※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
お仕事

保育園でのパート勤務について、担任業務を行うことが一般的か知りたいです。正社員との違いがないとのことで、面接時に仕事内容を詳しく聞くべきだったと感じています。

4月より保育園にて週5、9-17で働いています。
このような働き方だと、担任を持ち、担任の業務(おたより、月案、児童表…等)をやることは珍しくないのでしょうか?
ちなみに2人担任で、もう1人は正社員の先生です。
慣れてきたら業務を半分ずつにすると言っていました。
今年度から来た園長の意向で、正社員とパートの違いは無いそうです。

子どもも今年度から1歳児クラスに入園し、シフトができないことや担任業務も難しいと思いパートになったのですが…
パート=保育補助と思い込んでしまっていたので、面接時にもっと仕事内容を聞いておくべきだったと後悔しています😭

コメント

ママリ

面接時の契約内容によります!
以前正規で働いていたところは、契約によって時給が違いました!
担任に入って書類もやってくれるパートの先生、担任に入ってリーダーや書類はやらず(保護者対応や連絡帳はあり)補助的なパートの先生、フリーの先生って感じでした!

今の所は8:30-16:30のパートで働いていますが、パートは担任に入ることはあっても補助的な立ち位置で書類なしです!

  • まめた

    まめた

    選択肢があること、きちんと説明がされていること、とても羨ましいです😭

    担任になっている人もなっていない人も同じ時給です…
    そして私は入ったばかりなので一番低い時給です(最低賃金より数十円高いくらいです)
    保育補助で休みも多くなるだろうからこの時給でもしょうがないと思っていただけに、腑に落ちません…😭
    コメントありがとうございます😭

    • 4月26日
星

職場によりますかね🤔
私出産前から同じくらいの時間働いて、副担でしたがパートだったので書面的なのはなかったです!
担任休んだから変わりに主をやって、連絡帳記入とかはしました

  • まめた

    まめた

    そうなのですね!
    私も副担任なのですが、パートなのでそこまでの書類は無いのかと思っていました…あるところはあるのですね😵
    勉強になりました🙇‍♀️

    • 4月26日