中学なので荒れてるとかは聞きませんが藤岡のとなりです)、竹村は竜神地区です✋
旦那さんがトヨタ関係でないなら、豊田市内は通勤ラッシュがえぐいので、家から職場までの間にトヨタ自動車関係の会社がない方がいいと思います✋

a

刈谷に住んでます!
刈谷は住みやすさも治安も抜群にいいと思います😂
ただ、上の方もおっしゃってるようにほんとに激戦区で保育園になかなか入れません。笑
でも支援センターも充実してますし、保健所の方々もすごく親切です😇✨

まるころ

安城市良いですよ。
前刈谷市に住んでて保育園が激戦区すぎて家を建てるタイミングだったので、気に入った土地が安城にあったので、そこにしました。

支援センターや児童館が充実して、満足しています😊

ななみ

生まれも育ちも豊田市です。
豊田市は梅坪(浄水含む)、逢妻、朝日ケ丘が人気中学校学区みたいです。今は浄水中もあるので梅坪に浄水含と書きました。
朝日ケ丘の方は童子山のあたりが確か人気です。(土橋駅から名古屋直通電車が通るようになるから?)
というか豊田市内はトヨタの工場に近い通勤しやすいところが人気だったりします。
また、豊田の中でも上挙母と浄水は開発地区だから?アホみたいに土地高いです。
また、保育園に入れることも考えてるなら豊田市は中心部と北部は激戦区になりますよ〜

実家が岡崎市、現在は豊田市住みです😊

豊田市に住むなら末野原中学、豊南中学校区がオススメです!

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません😭
みなさますごく詳しくありがとうございました😢✨✨
こんな状況でなかなか動けないので生の情報をいただけて嬉しいです!
参考にさせていただきます😊