※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

妊娠32週の初マタで、野菜を食べられず悩んでいます。子どもに影響はあるでしょうか?ママの好き嫌いと子どもの好き嫌いに関連はありますか?

現在、妊娠32周の初マタです。
母曰く、私は3歳頃から野菜を一切口にしなくなりました。

主な食事は、お米とパン、麺類、肉、お菓子で
野菜で唯一食べれるのはじゃがいものみです(><)
魚も全く食べれません。
自分でも改善したくていろいろ試してみたものの
嫌いなものを口にすると嗚咽します。おそらく
先入観からだと思うのですが💧

そこで一番心配なのは、子どもへの影響です。
私の食生活のせいで子どもに害がでないか?
産院の先生は相談すると、今はサプリでも
栄養とれるから!って言ってくださいましたが😥

私のような食生活の方はなかなかいらっしゃらないと思いますが
例えば、ママが嫌いな食べ物は子どもも嫌いとかってありますか?

コメント

みんてぃ

好き嫌いは遺伝しないと思いますが、ママが食べられないと子供に食事として出すのがしんどいことはあると思います。私自身、父がピーマン嫌いで、3歳児で入園するまでピーマン知らなかったらしいです😂
でも普通に食べられますよ😄

しょう

私も好き嫌いが多くほとんどの野菜たべれません。小さい頃はご飯と卵焼きとシャケフレークで過ごしてたらしいです😂(笑)
今は少し改善しましたが食べれないものが多いです。妊娠中も野菜ジュース(ほんとにジュースみたいなやつ)を気休めに飲んでいた程度でした。
娘がもうすぐ3歳になりますが今のところ好き嫌いないです。野菜も食べますし魚も肉もなんでも食べます!好き嫌いはそれぞれですし遺伝はしないのかなと思います!

♡

私も野菜の好き嫌いすごく
ありましたが、、😭
お腹の赤ちゃんへの影響は
分からないですが、

離乳食期に入ると
色んなお野菜、お魚を
1つずつ試して離乳食進めて
いくので、嫌いな野菜も
子供には食べさせていかないと
いけないので、お母さんになると
食べれる物が増えました←
体質とかではなく、好きではないけど
バランスの良い食事を心がけるし
子供の手前自分だけ食べないわけには
いかないので😱笑

ちなみに旦那も私もトマト🍅茄子🍆はどうしても無理で、あまり食卓には
あがりませんが、茄子は離乳食期から
子供は大好きです👶👌
トマトは親子揃って食べられないです😭

りん

多分日常的に出さないと子供も未知の食材だから嫌いになったり、ママが嘔吐する食材は子供も食べれなくなったりはするので、しれっと出して、パパに美味しい顔で食べてもらうのが一番かと思います❗

保育園や幼稚園に早めに預けるのも手ですし。

私自身椎茸はエキスだけで吐くし、パパは生トマトで吐くけど、子供たちにはしれっと提供してるし、ある程度大きくなったらアレルギーなの!で誤魔化してますw

発達心理学的にはママが妊娠中食べたものが子どもの脳に記憶されていて好き嫌いに影響するらしいです😅

新米🌾

私の母親が嫌いなものは
私も嫌いだなと結婚して親元離れてから気付きました
妹も同じもの嫌いですね💦

4兄妹♥4A

私は好き嫌い多いですが、旦那と保育園のおかげで子どもたちはほぼ嫌いなものないです。

moon

絶対影響しないなんて事もないと思います。
私は好き嫌い基本なくなんでも食べます。娘もそうです。赤ちゃんの頃から野菜作りを一緒にしたりしてます。

弟嫁が好き嫌い多く偏食気味です。甥っ子はかなりの偏食です。
弟嫁が強く言っても、母親が食べ
られないから改善されないです。

気をつけてあげれば大丈夫だとは思いますが、子供生活にもよると思います。