※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がコミュニケーションに困難があり、療育相談中。他にできる支援方法はあるでしょうか?

悩んでます…

何をしても息子が喋ってくれません

絵本を読んでも絵本閉じられ、興味なし
話しかけたら宇宙語で返します
ブロック遊びや、アンパンマンの名前を言う遊び(宇宙語で)とかしません

療育の相談はしてます
いま保育園に成長の記録?みたいなのを出してもらってます

他にわたしにできることはありますか?
教えてください

コメント

恐竜ママ

言語障害のある子に好きなテレビ(クレヨンしんちゃんだったそうですが…)を見せたら喋るようになったという話を聞いたことがあります。
参考になるかわかりませんが…

はじめてのママリ🔰

自閉症の息子を育てています。
うちの息子は自閉症の為
人から言葉を覚えたりする事が中々出来ません。あまり興味がないようで。言葉を覚えるのはテレビのようです。直接目の前にいる人物からは覚えれずテレビの中からだと覚えられるようです!なので関西なのに標準語ですし大好きなアニメの言葉ばかり覚えています💦ただこれは自閉症の子の特徴なのでさなさんのお子様に当てはまるかは分かりませんが人や言葉に興味ないなら興味ある番組をつけてあげて覚えるのも一つの手かと😭ただ興味ある番組をさがすのがまた難しいのですが…うちはアンパンマンなどは一切みず最近やっとどハマりしたのがパウパトロールでした🥰