※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
子育て・グッズ

娘が急に授乳時間が短くなりました。体重は停滞気味。この時期、授乳時間が減ることは一般的ですか?

3ヶ月になったばかりの娘を育てています。
ここ最近急におっぱいを飲まなくなりました。
今まで片方10分飲んでいたのに今は5分くらいで離しまいます。反対にかえても吸い付いてはすぐは離し、吸い付いてはすぐ離しの繰り返しです。
朝や寝る前は比較的10分ほど飲んでいますが、1日トータル150分ほどだった授乳時間が100分ほどに減りました。

これは一度に飲める量が増えたのでしょうか?または、満腹中枢ができてきたのでしょうか?
おしっこうんちはちゃんと出ていますが体重は1日0〜20程度の増加でやや停滞気味です。(うちで毎日体重はかってます)

このくらいの頃はみなさんおっぱい飲む時間減りましたか??

コメント

み〜ママ

うちも急に飲む時間が減りました。5分ずつだったのが3分で反対にしでも飲んだり飲まなかったりですぐにニコニコ笑顔になります。
きっと飲むのが上手になり短い時間でたくさん飲めるようになったんだと思います。
またたくさん飲みたがる時もあると思うので3時間とか時間決めてあげれば大丈夫だと。
うちは今4ヶ月ですが3時間くらいの時もあれば4〜5時間あくときもあったりといろいろですが本人に任せてとりあえず3時間置きに咥えさせるようにしてます。

• ももママン

ももママン

うちも同じ感じです…>_<…
    おっぱいくわえながら声を出したり、手足をバタバタさせたり、、
    お腹がいっぱいなのか、おっぱいがまずいのか、わからず、、赤ちゃんって難しいですねε-(´∀`; )

• 6月9日