※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

産後2ヶ月で手の指と膝の関節が痛む。リウマチの症状か心配で病院へ。同じ経験の方、治療や母乳の経験を教えてください。

産後関節リウマチについてです。
出産して2ヶ月になります。
産後しばらくしてから、手の指の関節の痛みが気になっています。
産後、あまり体調が優れず、乳腺炎で高熱を出して体中の関節が痛くなったりしていたので、あまり気にしていなかったのですが、ペットボトルのキャップが関節が痛くてなかなかあけられなくてなってしまいました。
最初は、慣れない育児での関節痛かなあ?なんて思っていたのですが、
起床時の関節のこわばりや、左右対称に痛む、関節に熱感がある…などリウマチの症状に自分の症状がもろ一致しています。( ; ; )
痛むのは手の指の関節と膝です。
ただの関節痛だと思っていたのですが、調べてみるとリウマチの症状にそっくりで心配でならなくなってしまったので、
明日、血液検査を病院でしてもらうことになりました。
ネットで調べてみると、産後に関節リウマチになった方が結構いらっしゃる様です。

産後に関節リウマチになったしまった方、私と同じ様な症状になられたことある方いらっしゃいますか?

リウマチになると薬を飲まなければいけない様なので、
完母の私はどうなってしまうのだろうとまだリウマチと決まった訳ではないのに、不安で泣けてきます( ; ; )
産後、自分の体調がすぐれない日々が続いていて心が折れてしまいそうです( ; ; )( ; ; )
息子は元気にすくすく育ってくれているのに…

同じ様な症状でお悩みになった事のある方、
どの様な治療をしたり、母乳をどうしたかとか…
色々と教えて頂きたいです( ; ; )!

コメント

ゆずゆず*

初めまして。

自分はまだ出産の経験がないのですが、関節リウマチなのでいてもたってもいられなくて投稿させていただきました!
あまりアドバイスにならないかもしれませんが、私は妊娠をしていても大丈夫な薬を服用しながら、出産を迎える予定です。

産後はリウマチの症状が悪化することが医者からも聞いています😭
症状に合わせながら様子を見ていくことになると思いますが、私も産後が不安です😔
母乳のことはまだ医者から聞けていないですが💦
関節が痛むと辛いし、心配だと思いますが、リウマチは早期発見することによって、悪化を防ぐことができます!
なので、お医者さんの話を聞いて相談されることが大事かなと思います👌
長々と失礼しました😣

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    アドバイスありがとうございます( ; ; )💕

    リウマチの症状が産後は悪化するのは、
    やっぱりホルモンのバランスが乱れるからとかですかね😭?
    産後に関節リウマチで悩む方も結構いらっしゃるみたいですね😢
    この関節の痛みが関節リウマチだとしたら、
    リウマチは辛いですね( ; ; )
    現在、思うように手を動かして家事をするのが難しいです。。(泣)

    感覚的にこのまま放って置いても悪くなる一方で治らないような感じがしたきたので、
    早めに病院へ行こうと思いました!
    このままでは、息子を抱っこするのが困難になりそうで…😨
    ありがとうございます( ; ; )✨

    • 6月8日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    産後はホルモンのバランスとか自律神経のバランスが変わるから、悪くなりやすいらしいです💦
    妊娠中は赤ちゃんを守ろうとするのかリウマチの人も落ち着くらしいですが、産後はそのリバウンドがわたしも怖いです(T ^ T)
    産後にリウマチになられる方いらっしゃるんですね😣

    手を動かしづらいと普段の生活も辛いですよね😢
    携帯打つのも辛くないですか?大丈夫ですかね>_<

    早めに病院へ受診されて治療されることをお勧めします!
    無理されずお大事になさってください😌

    • 6月8日
●ちゃんちゃん●

関節痛い、強張るの辛いですよね。。
私も小学生の頃にリウマチにほぼほぼ近い
関節炎みたいな診断をうけて、
入院したり薬飲んだりしてました(´・д・`)
結局は、症状も軽い方でしたので
経過観察で過ごしてきました。
特に気にすることもなく、
妊娠、今年の一月末に出産しましたが。。
私も産後で身体が痛いのかなーと思ってましたが、
小学生の時に痛みが出ていたところが
ことごとく全部痛くなってて(笑)
小学生の頃よりも痛み、強張りは強く感じています。。
病院行こうかなと、、、最近思ってます(´・ω・`)
知り合いにリウマチの治療(投薬)をしながら
妊娠、出産、完母という人もいたので、
症状にもよるとは思いますが
完母で育児は続けられるような
薬はあると思います!!
ただ、もし入院とかになるとなかなか難しい部分も
出てくると思うので、、、
兎にも角にも、早めに病院で相談するのが1番いいと思います☆

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    アドバイスありがとうございます( ; ; )💕

    はい💦起床時にかなりこわばるので、最初は自分の寝方が悪いのかなあとも思ったのですが、明らかに仰向けで寝てるのに手が痺れるようなこわばるような状態が毎回なので、さすがにこれはおかしいかなと思っています😢
    やはりリウマチはこわばりが辛いんですね( ; ; )( ; ; )

    この関節痛を楽に出来るなら投薬をしながら、完母でいきたいなと考えてます( ; ; )
    お知り合いの方で、完母で投薬をしてらっしゃると聞いて少し安心しました😭
    ありがとうございます( ; ; )✨

    • 6月8日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    噂で聞いたことがある程度なんですが、
    産後の指の強張りは生理が再開すると
    なくなるとか(´・д・`)
    手首、、腱鞘炎からくるとか、、
    そんな原因で強張りがでることもあるので
    もし、そっちなら一安心ですね☆
    痛いのは違いないのですが、、、
    もし、腱鞘炎が原因ならあたためると
    和らぐらしいですଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

    完母で育児していた知り合いの子供も
    今は小学生で子供も元気です☆
    リウマチは先生によっても結構治療法違うので、
    合う先生に出会えるといいですね♪
    リウマチじゃない方がいいことですが(笑)
    お大事にしてください(^ ^)

    • 6月8日
misan001

私と同じ症状の方がいて思わずコメントさせていただきました!

私も産後二カ月すぎくらいから指の関節が痛むようになり、手を酷使しすぎたかな?くらいにしか思っていなかったのでリウマチという単語をみて焦ってます(;'A`)私もあてはまること多いかも、、、

アドバイスなどは全くできませんが、お互い身体を早く治せるよう頑張りましょう!>_<

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    コメントありがとうございます💕
    そうなんですよね( ; ; )
    私も手を使いすぎてるかも…ぐらいにしか思っていなかったのですが、感覚的にちょっと違うような気がしたので軽い気持ちで症状を調べてみたら、まさかのリウマチともろ一致です😢
    暫く痛む様なら病院へ行ってみた方が良いかもしれないですね💦
    それで、ただの関節痛なら安心しますし✨
    血液検査だけで分かるみたいですよ!
    お互い、育児で忙しい日々ですが自分の身体も大切にしていきましょうね( ; ; )💕

    • 6月10日
nanamimama

初めまして。

ちょうど私も産後10ヶ月あたりから
同じような症状があり先月整形外科で検査したところ関節リウマチでした💦
今すぐ薬で治療を始めた方がいいと医師に言われ、
ずっと完母で育てていたのですが
急遽断乳し、今日から投薬治療が始まりました。
うまく薬が効けば半年〜1年で痛みのない生活が送れるそうです!

指の関節、痛いの凄く辛いですよね。
私も 洗い物のスポンジを泡立てたり 娘のオムツを替えたり
何をするにも痛くて辛く、泣いてしまう事もしょっちゅうですが、
大好きだったおっぱいと頑張ってバイバイしてくれた娘を抱っこし続ける為にも
治療頑張ろうと思ってます🌟