※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🌱
産婦人科・小児科

発熱中に突発性発疹が出た経験ありますか?小児科で診察し、特効薬はなく経過観察。機嫌は普通ですが、不安です。

突発性発疹、発熱してる間から発疹があった方いますか?
一昨日から発熱が続いていて、昨日から胴に発疹が出始めました。
先ほど小児科に行ったところ、溶連菌は陰性で、
10日前に接種した麻疹風疹か水痘ワクチンの副反応か、突発性発疹か、風邪のどれかだろうと言われました。
突発性発疹って、熱が下がってから発疹が出るものだと思ってたので、ちょっとびっくりして😱
どれにしても特効薬はないから経過観察になり、風邪薬と解熱剤もらって帰ってきました。

突発性発疹は不機嫌になるって聞くので気合い入れとかなきゃ、と思うのですが、どうでしょうか💦
今のところ機嫌は普通な感じです…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が今、突発ですが、熱が下がってから発疹がでてきました。それから機嫌悪いです😅

• なつ🌱

なつ🌱

お子さん大変な中ありがとうございます!
    やっぱり下がってから発疹ですよね💦
    かかってないから念の為に言われたのかな…🤔

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日ネットみてたら、熱でてるときから出る場合もあるって書いてましたよ!顔とか全身に発疹あるなら、可能性高いですね!

• 4月30日
  • なつ🌱

なつ🌱

そうなんですか!?
    今日になって顔や足にもチラホラ出てきました…肌荒れにも見えますが😱
    覚悟しておきます😂

• 4月30日
みぃ♪

現在、息子が突発性発疹で看病中です😃
娘はなったことがなかったので、今回なって、本に書いてる通りの症状でビックリしました😳

3日39度の熱が出て、昨日37度台まで解熱して、夜から体幹に発疹が出てきました。
熱があるときから、グズグズがあり、きついのかな?と思っていましたが、発疹が出てきてからが、不機嫌、イヤイヤ、抱っこ抱っこ❗とずっと本当に不機嫌で、ビックリしました😃
そのまま、本格的なイヤイヤ突入するとも先生が言っていたので、あー…可愛いだけの日々は終わったのか…さて、これから娘と息子の壮絶なイヤイヤの日々が始まるのか…と考えると怖くてたまりません…😱

• なつ🌱

なつ🌱

ありがとうございます、やはり発疹は解熱後だったんですね…
    昨日は40度越えて、夕方にちょっとぐずぐずしてましたが、今日は小児科で泣いた以外はご機嫌です、何なんだろう🤔
    二人分のイヤイヤは大変そうですね😱

• 4月30日
(*´︶`*)♡

すみません!
今息子が同じ状況なんですが
その後いかかでしょうか…😭

• なつ🌱

なつ🌱

この質問をしたあと、すこーしずつ熱が下がっていって、2日後に平熱になりました。
    発疹が増えることも無く、機嫌もさほど変わらず…
    なので、突発ではなかったと思います。咳も鼻水もなかったから副反応かなぁと思ってます…
    ただ、発熱の影響かお腹が緩くなってました。水下痢まではなかったし連休中だったので市販のビオフェルミン飲ませたら改善傾向だったので病院行かなかったですが😅

熱があると心配ですよね、お大事になさってください。

• 8月29日