※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラで耐えている人、離婚した人に質問です。モラハラでも離婚しな…

モラハラで耐えている人、離婚した人に質問です。

モラハラでも離婚しない理由はなんですか?
また、離婚した理由はなんですか?
私は結婚一年しかもたず、旦那のモラハラに耐えられずに妊娠中に離婚しました。時々祖母から、あんたは我慢が足りなかったと言われ、いつもは前向きに頑張ってるのですが、心が折れます。
モラハラとDVの境目くらいのことが何度もありました。性格なのか精神疾患なのかわからないのですが、おかしすぎて耐えられなかった。わからない人にはわからないだろうなぁ…って感じです。

コメント

deleted user

モラハラ(法テラスや行政に相談したら精神的DVと言われました。)で離婚調停中です。

理由は自分が壊れると思った事と子供もこんな風になると嫌‼️と思った事です。
わからない人にはわからないもんですよね…仕方ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何度も自分が壊れていくような気がして耐えられなくて。結婚前は優しかったのに、何で何で?と思ってました。

    • 4月30日
ちゃんころ

意地ですかね…
あとは経済的な面が大きいです。
言われ慣れて麻痺してきてます多分。
あと身体中に痣ができるくらい
殴られたこともあります。
普段はまぁ短気ですが普通の人間なので
怒らせなかったり機嫌悪くしなければ
大丈夫かなって感じです。
子どもも父親がすごく大好きで
懐いているので離れたらきっと
不安定になると思うので
まだ我慢できると思います。
気持ちはもうとっくにないですけど😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒らないように、機嫌悪くならないように気を遣うの、大変ですよね。
    大丈夫ですか?子どもが大きくなって、味方になってくれたら良いですよね。私もちゃんと正しいこと、間違っていることの判断が出来る子になってほしいです。

    • 4月30日
ha*

モラハラはDVと同じですよ。
あんなの耐えられないです。
気付いたら私の方が包丁🔪握って立ってました。
全然殺せました。そんな自分に気付いて離婚しました。
自分の人生なのに我慢する必要なんて無いし、他人にあれこれ言われるなんてまっぴらごめんです。
分からない人は分からないで良いと思います。幸せなんだなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    横から失礼します。
    本当モラハラはDVと同じですよね。
    私は夫がキレると離婚離婚言うので、夫に謝り続け、もう無理だと思い始めた頃に子供と家を追い出されました。
    その後も脅迫の様なLINEが毎日朝晩続き、ずっと吐き気が続いたり…寝れなかったり。

    もしかしたらこれ以上我慢してたら包丁持ってたかもと思います。
    本当あれが限界。もはや耐えられなかったと思います。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な思いをされましたね。私も包丁で刺したら楽になれると考えたことあります。刺すか、飛び降りるか、考えて頭がおかしくなってしまいました。
    うちの場合は私が自主的に出て行きましたが、後から未練タラタララインや電話が沢山きて不愉快でした。激昂した後に異常に優しくなるの、無理です。
    ちゃんと別れて正解ですよね。頑張りますね。

    • 4月30日
かな

モラハラって、立派なDVですよ!
精神的な!
私もそうです。実際暴力もありましたが。
子供もいるし、となかなか離婚に踏み切れず、今その話をしている最中ですが、旦那が旦那なので話が進みません。

なので、離婚したの正解だと思いますよ!
私はいろいろ言われ過ぎて、私が間違っている旦那は正しいという思考になっているので、たまに実母に相談するとあんたなに我慢してんの?あんた悪くないでしょ!よくやってるよ!と言われて、涙が出ます。
大して遊んだりしないのにパパだいすきな子供たちなので、一時期別居してましたが、パパーと泣かれて辛かったです。
旦那からもお前のせいでお前の得だけのせいで子供たちに会えない、子供もかわいそうだと言われて自宅に戻りましたが、辛いです毎日。
だから、きちんと離婚に踏み切れたはじめてのママリ🔰さんは偉いと思います😊

幸せな人だと思いますよ、この辛さがわからないのは。
わからない人には分からなくていい。
だって、わからないもん!経験しないと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが懐いちゃうと、別れにくくなりますよね。お子さんたちが大きくなって、ママを守ってくれるようになるよう願ってます!

    • 4月30日