※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

息子が保育園を休んでいる間、様々なアクティビティをしているが、暇さに悩んでいる。ストレス発散におすすめの方法はあるか?

登園自粛期間で息子が保育園を休んでいます。
家にいる時はDVDとお菓子をひたすらダラダラと…

かといって何もしてないわけではないんです。
散歩したり三輪車乗ったり
凧作って2時間くらい外でたこ揚げしたり
風船ぶら下げて手裏剣投げたりその手裏剣をバレーのアタックみたいに叩いたり
迷路したり
マグネットでタングラムしたり
パンケーキを焼いたり
水鉄砲にシャボン玉、チョークでお絵描き…
それなりに自分が疲れるだけいろんなことしてるんですが、
お菓子食べ続けるのも暇さえあればテレビつけるのも横で見てて嫌になる…
我慢させる時もありますが大泣き大暴れの時もあり…

みなさんはどうですか?

おでかけもそこまでできないし…
子どもも子どもなりにストレス発散に好きなもの見たり食べたりしてるんだと思うけど…💦

何かありますか?

下の子はおんぶや抱っこ紐で寝ることが増え、なかなかゆっくり布団では寝かせられず、それも気になります😂

コメント

はじめてのママリ

テレビはまだ仕方ないとして、お菓子ダラダラ食べはさすがにやめさせた方がいいと思います💦

うちも幼稚園休んでますが、今までどこも通わず家庭保育してたので実家やショッピングモール行けないくらいで特に変わらずです(^^;
庭で遊んだり、家の周り散歩…まみさんとこの方がよっぽど工夫して色々楽しめるようにされてます😭✨✨
トランポリン買おうかな…と悩んでるところです!

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    わかってはいるんです…
    でもなかなか祖父母も同居だとお菓子難しくて、やめさせたいんですが、
    下の子がぐずり出すと授乳しながらだと上の子に何もできず…
    どうやったらいいかと、悩んでるところです😢😢😢
    トランポリン、甥っ子のうちにありますが、ほんの少しの期間はハマり何度もやってましたが最近やらなくて💦💦
    うちはいっときでした💦

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

2歳と3歳がいます。
規則を正したほうがいいと思います。
お菓子は何時とか。
テレビは私はあまり見せないので見ない時は消してます。
子供勝手につけますが、どうしてもみたいのなら時間決めてみせます。必要ないときはコンセントやら抜きます。
YouTube等も見せない。見るなら20分30分だけと言って聞かせてます。
子供もストレス溜まるのは一緒ですが、お菓子食べれるテレビ見れるそれが当たり前となっては親が大変なので泣き叫ぼうが言って聞かせないと子供もだらけて良くないです。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    そのテレビを抜いた時間は何してますか?どんな遊びを一緒にしてますか?😊

    • 4月30日
  • まみ

    まみ

    厳しくしてみたんですが、だんだん子供が可哀想になってきてしまって一周回って今です💦笑
    心のバランスを整えてあげたいし、でも体も心配だし…と。

    テレビとお菓子を時間で規則正しく縛り付けた結果が今です🤣

    • 4月30日
2児ママ

毎日お疲れ様です!
色々工夫されてて素晴らしいと思いました✨私、何にもしてなくてやばいです😂
映画見せたりパズル買ったり...あとはGW用にワ―クブック買いました。
あとは家に元々あるおもちゃでいつも通り遊んで、旦那が子供2人散歩に連れてってくれるくらいですかね。
ほんと大変ですよね―💦
子供も大人もストレス溜まりまくりですよね。
テレビやお菓子に関しては、我が家だとテレビは今の時期に関してはしょうがないと思って結構見せちゃってます💦
と言っても1日中ではなく、午前・午後で映画1本くらいですかね。
お菓子は元々、おやつ時間っていうのをもうけてなかったので特に食べたいと駄々をこねられることはないですが、たまにはあげてます。
同じおやつでも、スナック菓子とかではなく、さつまいもとか果物とかそういうのをあげてみてはどうでしょうか?
もう試してたらすいません💦
まだまだ続く自粛生活、頑張っていきましょうね✨

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    同じくらいのテレビの時間で安心しました!
    うちの方が長いかもですが📺💦

    テレビもダメ!おやつもダメ!にすると
    子どももストレス抱えるしそれはそれで可哀想だな、って思って、
    工夫できることから…と思って模索してます!

    さつまいもや果物…切り替えてみます!
    ありがとうございます!✨

    • 4月30日
もしもしかめ

厳しい意見もありますが、今はもうしょうがないですよね。緊急事態なんですから。。一生続くわけじゃないのは分かりますがさすがにもう2ヶ月ぐらい篭りの生活ですよ。。。笑
うちは庭もない賃貸アパートなのでテレビに頼ってますよ💦
ちなみに昨日は13時くらいから寝るまでずっとYouTube流してました!笑
大人も子供もストレスたまりまくりです。それなのにさらに厳しくあれダメこれダメってもうストレス爆発します😭 
私なんか子供と遊ぶの苦手なので工夫されてるなぁなんて感心しました!笑
私すごく適当な育児なのであまり参考にならないかもしれませんが😭

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    おとなだって参ってます。自分のおやつ食べたい時間も3時!ってできないから…
    子どもも今は…今の時期は…と思う自分がいます。
    気楽に!!!行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月30日