※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりん
その他の疑問

9月入学反対です😓コロナ対策他に考えること、やる事いっぱいあるでしょ!…

9月入学反対です😓
コロナ対策他に考えること、やる事いっぱいあるでしょ!
それに、今保育園や幼稚園で一緒に過ごしてる子達が先輩になったり後輩になったりするんですよね😓

将来的に9月入学にすることは賛成です。
でもせめてじっくり計画して、年少以下からとかにしてほしいなぁ。まだ人間関係(同じクラスのお友達とか)認識出来てないくらいの年齢からにしてほしい…。

コメント

はる

9月で収まってるかどうかもわからないし、いっそのこと1年延期にしたらと思っちゃいました。

• さぼりん

さぼりん

9月に収まってるかも分からないのにそこから学校を再開出来ると判断してるのも安易ですよね…
    国も県知事たちも賛成派が多そうでビックリです。国民、県民の意見は??って感じです。

• 4月30日
はるひ0111

ものすごく同意します!!
今から4カ月でできる話じゃないでしょ!!って心から思います。もっともっと検討すること、決めることがたくさんあるはずですよね。
いずれそうなるにしても、今から急に導入に向けて動く話ではないと思います。ただ、実際問題子どもの勉強は心配ですが…。おそらく短くても5月末までの休校、それ以上の可能性もある中で、2カ月の内容をどう取り戻すのか…。
休校の要望の中で、命より大切なものはない、学力は取り戻せる、といろんな方が言ってましたが、誰がどうやって取り戻してくれるんだろう…と不安で仕方ないです。

• さぼりん

さぼりん

本当に、こんな大事な案件を数ヶ月で決めようとしてるのおかしいです!!!はるひ0111さんは小学生のお子さんが居るんですね💦学習のこと心配ですね💦
    県知事たちも賛成派が多そうでビックリです💦国民、県民の意見はどうやって聞いてくれるのでしょうか😭

• 4月30日
はな

個人的には現時点で就学してる子たちは9月始まりでオンライン授業できるように準備を進めて、園児さんは収束したら登園再開、未就園の学年あたりから随時学年の区切りを変更していったらどうかなーなんて思ってます😓

9月に収束してるか怪しいけど、そろそろ子ども達が足並み揃えて学習する環境も整備してあげなきゃいけないですよね😵

• さぼりん

さぼりん

未就園児から学年の区切りを❗️ってのに大賛成です✨でもその様な国民の意見はどうやって吸い上げてくれるのか…。
    年少の息子がいますが、9月うまれです。お友達が小学生になる時に自分はなれない、仲良しさんとも先輩後輩になる。本当に可哀想で😭←これはもう感情論ですが😭

• 4月30日

分かります。
年少でも結構お友だちのこと覚えていたりするし集合写真にも写っていたり…その子たちが上の学年、下の学年ってなんだか違うかなぁと思ってしまいます💦
すごく個人的な意見ですが我が家は○学年差のメリットとか考えて生んでいるので…。
9月新学期には賛成ですがせめて学年区切りはしばらくは4月2日~のままにしてほしいなぁと思います💦

• さぼりん

さぼりん

そうなんです❗️うちの子9月生まれなので、お友達が小学生になるのに自分はまだなれない。仲良しさんとも先輩後輩に…。可哀想過ぎます。
    本当に学年区切りだけは…と願うばかりです😭✨

世の中、○歳差とか、早生まれにならない様にとか計画立てて産んでるお母さんたくさんいると思います😓ちょっと話が急すぎますよね💦

• 4月30日
もっけ

私も反対です😅仲の良かったお友達と学年かわっちゃうし💦

ってか、そこ論点じゃないですよね😅?みんなコロナで頭おかしくなったのかな?

• さぼりん

さぼりん

子供にだって人間関係や心があります。お友達が小学生になるのに自分はなれないとか、仲良しさんと先輩後輩とか可哀想です😭

みんなお疲れなんでしょうか…。本当に論点ズレてますよね。県知事たちも賛成派が多そうで、ちゃんとストップをかける人が居ないのかと心配です💦
    なんか…海外ならこんな時にこんな事しないだろうなーって思います。やっぱり諸外国に比べて、日本は今回のコロナ甘く見てる気がします。もっとやるべき事沢山あるはず!!!

• 4月30日
しろくま

私も反対です😂
何故今?!って感じです…
やることやる前に違う論争持ち込まないで欲しいです…

個人的には田舎なので免許の関係もあり、計画的に夏生まれに集中させたのに、下2人が早生まれ扱いでギリギリ最後になってしまいます。
何年か前から9月入学にします。と言われていれば夏生まれを避けて秋冬産まれの予定で子作りしたのになって。

それよりも前にコロナ終息、学習支援、雇用支援など考えること多いと思います。
確かに今ならずらしやすいのかもですが、別に今じゃなくてもいずれやろうと思えば出来るかと…

• さぼりん

さぼりん

本当になぜ今⁈です。県知事たちも賛成派が多そうでビックリです💦数ヶ月で決められる様な案件ではないし、他にやる事いっぱいあります!!!

世の中、学年差や早うまれにならない様に計画的に産んでるお母さん沢山居ると思います😓それぞれ辛い想いはありますよね。私もです。しばらく学年の区切りはそのままにしてほしい😭

• 4月30日
  • しろくま

しろくま

ほんとですよね!前から9月案出てたとは言ってますが、今掘り返さなくても…ですよね…

確かにみんな二学年差で作りましたが、上の子が9月産まれなので、1番目と2番目が年子になってしまいますね😭

ふと気になりましたが、7月から8月が夏休みならプールの授業もなくなる?夏休み長くなるのも困りますし…😂

• 4月30日
  • さぼりん

さぼりん

うちも上の子9月です!うちは学年差は変わらないんですが、仲良い友達がみんな4月〜8月産まれで😭お友達は小学生になるのに自分はなれないって、子供ながらに傷つくと思うんです…。それに後半組は、今までより半年学習開始が遅くなります💧色々デメリットしかないです😭
    プールは6月、9月に出来るんですかね??

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月のときに初めて出来た誕生日2週間違いのお友達が先輩になっちゃうかも💦って寂しさを感じてます😭
せめて区切りは変えないでほしいですね😣
なんだかんだ何も変わらない気もしますが😅

ほんとコロナでいっぱいいっぱいのときになんで新しい問題持ち込むんだって思いました😓

• さぼりん

さぼりん

本当にそうなったら辛いですよね😭
    今年度変わらなくても、お偉いさんたち盛り上がってるので、数年後には変わる可能性大だと、個人的には思ってます💦うちの子年少なので、ヤバそうな気がしてます…。
    本当に日本のお偉いさんたちは訳が分かりません。

• 4月30日
雪見だいふく

学校現場で働いてますが、学習のことや授業時間の確保のことで今は精一杯なのに、9月入学とかこの短期間では対応し切れないです😭💦
社会全体にも関わることなので、やるならば長い目で計画して実施していくものな気がするのですが、、、

• さぼりん

さぼりん

こんな大事な案件、この数ヶ月で進める話じゃないですよね💦今現在、学校のお仕事本当に大変ですよね❗️お疲れ様です😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

自粛で暇している人多いいま、いろいろ進めていけたらいいですよね!コロナが収束したら9月入学なんてめんどくさいこと、誰もやりたがらないとおもいますよ!

• さぼりん

さぼりん

9月入学なんて面倒臭いなら是非ともやめてくれ!って感じです😭

• 4月30日