※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お小遣いについて。うちはお小遣い渡していて、私にお弁当つくる余裕が…

お小遣いについて。

うちはお小遣い渡していて、私にお弁当つくる余裕がない為それでお昼ご飯買ってもらっています。飲みに行くこともないしタバコも吸いません。服などは家庭費から出しています。
なので、旦那はお昼ご飯以外には、私にデザート買ってきてくれたり、たまに漫画買ったりするくらいです。自分なりに節約して残ったら貯金してるらしいです。


先月からテレワークになって正直カツカツです。
出勤しないで残業もなくて、お給料かなり減ったのに食費は増すし…。
旦那は毎日お酒飲みます。
こんな場合でもいつも通りお小遣い渡しますか?
減額でいい?って聞いたら嫌な顔されました。
お酒なしにしたらひどいですか?
お金に余裕なくなると私の心も冷たいです😢💧

コメント

えりんぎ

お酒をお小遣いからにしてもらうのはどうですか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは拒否されてしまいました😭

    • 4月30日
JR @

お小遣いはあげてお酒なしにします。
それか頻度を減らすかですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそれが理想なんです…😭

    • 4月30日
ゆってぃママ

私ならお昼代を引いた額渡して、お酒は予算決めて、その中でやりくりするように話し合うほうがいいかと思います。

ちなみに、ネットで調べてみると、お小遣いの平均は3万ぐらいらしく、そのうちお昼代は1万ぐらいらしいです。

うちはお昼と朝と作ってもたせてるのでお小遣いは2万です。
その中でタバコやほしい服などは買ってもらってます。
仕事で使うものや下着などは家計費から出してます。
お昼など準備できない日は、外食費から渡すようにしてます。
お酒に関して、うちはビールを飲みたいなら350ml、1本100円以下の発泡酒にするようにしてて、足りなければハイボールか焼酎を水で割って飲むようにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話し合いで文句言われてしまいました😭

    • 4月30日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    家計簿とかつけてたらそれを見して、そのうえで、削るならお小遣いしかない、と理詰めでせめてくしかないかと思います。
    口で話してだめなら文字で説明ですね。

    • 4月30日
deleted user

お小遣いから、買ってたお昼代ひいて渡して、ひいた分食費にまわせばいいのでは❓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    満額欲しいと言われてしまったのです😭😭

    • 4月30日
yasumin

ひどくないですよ!生活費のが大事です
お酒は娯楽ですよ。
好きで言ってるわけではないんですし、そこは話し合って気持ちを伝えるのがいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!😭
    なんでお昼代いらないのに渡さないといけないのか…。私はお小遣い無しなのに!って心の中で怒鳴りました😂

    • 4月30日
ママリ

お酒は旦那さんだけですか?
そしたらお酒をお小遣いで買ってもらう感じですかね・・
今このご時世、つらいですが旦那さんも我慢必要ですよね(´._.` )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お酒は旦那だけです😫
    ほんと、お酒我慢して欲しいのに毎日飲んでるから日課だとか言われてホントイライラします😭

    • 4月30日
deleted user

カツカツならお酒無しはしょうがないですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😢カツカツで私は毎日麦茶なのに…。家計簿見せても分かってもらえませんでした😭

    • 4月30日
ブルブル

節約して貯金されてるから、減額が嫌なのでしょうかね?

いつも通り、渡してお昼は自分でやって言ったらどうですが?
家にあるものを使うのはNGで。

主さんが作ったものを食べる時はワンコイン渡すとか?😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たぶんそうだと思います💦なんなら、テレワークで貯金が出来て嬉しー!って思ってると思います😂
    ワンコイン欲しー💦仲良くやってはいたいので作るんですが、手は抜いていこうかなと思います😂

    • 4月30日