※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の体温が激しく変動しています。BCG接種時に38.0℃→37.8℃で打てず、日常でも37.5℃以上が多いです。動くと上昇し、抱っこで暑くなることも。同じ経験の方いますか?おすすめのグッズありますか?

6ヶ月の娘がいます。赤ちゃんの体温についてです。

つい先日BCGを打ちに病院へ行ったら、打つ前の体温測定で38.0℃→37.8℃で打てませんでした。
病院へ行くと毎回、家では平熱でも打つ前に測ると37.8→37.6℃→37.4℃など物凄く変化し、時間を置いて何度も測らせてもらっています(笑)
その日の朝は36.8℃で、行く前に家で測ったら37.0℃で平熱でした。
帰宅してから熱を測ったら37.5℃で、夜に測ったら37.0に下がっていました。
次の日も朝は37.1℃でしたが、昼間にまた38.0℃と上がり、数時間すると37.8℃に下がり、またしばらくしたら36.9℃になったりします。
同じように予防接種の子を見ていると、何度も測り直している子はいません(笑)看護師さんに「みんな多少は変動するけど、38.0℃ってなかなか出ないからなぁ〜普通に熱の温度だもんね」と言われました。

娘はわりと前から体温の変化が激しいタイプなのか、ちょっとした事で38.0℃~37.5℃以上によくなります。
グズグズしている時や動いたあとや、少し抱っこしてるだけでも38.0℃くらいになったりします。
今まで平熱は36.8℃~37.0℃くらいだったのですが、最近は動くようになったので基本的にいつも37.5℃くらいで高いです😳朝昼晩と測るようにしてますが、起きているとずっと動いているので上がってしまいます。

同じ様なお子さんの方いますか??
あまりにも体温が変動するので、、、😭😭
あと、抱っこ紐をしているとどうしても密着してる部分が暑くて体温が上がってしまうので、ひんやりシートのようなオススメのグッズあったら教えてください😌✨

コメント

あーちゃん

私も抱っこ紐してると息子の体温がすぐに上がってしまって
何回か帰らされました😅💦
何回も行くの大変ですよね😭

私の場合ですがもともと靴下が嫌いなのもありますが
靴下は履かせず
あまり厚着をさせないように心がけています!
ついつい心配で厚着ぎみになってしまうので
自分より薄着になるようにしてます!
それで大丈夫だと先生にもいわれたので👍

あとは抱っこ紐から早めに出して少し涼ませてから体温を測るようにしています☺️
普通に抱っこしてるだけでもすぐホクホクになっちゃうので
抱っこ中もあまり密着しないようにするといいかもしれないです!
あとは可能であればベビーカーで行くとか
水分補給をさせて体温を下げてあげるとかもいいかもしれません☺️✨

• amama

amama

せっかく予防接種の日に合わせて整えてきても、直前の体温測定で高いとダメだから大変ですよね😭すぐ高くなっちゃうので毎回ヒヤヒヤしながら測ってます💦
    服少し薄いくらいでも大丈夫なのですね!靴下履かせていってたのでそれもあるのかな…💦
    次は少し置いて冷ましてから測ってみます😂

• 4月30日
もず

うちの子がそうです🤣
動いて暴れるとすぐに38度越しますし、暑いと熱がこもりやすいのかすぐに熱上がります🤣

この前予防接種に行った時も、体温計挟んだだけで暴れて泣いて、38.6°ばっかり出て、結局ちゃんと測るのに15分も格闘しました(笑)

小児科の先生には熱がこもりやすい、上がりやすいことは伝えていたので、何度も測って、やっと打てました🤣

なので、私はできるだけ予防接種の前は早く家を出てドライブして寝てくれたのを見計らって病院行ってます(笑)

• amama

amama

分かります〜😭産後私自身の体温も上がったので、抱っこしてると密着部分がサウナ状態で汗だくになります😂💦
    体調が悪くて熱が上がってる訳じゃないけど、37.5℃以上だと打てませんもんね💦
    私も少し早く出て時間置いてから測ってみます😂(笑)

• 4月30日
  • もず

もず

そうなんですよね😂
    私も産後体温が上がったので、次の予防接種はまた体温測定で格闘かと思うと憂鬱です😂

ドライブして寝かしつけたままどうにか小児科へ行けたらもう最高です(笑)
    寝ててくれると一発で吐かれますしね🤣
    ぜひチャレンジしてみてください😊💕

• 4月30日
  • amama

amama

暑くなりすぎてかわいそうなので、そろそろ抱っこ紐に使える冷却シート買おうかと思ってます😂同じくまた体温測定で苦戦すると思うと憂鬱です😭(笑)また帰らされなきゃいいな…😭
    チャレンジしてみます!お互い頑張りましょう🤗(笑)!!

• 4月30日
愛

私の息子生後4ヵ月後半ですが、
4ヵ月はいってから熱の反動がすごいです。
36.8などの時から37.5の熱、
いまは38.2でてびっくりしてます。
風邪なのか体温調節が難しく
こうなっているのか分からず不安です。

• amama

amama

分かります💦熱を測る時に寝返りしようと力を入れるだけで38℃以上になったりするのでビックリします💦
    周りのお子さんはそんな変わらないのか羨ましいです😂
    でも助産師さんに聞いたら、やはり体質みたいで単に上がりやすいタイプだそうですよ💦

• 5月7日

その後体温の変動はどうですか?

うちもまさにそんな感じで
38.3とかでてびっくりして測り直すと36.9とかで、1日で変動がすごいです😭