※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち0419
子育て・グッズ

授乳中に泣き疲れて寝てしまう1ヶ月の赤ちゃん。おっぱいを嫌がる理由や、体重増加や授乳量に不安を感じています。他に理由があるか不安です。

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子のママです!
最近、授乳タイムになるとおっぱいを嫌がるようにギャン泣き。。。
助産師さんに相談すると、おっぱいの勢いが良いからびっくりして泣いてるから授乳前にすこし搾乳してから。。と言われたので搾乳して授乳することにしたのですが、それでもうまくいかず。。。ギャン泣きされます(°_°)
泣き疲れて寝てしまうこともあって、
ちゃんと体重が増えているのか、おっぱいは十分飲んでいるのかとっても不安です(・_・;
他におっぱいを嫌がる理由があるのでしょうか?;^_^A
今までおっぱいあげときゃ、なんとかなる!寝てくれる!と思ってたのに、おっぱいを嫌がられてしかもギャン泣きされると、自信なくします>_<
そんな経験ありますか?(°_°)

コメント

たろちゃんママ

出過ぎてることはないですか?
うちの子はおっぱい離すとピューピュー出てて顔に当たったり、自分のペースで飲めなくてよく泣いてました!

• まち0419

まち0419

出すぎてるかもしれません、顔に当たってました!
    ごめんねぇ>_<といいながら授乳してましたー;^_^A

• 6月9日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

搾乳してあげたらもっと飲みやすかったのかもですが、わたしがめんどくさかって搾乳せず飲ませてましたf^_^;)
    搾乳して出せば出すほど母乳の出も良くなるとも聞くので…
    赤ちゃんの飲む量が安定してきたら母乳の出る量も安定してくると思いますよ☆

• 6月9日
そわちゃん

生後3週から1ヶ月半まで
そんな感じでした( ̄◇ ̄;)
おっぱいあげても、ギャン泣きで哺乳瓶にしてもギャン泣きで、ずっと抱っこでした(>_<)

授乳の体制が嫌だとか
混合みるくだとしたら
おっぱいと哺乳瓶で吸い方混乱してるのかなー?
て母乳外来でいわれました!

飲めるときに飲んでもらいましたよ!

• まち0419

まち0419

そうなんですね!
    根気強く頑張るしかない!んですね(°_°)!
    ありがとうございます!

• 6月9日
亜美子

私も急におっぱい嫌がってギャン泣きされた時期があって母乳外来でみてもらうと
もともと私の乳首が扁平なのと、溜まり乳で乳首までパンパンにはっていて硬く、赤ちゃんの口の中でツルツル滑ってうまく咥えられず怒ってギャン泣きだったのでみたいです!

助産師さんのアドバイスでは授乳前に乳首をほぐしながら搾乳を教えてもらいました!
乳首の硬さが唇の柔らかさくらいになるまでほぐすといいとのことです!
でも正直なとこおっぱい欲しがって泣いてるのに搾乳してる間は泣きっぱなしだし、ガーゼハンカチに手絞りしてるとハンカチ何枚も使うし手はべたべただし、搾乳器だと搾りすぎちゃうし…って感じで

一番良かったのは乳首の保護器を使っての授乳でした( ´ ▽ ` )ノ
私はピジョンのハードタイプの保護器を今でも使ってます!
最近は母乳の需要と供給のバランスがとれてきて日中はそこまでパンパンにならなくて保護器なしで授乳できてますが
やっぱり夜中は母乳がたくさん作られてパンパンにはってきちゃうので今でも使ってます!

• まち0419

まち0419

なるほど!本当に参考になります!
    わたしもパンパンに張る時があるので、それかもしれません。。。ほぐす&保護器、検討してみます!

• 6月9日