※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

携帯料金が高いので、他社に変えたい。おすすめは?データ引き継ぎやネット契約も気になる。節約したい。

携帯について教えてください。
主人と私で2台+ネットです。
ドコモで私の分のローンもあるのですが、毎月3万近くになります。

主人が20年近くドコモだったので抵抗があったのですが、そろそろ高いよな~変えたいな~と思っています。

au、Softbank、格安スマホ…
どこがおすすめですか?
今楽天モバイル気になってます。

また会社を変えてもアプリゲームなどのデータはそのまま引き継げますか?
ドコモ光を引いているのですが、これを解約して、またネット契約すればいいのですか?

コロナの影響で節約したいのでアドバイスよろしくお願いします!

コメント

楽天モバイルを使っています。
まず、会社を変えてもゲームのデータ等は全て引き継げます。端末も同時に買い替えるならば、それぞれ設定が必要です😊
ドコモ光をお使いなら、解約して他会社に契約し直してもいいですし、そのまま使っても大丈夫です!
解約金が高くつくので、時期などをぜひ確認してみてください。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

ゲーム、安心しました😂

全然無知だったんですが…
    ドコモ光のままでもいいんですか!
    端末も同時に、ということは端末は変えないことも可能なんですか??

いろいろすみません(><)

• 4月30日

退会ユーザー

端末は今のものがまだ使えるならばSIMカードを入れ替えるだけで使えますよ😄
    私も端末だけApple Storeで購入しています。
    ドコモ光でもいいと思いますが、決めた会社と提携してるものや、他に安い会社があれば乗り換えていいと思います🙆‍♀️
    ちなみに他の方も書かれていましたが、我が家は楽天モバイル2台で4000円ほどですが全てポイントで賄えているので実質支払いは0円です。
    ネットはマンション契約で1500円なので通信費は安いです!
    以前はソフトバンクで23000円くらい払っていました😰

• 4月30日
ままり

私の夫も15年以上ドコモで、結構格安スマホに抵抗感がありました。
引越しと同時にドコモ光も辞め、家族でマイネオにしました。結構プレゼンしました笑
使用感は変わらず、夫も驚いていました。
楽天やマイネオのドコモプランはSIMカード入れ替えるだけで良いので、楽ですよ^ ^
端末料金なしで、家族3人で5500円です。
もし抵抗がなければ格安スマホもぜひ!

• ゆん

ゆん

うちと似てますね^^
    やはり抵抗ありますよね!
    なんだかんだドコモなんじゃないの~みたいな。笑

ドコモプランというのがあるんですね…!
    しかも安い!!
    ぜひ検討します。
    ありがとうございます😂

• 4月30日
あいり

18年docomo使ってて、楽天モバイルに乗り換えて3年目です。

楽天ユーザーならおすすめです。ポイント支払い出来るので、支払いはずっとゼロ円です。

請求額は二台で4500円くらいだと思いますが、ポイントだけで支払い続けてます。

ネットはうちはマンション設備でタダなのでちょっと分かりませんが、アカウントの引き継ぎは普通にスマホを買い換えるのと変わらないです。

• ゆん

ゆん

うちと似てますね^^

はい楽天ユーザーです!
    クレジット等々も楽天です!
    ポイントで支払えるなんてめちゃくちゃ魅力的ですね😍

ネットがマンション設備だなんてうらやましいです。

詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 4月30日
雪見大福

docomoと格安sim2台持っています。
通信速度はdocomoが一番早いと思います。格安simも同じ回線使っているみたいなんですが、docomoのほうがサクサク動くように思います🤔
あとはキャリア決済などちょいちょいキャリアじゃなきゃできないこともあるんですが、普段使う分には格安simでも特に不便ありません。
格安は2台で4000円いかないので、本当に安いです👏
節約の観点でいくと、格安sim+ネットをひくのが一番安く済むと思います。

今の夫婦2台+ネットで3万近いってめちゃくちゃ高くないですか?!
夫はauなんですが夫婦でまとめた場合のシュミレーションをしてみたら、うちの場合はauよりdocomoの方が安かったですよ〜🙆‍♀️携帯2台と光ネットで17000円前後でした。