※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り(19)
子育て・グッズ

1、歯磨きのタイミングと指しゃぶりについて相談があります。

娘が少し歯が生えてきたので質問させてください🙇🏽‍♀️

1、歯磨きはいつからしたらいいのでしょうか、一応歯が生えてるのに気づいてからガーゼでふいてます。

2、歯が生えてきたら指しゃぶりやおしゃぶりを辞めさせた方がいいと言うのを聞いたことがあって娘はおしゃぶりはしないのですが、指しゃぶりをよくします!辞めさせた方がいいですか??

コメント

mamari

歯の生え始めからガーゼで拭くと良いと、市の保健師さん&7ヶ月検診の時に小児科医に聞きました👩‍⚕️
私はアカチャンホンポに売ってる歯磨きティッチュか、ピジョンの歯磨きナップで拭いてます!

指しゃぶりについては医学的な知識があるわけではないので正しいことは言えないのですが…
指しゃぶりすると歯並びとかに影響があるのかな?と思いますが、生後6ヶ月で指しゃぶり辞めさせるの可哀想な気もします💦
多分お子さんにとっては精神安定剤みたいなものだと思うので☺️

• り(19)

り(19)

やめさせるのかわいそうですよね、、、
    少し考えます!

• 4月30日