※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
雑談・つぶやき

愚痴です。見学も行った認可保育園。4月に入園しいよいよ来月から保育園…

愚痴です。

見学も行った認可保育園。4月に入園しいよいよ来月から保育園!(コロナだったため来月で育休終了)
仕事は看護師をしています。旦那も看護師のためお互いに不規則です。

見学の際に土曜日保育については、土曜日に登園するようであれば平日どこかで休んでほしい、と言われました。

入園した際にまさかの規約欄に「0歳児は基本土曜日は預かれません」という内容が書かれいる。
え?そんなこと聞いてない。病棟勤務になろうが、外来勤務になろうが土曜日は病院やっているのだから土曜日勤務なんて当たり前。なのに、、無理だろーーー。

理事長にも土曜日保育のことについて、娘も含めて土曜日は出勤となる可能性があるため登園したいこと伝えたらどこか平日で休んでくれるのであれば、という話しになる。

そしたら今日担任の先生から電話。

担任「来月の月末から保育園始まりますが、土曜日 登園になってました。娘ちゃんどうするんですか?預けられませんよ。」
私「は?え?」
担任「規約で決まっているので」

職場に頭下げて頼めってこと?無理に決まってるやん、てか嫌な顔されるし、普通に怒られる。
もうほんと無理!!土曜日が無理な保育園なら最初から希望なんて出さなかった。
もう復帰前からため息。転園したい。市役所にでも言ったほうがいいのかな。

コメント

ソラママ

ウチも同じような事言われて先程市役所に電話しました。そしたらたらい回されましたよ😵💦💦もーだから認可園嫌いなんだよなー

• さら

さら

そうだったんですか💦
    ってことはなにも解決しないってことなんですかね、、(><) ほんと急に言われても困りますよね😭

• 4月30日
  • ソラママ

ソラママ

ウチは4月は認可外で転園して5月から認可園に入る予定です。
    一応たらい回しにはされましたが、もう一度こども園に土曜日預けても良いと市役所の方から言われたと言って下さいって言われました。
    めんどくさいですよね…
    ネットの評判は良さそうなところでしたが、子ども園より保育園の方が良かったなーって思ってます(T ^ T)

何も言われてませんが(理由は)慣らし保育も5/1じゃない事にモヤモヤしてます。
    結局親の事情じゃなくて園の事情ですよね😫

• 4月30日
  • さら

さら

もともと行っていた認可外があったんですね💦 私はそういうところはないのですが、、電話してみようかな😭

慣らし保育なくなりましたよ!(笑) このご時世だからと言われて、、なんでもかんでもこのご時世と言われてます。😠 ほんと園の事情が多すぎて辛いです、、

• 4月30日
  • ソラママ

ソラママ

看護師さんなら強く言っても良いと思いますよ!
    認可外の方が言った言わないないですし、安心して預けられますよ。
    ウチも4/30で退園になってしまったのでファミリーサポートさんにお願いしようかなぁと考えてます。
    今日オリエンテーションだったんですけど、
    いつも給食なのに土曜日はお弁当って言われました。帰り際に苦笑
    色々園長に聞かないとわかんないって言われるのでイラッとします😭

• 4月30日
  • さら

さら

認可外そうなんですね😭 しっかりされてそうです!
    市役所の方から言われました!って伝えずファミリーサポートさんにお願いするんですか? ファミリーサポートという策もあるんですね!なかなかわからなくて💦
    え、それ帰り際に言うことじゃないですよね(><) めちゃくちゃ大事なことなんだからもっと早く言ってほしい、、。園長に!って言われるとほんと連携取れてないのかな、といつも思ってしまいます。(笑)

• 4月30日
  • ソラママ

ソラママ

初めての子ども園で不安だらけだったのにちゃんと時間通りに預かってくれるかすら不安になってきました。

土曜日は6月からーみたいな事言われてるのでなんとも言えないんですよね😱
    会社カレンダー見せても良いくらいです。本当に。

しかも登園自粛して土曜日出勤なのでなるべくなら私だって預けたくないですよ。
    子供も小さいですし。でも今はほとんどの家庭が核家族でおじいちゃんおばあちゃんにも預ける事が出来ないと思うんです。その人達のための保育園子ども園さんだと思うので、保育園さん子ども園さんが寄り添ってくれないと困りますよね。

ファミリーサポートさんも同じ人が面倒見てくれるかわかりませんがお兄ちゃん達の面倒も見てくださってるのでおベビの世話も安心してお願い出来ると思います。
    そこは最後のつなぎじゃないですけど、なるべくなら利用したくはありません。

さらさんの地域は一時利用の保育園とかありませんか?
    今から入れるか分かりませんが、どうしても難しい場合はやはり役所に電話して抗議するしかないですよ…😔

• 4月30日
さら

不安になりますよね💦 こっちの保育園も時間にもすごい厳しく初めてのシフト提出の保育園なので気持ち的にも不安と落ち込みです😭

詳しくありがとうございます!すみません(><)
1ヶ月の違いはなんなんでしょうね、、ほんとにそれ思いました!保育士さんも土曜出勤がほとんどなのでわかってくれると思ってました、、

いまのご時世家族には預けられないですよね(><) それほんとにわかります、。ほんとは私も土曜日なんて預けたくないです😖

ファミリーサポートさんも良い面ももあればリスクもありますよね…ほんとに難しいところです。

ほとんどが1歳以上からなので0歳の娘ちゃんはまだ一時保育利用できないんです(><) やはり市役所に電話してみるのが1番ですかね😭
いろいろとありがとうございます!😭

ソラママ

グッドアンサーありがとうございます🥺

ウチは手続きは面倒ですが、認可外も一時預かりをしてくれるそうなので電話してみようと思います。

お互いコロナで大変ですが、頑張りましょうね!😄

• さら

さら

私、変なところに返信していてすみません💦

私も一時預かりもっと探してみます!ほんとにいろいろとありがとうございました😭

お互いがんばりましょう!
    体調気をつけてください!

• 4月30日