※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児のマスクについて、買い物時につけるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

0歳児のマスクについて質問です。

最近、0歳児~2歳くらいまでのマスクをネットなどでよく目にします。

もうすぐ9ヶ月なんですが、買い物に行く時など嫌がらなかったらつけた方がやっぱり良いのでしょうか…🤔

最近は買い物に娘は連れて行ってません。主人が休みの日に1人で行っています。でも、一緒に連れて行かなければいけない時もあると思います。

皆さんどうしてますか?

今つけてなくても、そのうちつける用に買うよ!って方おられますか?

コメント

coco

マスクは無理だと判断したので帽子にカバーがついてるの買いました😂

  • ママリ

    ママリ

    こういうのですかね?

    子供はマスク嫌がりますよね🥺

    • 4月30日
  • coco

    coco

    こんなんですこんなんです!
    いいかどうかは分かりませんが、届くまでのお楽しみです😂

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も調べてみたいと思います🤗

    回答ありがとうございました!

    • 4月30日
カエデ

うちはあと数日で1歳半になりますが、買ってつけてみましたが一瞬で取られました😂

私ももうここ1.2ヶ月は買い物に連れてってませんし、ネットスーパーもあるので無駄に買うことはしてません!
本当に必要な方が買えなくても嫌なので😂
家のガーゼとかで試しに簡易でマスクを作ってみて、嫌がらなさそうであれば買ってみる、とかはどうですか☺︎?

  • ママリ

    ママリ

    嫌な子はつけてくれないですよね!
    スーパーでもつけてない子供見ると嫌がってつけれないのかなーって思います😂

    そうですね!一旦、試しに作って試したいと思います!

    ありがとうございます🥰

    • 4月30日
みぃ

今日、マスクしてお散歩行きました😁
普段お散歩くらいならつけずに行っちゃうんですが、私が付けてたらつけると言うのでつけさせたら30分くらいつけたままお散歩してくれました😉
我が家はばぁばの手作りマスクです😆

  • ママリ

    ママリ

    1歳過ぎたら少しはつけてくれるのかな😂💦

    一応、簡単なマスク作ってみようかなと思います 🤗

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました🥰

    • 4月30日
アルマジロ

長男はマスクできますが、次男は苦しそうな感じだったので諦めて、首下げタイプのやつをとりあえずつけてます。

  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月だとなかなか難しいですよね💦

    0歳児にマスクつけてる人居るんでしょうか🤔💦

    • 4月30日
はじめて🔰のママリ

呼吸が苦しくなるので、1歳未満の子は特にマスクしない方がいいってネットで見た気がします(´•ω•̥`)

  • ママリ

    ママリ

    私も見たことあります!
    なので、実際つけてる人居るのが気になって💦

    きっとすぐにはマスクつけて出かける事ないので1歳近くなる頃につけてくれたら有難いかなと思ってます 🤗

    ありがとうございました😌

    • 4月30日
さかな

マスク親が買ったのでつけてみたら一瞬でとられました😂
中には付けてくれる子もいるんで挑戦してみてもいいと思いますよ🌱

  • ママリ

    ママリ

    最初は特に嫌がりそうですね😂

    一旦、簡単なマスクを作って家で試してみたいと思います!
    ありがとうございました🤗

    • 4月30日
yuho

うちもマスクはしてくれません(*_*)
パパとママがマスクをしてるかどうかの確認してきます🤣
妊婦で悪阻がひどいので買い物はほとんど3人で行きます😅

  • ママリ

    ママリ

    マスク確認してくるの愛らしいですね🥰
    悪阻酷いと買い物辛いですよね…

    私も買い物が本当に億劫でした😢
    体にはくれぐれも気をつけくださいね😌
    回答ありがとうございました!

    • 4月30日
暁

マスクしてお出かけしてます😊
マスク短時間で店の中だけ、人が多いところはつけた方が良いです。
ベビーカーの日焼け避けを顔の前まで持ってきた方が良いですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    ベビーカーだと寄ってくる人が凄く多かったのでそこから抱っこ紐にしてます 🥺

    短時間だけでもしてくれると有難いですよね!

    回答ありがとうございます😌

    • 4月30日
  • 暁

    え〜😭こんな時期に寄ってくるなんて嫌ですね😅
    抱っこ紐ならカバーついてるタイプならヘッドカバーしてお顔をママの胸な向けたら良いかも💦

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    もうめちゃくちゃ嫌でした😭
    やっぱり意識が低い高齢の方達です…

    カバーすることにします!

    • 4月30日
eri

嫌がって取られました
なのでつけてくれるならつけると思います🙄💙

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり嫌がりますか🥺

    一旦、自分で簡単に作って試してみたいと思います🤗
    ありがとうございました!

    • 4月30日
たゆと

他の方もおっしゃっていますが窒息のリスクがあるので1歳未満のマスク着用は推奨されていません!

  • ママリ

    ママリ

    私もネットで見たことあります!
    なので0歳でつけてるお子さん居るのか気になって🤔

    今すぐにつけて外出する予定はないですが、1歳近くなってきたらつけた方が良いのかな?と思って😌
    ありがとうございました!

    • 4月30日
  • たゆと

    たゆと

    かかりつけの小児科では1歳から受診の時はマスク必着ですよ😷✨

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    今の時期だからですか?

    ちゃんとしてる小児科ですね!
    でも、嫌がってつけない子の親は肩身が狭い思いしそうですね🥺

    • 4月30日
  • たゆと

    たゆと

    いえ、ずっと前からそういう決まりです!
    最初からしてこない人には注意するかもしれませんが、嫌がって取る子には、受付のお姉さんが出来るかなー?などと優しく声掛けてくれるし、親が何度も付け直してるの見れば何も言いませんし、周りも気にしてない様子ですよ!そもそも予約制なので待合室に人は少なめです!

    • 5月1日