※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園再開に伴い、行かせるか休ませるか悩んでいます。分散登園や感染状況、保育料の問題があります。家庭のストレスや子供の可哀想さも考慮しています。

来週から幼稚園再開(予定)📛
緊急事態宣言は延長されそうなので、引き続き休園になるかもしれませんが、幼稚園始まるとしたら行かせようか、自主休園するかで悩んでます💭

この状況でみなさんだったら行かせるか休ませるか教えてください。

✱分散登園になります。
年長・年中と、年少・年年少で分かれるので、我が家は上2人同じ日に登園します。(長女は年少さんで幼稚園2年目の進級児、長男は年年少で新入園児)

✱1クラス20人前後、年少さん3クラス、年年少さん2クラス。

✱園バス通園。
三密を防ぐためにバスコース変更。30人→19人。
窓は開けて換気、間隔を開けて座る。
乗車前に体温や健康状態報告。

✱休んでも欠席扱いにはならない。
が、保育料も返ってこない(3月から休園してますがその分も返ってきてません。長男は誕生日が2月なので無償化対象外で3万かかります)

✱市内感染者3月頭〜計40名。内16名は[退院等]にチェックあり。
感染者数も先週あたりから緩やかに。(5日間新たな感染者なし)
[退院等]→ホテルでの療養を終えて退所した方や志望退院含む。
ちなみに市は結構広いので、感染者が必ずしも近くで出たというわけではないです。

公園も行っておらず毎日引きこもりで可哀想なのと、私も毎日怒鳴ってストレスも溜まってきちゃったので、幼稚園行かせたい気持ちもありますが、悩みます😭😭

コメント

はじめてのママリ

もう少し感染者は少ないですが、再開してからしばらくはまだ休ませようと考えています。
この連休で遊びに行っちゃうバカ家族が同じ園にいないとも限らないので💧
通常保育再開して、2~3週間してから感染者数を見ながら通い始めようかと考えています!
家にいさせることよりコロナにかかってしまうことの方が今は怖いです😢

同じく月謝返ってきません…

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、ニュースで感染者減ってきた(鈍化)からGW旅行に行こうとしてる人が多いっていうの見て、唖然としました…

GWで感染したとして、数字に現れるのは2週間かかりますもんね💦

とりあえず、質問した後に休園延長決まったので、安心しました😌

次に再開する時も、慎重に考えて判断しようと思います!

回答ありがとうございます!

• 4月30日
yuki

わが家も同じくお互いにストレス溜まってきているので再開したら1~2日は行かせる予定です💦

公園や他の場所行くよりも安心するので😩

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も気持ちは行かせたいです😅

けどとりあえず、質問した後に連絡あって休園の延長が決定しました😌

• 4月30日
ペコラ

私なら行かせます。患者の状況も割とうちの地方と似ています。
保育料どうこうより(もちろんお金も大事ですが) 何より自分と子どものストレス考えたら絶対幼稚園生活の方が健康的です。
子ども預ける人もいないので、買い出し等にも連れ回さないといけないし、幼稚園に行ってくれている方が感染リスクが低い気がします…。

後は私事ですが引っ越さなければならなくて、家具の下見やら不動産通いやらしなければならないので、子どもを不特定多数に触れさせたくないというのもあります💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちもずっと引きこもりで、不健康なんじゃないか、幼稚園とか外で活動させてあげた方が免疫力上がるんじゃないかなんて思ってました💦

とりあえず、この質問した後に休園延長が決まったので、あと1ヵ月頑張ろうと思います😭💦

• 4月30日
ひなめ

うちの幼稚園からも今日連絡が来て5/24まで自主登園延長との事だったのだそのままお休みさせます!!
もうこのGW出掛けてる家族もいるのでまた蔓延するなと思い…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ニュースとか見てたら、GWに旅行行こうとしてる人が多いみたいでビックリしました💧

うちもこの質問した後に連絡あって、月末まで休園延長が決まりました😅

• 4月30日